東京23区

  1. THE SPA 西新井(02/06)
  2. 神田アクアハウス江戸遊(11/30)
  3. なごみの湯(10/25)
  4. おふろの王様 大井町店(05/14)
  5. おふろの王様 光が丘店(05/14)
前のページ 次のページ

THE SPA 西新井

【温泉名】   THE SPA 西新井
【分類】     日帰り温泉施設
【営業時間】  10時~23時30分(最終受付/23時)
【料金】     平日大人/1020円 小人/510円
          土日祝大人/1230円 小人/610円
         (会員)平日大人/920円 小人/460円
         (会員)土日祝大人/1130円 小人/560円
【泉質名】   ナトリウム-塩化物強塩温泉
         (高張性・中性・高温泉)
【源泉の温度】 45.5℃
【掘削深度】  地下1500M
【湧出量】   460L
【PH値】    7.2
【主な成分】  ナトリウムイオン/9855mg カリウムイオン/134mg
         アンモニウムイオン/35.6mg マグネシウムイオン/503.8mg
         カルシウムイオン/102.2mg アルミニウムイオン/0.1未満
         鉄(Ⅱ)イオン/5.9mg マンガン(Ⅱ)イオン/4.1mg
         陽イオン計/11560mg
         フッ素イオン/0.2mg 塩素イオン/19050mg
         硫化水素イオン/0.1未満 硫酸イオン/0.3mg
         炭酸水素イオン/189.2mg 炭酸イオン/0.1未満
         臭素イオン/79.5mg ヨウ素イオン/20.7mg
         陰イオン計/19340mg 成分総計/31.02g/kg
          メタケイ酸/77.2mg メタホウ酸/35.5mg
         遊離二酸化炭素/10.1mg 遊離硫化水素/0.1未満
         蒸発残留物/34.45g/kg(110℃) 
   
【湯の色】   無職(光/底タイルの関係上、薄緑に見える事あり)
【湯の臭い】  石油臭・鉱物臭
【湯の味】   強塩味
【浴感】    弱ヌルヌル感
【浴槽】    加水・加温・循環ろ過装置有・塩素系消毒有

新井15

東武スカイツリーライン「西新井駅」西口から徒歩3分と
駅近な所に位置している

新井1
新井2

ウエルネスタウン西新井の建屋の3階にあります
西新井駅西口からすぐなので、迷う事無く来れますね!

新井3

入口には、このような案内が
地下1500Mから湧出しております

新井4
新井12

券売機で購入して受付へ(画像が斜めに(^^)
タオルセット(バスタオル/フェイオスタオル)200円
と手ぶらでも気軽に利用出来ますね!

新井5

こちらが、浴槽入口「大師の湯」

新井14

こちら、駅にあるスーパーですが!
驚いたのは、何と、朝5時からの営業って、来る人が
いるのか・・・と思ってしまいました(^^)

『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★☆☆☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★★★★
総合   ★★★★☆

『感想』
こちらは、THE SPA 成城と同じ系列であり
以前から訪問して見たいと思っていたが、
中々機会が無かった所である、
駅からも近く気軽に来れる所が嬉しい
タオルセットも200円なので、手ぶらでもOK
この施設は色々なイベントを開催しており
そこも合わせて楽しむと良い、
中でも毎週水曜日19時~熱波は有名である
浴槽は内湯に5種類のジェットバスに温泉浴槽
水風呂・サウナも壁面に黄土を用いており
良い熱さである、
露天は半露天的な作りで、温泉浴槽と寝湯がある
弱ヌルヌル感の感じられるお湯は高張性の強塩泉
ともあり、インパクトあり、寒い時期にはピッタリ
である、今度は、熱波を是非とも体験しに
きたいものである!

THE SPA 西新井


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

神田アクアハウス江戸遊

【施設名】   神田アクアハウス江戸遊
【分類】     健康ランド
【営業時間】  11時~翌朝8時(最終入館/7時)
【料金】     せんとうコース大人(12歳以上)/460円
                  中人(6歳~11歳)/180円
                  小人(5歳以下)/80円
          サウナコース大人/890円
          ※その他にも深夜コース/朝風呂コースあり
【浴槽】     加温/循環ろ過/塩素消毒有り

ediyuu6.jpg
edituu67s.jpg

JR「御茶ノ水駅」・千代田線「新御茶ノ水駅」・都営新宿線「小川町」
・丸の内線「淡路町駅」から、ぞれぞれ徒歩4~5分程で到着する!
オフィス商業ビル「ワテラス」前に立地する
普通のマンションに入っている様な感じです

edioyuu3.jpeg

入って左手の靴箱に預け、カウンター前の券売機でチケット購入し
カウンターの係りの人に手渡します
せんとうコースかサウナコースで迷う所でありますが・・・

サウナコースの方は、別途、専用のバスタオルを貰い、サウナ室
へ入る時に使用し、それ以外は、サウナ室脇の棚にしまっておきます
タオルが誰かにとられないか等、心配な方は、ビニールバックに入れて
保管しておくと良いでしょう!

