甲州笛吹の里 はやぶさ温泉

【温泉名】    甲州笛吹の里 はやぶさ温泉
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~21時
         ●火曜日定休日
【料金】     500円(2時間)
         1000円(4時間)
         1400円(1日)
         ●貸しタオル/150円
【泉質名】    高アルカリ性単純温泉
         (低張性・アルカリ性温泉)
【源泉の温度】  42.3℃
【掘削深度】   地下1000m(自墳)
【湧出量】    500L/min
【主な成分】   ナトリウムイオン/64.8mg カリウムイオン/0.4mg
         カルシウムイオン/3.4mg アルミニウムイオン/0.1mg
         フッ素イオン/0.6mg 塩素イオン/32.5mg
         水酸イオン/1.0mg 硫化水素イオン/1.0mg
         硫酸イオン/45.8mg メタ亜ヒ酸イオン/0.2mg
         炭酸イオン/13.2mg メタケイ酸/48.6mg
         メタホウ酸/3.1mg 陽イオン計/68.7mg
         陰イオン計/146.0mg 成分総計/0.215g/kg
【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   弱硫黄臭(ほぼ無臭)
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   ぬるつる感
【浴槽】     無加水・無加温・塩素系投入無し・天然掛け流し


P1140180.jpg
P1140183.jpg

建屋全景!

P1140204.jpg
P1140184.jpg

建屋前には素敵な庭園風景があり
心を和ませてくれます、
入口脇では鯉がお出迎えです!
この形をした鯉が内湯にあり、その口から
豊富な湯がどばどば注入されており、
圧巻の光景であります

P1140186.jpg

靴を預け、この奥で入浴料を支払います

P1140187.jpg

お休み処兼食事処となります、
ここは料理の評判も良くお薦めであります

P1140189.jpg

通路を進むと浴槽入口脇に「はやぶさ温泉特性」が
掲出されてます、

P1140190.jpg

こちらが浴槽入口

P1140202.jpg
P1140203.jpg

ここは湯量が豊富である為、浴槽始め、すべてに
源泉を利用しており、飲泉も出来ます!

P1140192.jpg
P1140193.jpg
P1140195.jpg

「温泉分析表」

P1140199.jpg

浴槽内に鯉の形をした注入口があり、地元の
常連さんなど、源泉を小さなポリタンクや
ペットボトルに入れて持ち帰っております、
*受付脇に募金箱が設置されております

P1140200.jpg
P1140201.jpg

久々に再訪して見たら、こんな「ゆるキャラ」?
が居ました(*^_^*)


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★☆☆☆ 

『感想』
このはやぶさ温泉へは2005年に奥さんと訪れ
行く前より、評判の良さを聞いており
楽しみにしていた場所でした、アクセスは車
利用が便利、中央高速「勝沼IC」より約30分
程である、電車利用では中央本線「塩山駅」
よりバスかタクシー利用となります、
私は、この時、ただ「はやぶさ温泉」に訪れる
為だけに、特急かいじ号の指定席をとり電車で
ゆったりと塩山駅まで行き、そこからタクシー
利用で訪問させて頂きました、
有名な恵林寺の近くで笛吹川沿いの住宅地の中に
立地しており、建屋は古い民宿や民家を彷彿
させる、中では地元の特産品が販売されており
イノシシの剥製がお出迎えしてくれた!
造りは全体的にはこじんまりしているが
いなかのおばあちゃん家にいるかの様な
妙に落着いた感じであった、お湯は内湯と露天
に1箇所ずつあり、すべて無加水・無加温・
塩素系薬剤無しの完全掛け流しである、
内湯には鯉の形をした注入口があり、そこから
豪快に湯船に注がれている光景は圧巻である
地元の人など、皆、大きなボトルなどでお湯を
持ち帰っている光景が良く見られた、
ここはその湯量の豊富さから、カランやシャワー
もすべて温泉利用と至れり尽くせりである!
浴感は強いぬるつる感があり、特に露天は
とろけるような肌ざわりで驚かされました
お湯は柔らかく長湯が出来、ゆったりと満喫
出来ます、湯あがりには、お食事も地元食材を
使用したメニューも多くて美味しい、
マッサージも畳式のお休み処の脇に
簡易ベットがあり人気らしく混んでいた!
評判通りの素晴らしい高アルカリ泉であり、
ぬるぬる感が好きな人にはたまならい施設
であろう、また機会があれば再訪して
見たいです(*^_^*)

*2013年6月に再訪問しました(^-^)

            
 
甲州笛吹きの里 はやぶさ温泉


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!