韮崎 旭温泉

【温泉名】    韮崎 旭温泉
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~20時
【料金】     600円
【泉質名】    ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉
         (低張性・弱アルカリ性温泉)
【源泉の温度】  40℃
【掘削深度】   地下1200m(掘削揚湯)
【湧出量】    266/1L/min
【PH値】     8.1
【主な成分】   リチウムイオン/0.1mg ナトリウムイオン/330.4mg
         カリウムイオン/14.2mg アンモニウムイオン/0.2mg
         マグネシウムイオン/13.8mg カルシウムイオン/21.7mg
         ストロンチウムイオン/0.3mg マンガンイオン/0.1mg
         第一鉄イオン/0.1mg 第二鉄イオン/0.3mg
         フッ素イオン/0.8mg 塩素イオン/365.3mg
         臭素イオン/1.1mg ヨウ素イオン/0.2mg
         水酸イオン/0.2mg 硫酸イオン/72mg
         リン酸水素イオン/0.1mg 炭酸水素イオン/357.3mg
         陽イオン計/381.2mg 陰イオン計/796.8mg
         メタケイ酸/56.8mg メタホウ酸/7.4mg
         遊離二酸化炭素/1.6 成分総計/1.244g・kg
         蒸発残留物/1020mg/kg(180℃)
【湯の色】    薄緑色(エメラルドグリーン)
【湯の臭い】   鉱物臭・金気臭
【湯の味】    鉄味
【肌ざわり】   ぬるぬる感
【浴槽】     無加水・無加温・循環ろ過無し・完全掛け流し

  
韮崎旭温泉7

住宅街の中の田園風景にポツリと立地
しており、こじんまりした造りで、
正面の温泉マークがなければ
ここが入浴施設とは誰も気づか
ないのではないか?

韮崎旭温泉8
韮崎旭温泉

駐車場は60台と施設の割には広い
遠くに富士山がはっきりと拝め
田園風景が広がり、解放感がある
景観となっている、
 
韮崎旭温泉4
韮崎旭温泉2

ここはそのお湯の良さから、温泉ファンの
間では有名な施設で、地元の人達から
もとても愛され、度々、メディアで
紹介されている!

韮崎旭温泉5

「温泉分析表」


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★☆☆☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設は、温泉ファンの間では有名で、
都心から近く気軽に行ける炭酸泉と
して人気が高い!アクセスは中央道
「韮崎IC」から約15分程、電車では
中央本線「韮崎駅」から徒歩だと
薬40分程かかる、暖かく天気が良いと
電車で駅から歩くのも良いが、基本は
車が便利である、カーナビ頼りに進んで
行くと、こんな所に温泉施設があるのか
と思う様な場所にポツンとある!
正面にある温泉マークが目印でそれが
無いと温泉施設とは思えない造りです!
私が訪問した時は晴天で富士山がとても
綺麗に見え、解放感のある景観で
とても気持ちよかったです、
温泉は、内湯1箇所のみだが、無加水・
無加温・循環ろ過無しの完全掛け流し
で利用され、湯色は日差しに照らされると
とても綺麗なエメラルドグリーンを
しており、掛け湯槽からもお湯がドバドバ
溢れており気分が高まる!
浴感はぬるぬる感が感じられ、温度も
手頃で長湯が出来、地元の方などは
寝ていました(笑)浸かっていると
みるみる内に体に泡が付き、まさに感動の
一言です!湯口付近は白く濁っており
何かと思い近づいてむるとすべて
細かな気泡で驚かされた!この付近の
浴感が、特に良く最高であります(*^_^*)
(地元の人が多く、なかなか空かない)
露天はないが、窓を大きくとり、富士山も
綺麗に拝め、非常に満足度も高くインパクト
の強いお湯/施設であった!
この甲府近隣エリアはレベルの高い
お湯が多く、嬉しい限りであります!



大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!