edoyuus.jpg

こちらが、浴槽入口です!
中には、古代檜湯と称した大浴場と 水風呂・別室で
北海道長万部の二股温泉の原石を使用した人口温泉
なる物があります

『感想』
都心の一等地に位置しており、交通の便も良い事も
あり、利用者数は多い、昔ながらの健康ランド的な
雰囲気満載で、スーツ姿の方の利用も多く、
また皇居ランナー達、ご用達の場所としても何気に
知られている!
全体的に決して小奇麗とは言えないが、何とも言えない
味わいある雰囲気で、男の人が隠れ家的に利用する
などにはもってこいの場所である、
簡易的なリクライニングやラウンジなどもあり、
手頃な値段で朝まで利用出来るので、飲んだ後で
次の日休みの時や、次の日が早い人など、利用方法は様々である
私も、以前よりこの界隈で泊まりとなると、利用させて頂く
温泉では無いが、気軽に利用出来るのが嬉しい!

 神田アクアハウス 江戸遊

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

なごみの湯

【温泉名】    なごみの湯
【分類】     健康ランド
【営業時間】   10時~翌朝9時
【料金】     大人(中学生~)2150円
         小人(4歳~小学生)1000円
         幼児(3歳以下)500円
         友の会会員(要会員証)1500円
         朝風呂(朝5時~9時)1200円
         深夜割引(25時~)+1200円
【泉質名】    ナトリウム-塩化物温泉
         (等張性・弱アルカリ性・温泉)
【源泉の温度】  34.2℃
【掘削深度】   -
【湧出量】    -
【PH値】     -
【主な成分】   ナトリウムイオン/2845mg カリウムイオン/94mg
         アンモニウムイオン/56.7mg マグネシウムイオン/33.7mg
         カルシウムイオン/40.4mg アンモニウムイオン/0.8mg
         鉄(Ⅱ)イオン/1.1mg マンガンイオン/<0.1
         陽イオン計/3072mg フッ素イオン/0.4mg
         塩素イオン/4003.0mg 臭素イオン/18.2mg
         ヨウ素イオン/10.3mg 硫化水素/<0.1
         硫酸イオン/0.2mg リン酸イオン/2.2mg
         炭酸水素イオン/1395.0mg 炭酸イオン/4.2mg
         陰イオン計/5434mg メタケイ酸/102.9mg
         メヤホウ酸/6.9mg 腐植質/72.5mg
         遊離二酸化炭素/31.2mg
         遊離硫化水素/<0.1
         成分総計/8.719g.kg

【湯の色】    黒褐色
【湯の臭い】   塩素臭/モール臭
【湯の味】    弱土味・弱塩味
【肌ざわり】   特徴無し
【浴槽】     加温・加水・循環ろ過装置・塩素系消毒有


P1110781.jpg
P1110782.jpg

JR中央線「荻窪駅」西口改札を出て右側の階段を降りると
なごみの湯の大きな看板があります
場所は階段を降りて突きあたり左折しすぐ
徒歩2分程の駅前立地です

P1110783.jpg
P1110784.jpg
P1110786.jpg

建屋全景、駅前の賑やかな通り沿いにあり
昔ながらの典型的な健康ランドといった感じ
であります、

P1110787.jpg

20131018_183349.jpg

なごみの湯インフォメーション!
ここの受付で支払いをし、ロッカーキーと
タオルセット/館内着一式を受け取ります

ネットなので割引券があるので、印字/持参を
忘れないようにしましょう!(^^)!

20131018_183627.jpg

館内はB1階~5階までの構成となっております
受付前のエレベーターで女性は2階/男性は4階へ

20131018_183745.jpg
20131018_184151.jpg

男性浴室入口!ロッカーキーに記してある
決められた場所を使用します

20131018_184202.jpg

こちらが浴室入口となります!
サウナや天然温泉浴槽は入ってすぐ左側に
進みます

P1110789.jpg
P1110790.jpg

温泉は黒湯で、炭酸泉やヒーリングスパなども
人気の様ですね(^。^)y-.。o○
他にも内湯にある浴槽底にアルス玉を敷きつめた
アルス玉檜浴槽(男性のみ)も中々面白いです!

1382098429087.jpg

こちらが、温泉浴槽です、半露天の様な造りであり、
他に壷湯が2箇所ります(男性浴槽のみ/白湯です)

20131018_184432.jpg

こちらが「温泉分析表」です
腐植質/72.5mg含有されているのもあり
湯色は黒湯ですね!

1382095034684.jpg

3階にあるお食事処です!今回は利用しませんでしたが
賑っておりました!
湯上がり後、ゆっくりと寛ぎたい方はB1階にある
お休み処へ・・・

1382095154307.jpg
1382095181644.jpg

こちらがB1階にある、お休み処スペースです
漫画コーナーやリクライニングシートも充実
しており、ゆっくりと寛ぐ事が出来ます(*^_^*)


『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★☆☆☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★★★★

総合   ★★★☆☆

『感想』
ここは以前「湯~とぴあ」と言う健康ランドでしたが
2008年に今の「なごみの湯」となり、天然温泉
利用施設となった、温泉は、自家源泉では無く、
三鷹市にある源泉から、ローリー輸送で運んでいます
お湯はモール成分を含んだ黒湯で、肌あたりが良く
温まるが、加水・加温・循環路ろ過利用で塩素臭も強く
感じ取れ、しばらくとれない程であった\(^o^)/
場所柄贅沢は言ってられませんが・・・
実は私は過去、荻窪で10年以上も務めていた事があり
非常に縁のある場所で、前身の「湯~とぴあ」
時代には飲んだ後に良く宿泊利用でお世話になって
いた場所であります(笑)
今回、久々に訪れて見ましたが、B1階が新設されて
いたり色々と変わっておりましたが、雰囲気は
昔のままです!なごみの湯を後にした後は
しばし昔を懐かしみ近隣を散策してから帰路に
着きました!昔ながらの雰囲気を持った健康ランド
であり、この様な場所はずっと残してほしいですね!


 荻窪なごみの湯


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

おふろの王様 大井町店

【施設名】   おふろの王様 大井町店
【分類】    スーパー銭湯
        ●この施設は温泉ではありません
【営業時間】  9時~24時
【料金】    平日大人/1200円 土日祝大人/800円
        全日小人/800円
        ●岩盤浴「王蒸房」/700円
【浴槽】    全部で13種類
        ●男湯は11種類

20120913_135731.jpg

JR/りんかい線/東急大井町線「大井町駅」
より徒歩3分と駅前立地!


『私の評価』

お湯   該当なし
施設   ★★★☆☆
眺望   ★☆☆☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★★★★

総合   ★★★☆☆

『感想』
ここはおふろの王様チェーン店の中でも新しく
2011年3月にオープンした施設で、第7号店と
なります、場所は大井町駅を降りると見え
阪急大井町ガーデン内に立地しております、
私は2012年9月に訪問しており、この時は
お台場で温泉サミットなるイベントが開催され
そのイベントに参加する前、大井町駅で
りんかい線に乗り換える際に立ち寄らせて
頂きました、施設は新しく、清潔感もあり
明るい雰囲気のイメージであります、
おふろの王様チェーン店の中では場所柄なのか
値段が少し高額でありますが、混んでいる事
が多い人気施設となっております(私が訪問
した際も混雑してました)
人工温泉や高濃度炭酸浴・不感温泉・絹の湯
や岩盤温熱「王蒸房」なども併設されており
(おふろの王様の岩盤浴はお薦めです)
お出掛けついでなどの立ち寄りやちょっとした
気分転換には最適であります、
温泉がと言う方には、近くには黒湯の温泉銭湯
がたくさんある地域ですので、そちらを
湯巡りして見るのも良いですね(*^_^*)


おふろの王様大井町店


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

おふろの王様 光が丘店

【施設名】  おふろの王様 光が丘店
【分類】   スーパー銭湯 
       *この施設は温泉ではありません!
【営業時間】 10時~25時(最終受付24時)
【料金】   平日大人/630円 (会員)580円
       土日祝大人/730円(会員)680円
       平日小学生/300円 土日祝小学生/350円
       平日幼児/200円 土日祝幼児/250円
【浴槽】   全部で16種類

P1120431.jpg
P1120432.jpg

建屋全景/入口

P1120433.jpg
P1120434.jpg

利用料金と館内案内図


『私の評価』

お湯   該当無し
施設   ★★★☆☆
眺望   ★☆☆☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★★☆☆

総合   ★★★☆☆

『感想』
ここはお風呂の王様チェーンの中における第1号店と
して1995年にオープンした施設、当時はまだ今の様な
スーパー銭湯と言う名称が無く、この様な施設も
少くなく、まさにスーパー銭湯の先駆けの様な存在
である、私も銭湯や健康ランド的な施設を除いては、
ここが初めて訪問した施設であります、当時は色々な
お風呂の種類があり、とても新鮮で楽しくとても
ワクワクしたのを覚えております、ここへのアクセス
は東武東上線「成増駅」もしくは「下赤塚駅」から
徒歩約12分程、有楽町線の「地下鉄成増駅」や
「地下鉄赤塚駅」からだと約8分程で到着する、
駐車場は建屋1階と隣接する第2駐車場含め90台可能、
値段も手頃で(会員になると更にお得)
時間も遅く迄、営業しておるので、家族連れや
学生・一人暮らしの方々などへは気軽に来れて
お薦めであります、どうしても温泉がと言う方には
近隣で極楽湯「和光店」や豊島園「庭の湯」なども
割と近くにあるので、そちらを利用すると良いであろう

    
おふろの王様 光が丘店


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
旅行や温泉巡りが好きで今まで色々な所へ訪れました!
最近はもっぱら都内近郊日帰り入浴施設ばかりですが(^^)
そんな中で今迄訪れた施設・旅先にて自身で見て感じた事を気まぐれに
アップして行きます♨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!