江の島アイランドスパ

【温泉名】    江の島アイランドスパ
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   ●通常期(3月~6月/9月~11月)
          10時~22時(最終受付21時)
          ナイトスパ/19時~22時(最終受付21時)
         ●夏季(7月/8月)
          10時~22時(最終受付21時)
         ●冬季(12月/1月/2月)
          11時~21時(最終受付20時)
          ナイトスパ/18時~22時(最終受付20時)
【料金】     ワンデイスパ/2650円
         ナイトスパ/1650円
         小学生/1200円
         ●未就学児のお子様は利用不可
          (小学生は月曜~土曜は保護者同伴で利用可)
【泉質名】    ナトリウム-塩化物強塩温泉
         (高張性・中性温泉)
【源泉の温度】  34℃
【掘削深度】   地下1500m
【湧出量】    110L/min
【PH値】     7.0
【主な成分】   ナトリウムイオン/10910mg カリウムイオン/338.2mg
         アンモニウムイオン/13.7mg マグネシウムイオン/788.4mg
         カルシウムイオン/1021mg アルミニウムイオン/0.5mg
         鉄(Ⅱ)イオン5.4mg マンガンイオン/2.8mg
         フッ素イオン/0.06mg 塩素イオン/19260mg
         臭素イオン/64.8mg ヨウ素イオン/5.1mg
         硫化水素イオン/0.1mg 硫酸イオン/1953mg
         炭酸水素イオン/178.2mg 炭酸イオン/0.1mg
         メタケイ酸/113.9mg メタホウ酸/29.6mg
         遊離二酸化炭素/11.9mg
         遊離硫化水素/0.2mg 成分総計/34700mg/kg
【湯の色】    緑黄褐色
【湯の臭い】   金気臭・塩素臭
【湯の味】    強塩味
【肌ざわり】   キシキシ感・弱つるつる感
【浴槽】     加水・加温・循環ろ過・塩素系消毒利用

P1110597.jpg

江の島へと続く弁天橋を通るとヨーロッパ風の
とても目立つ建屋が見えます、

P1110607.jpg

「建屋全景」知らない人が見ると
ホテルの様にも見える!

P1110608.jpg
P1110606.jpg

建屋前では足湯も出来ます!
大人/200円 子供/100円で利用可
晴天時は最高のロケーションですね!

P1110613.jpg
P1110612.jpg

施設内へ入りすぐ左側に入口があります
靴を預け、奥のカウンターで受付をします
係の人が館内利用の説明をしてくれます
コートやカバンなど大きな荷物はここが
クロークにもなっており、預かって頂けます!

P1110657.jpg
P1110618.jpg

この施設のロッカーは鍵をスライドして
差し込みひねるタイプ!

P1110632.jpg

自分がどのロッカー番号を使用したか鍵には
記載がなく、分からなくなる事もある為、
そんな時はロッカールーム出入り口脇にある、
この台の上に鍵を置くと、使用ロッカー番号
が表示されるシステムとなっております!

P1110620.jpg
P1110625.jpg
P1110624.jpg

館内は施設が充実しており、4階にある
レストラン&バー「アイランドグリル」
からもこの眺望です!海はもちろん
晴天時には富士山も綺麗に拝めます~

P1110628.jpg

写真映りが悪いですが、お休み処などの
リクライニングシートもおしゃれで
眺望も抜群!

P1110626.jpg
P1110627.jpg

4階にあるリラクゼーション処「弁天スパ」
は高級感溢れる部屋の造りで、各個室共
バラや・バリ風など、とても上品で落着いた
造りとなっており、まさに五感から
癒され満たされそうですね!
通常時/11時~21時(最終受付/20時)
冬季/11時~21時(最終受付/19時)

P1110647.jpg

2階にある水着のプールゾーン!ここでは
夜、オーロラショウタイムがなる光の
ショーが行われております!

P1110648.jpg

ジャグジープールです、この右奥の
小さな浴槽が温泉利用です!

P1110641.jpg
P1110645.jpg


1階には洞窟ゾーンやサウナ/ちょっとした
カフェも併設しております

P1110642.jpg
P1110646.jpg

このサウナ内では「アウフグース」
なる清油を溶かし込んだ水をサウナストーン
にかけアロマの香りと共に広がる蒸気
により急激に体感温度を上げ血行促進
や新陳代謝のアップに効果があるイベント
を1日5回実施しています
*今流行りのロウリュですね(*^_^*)

P1110636.jpg

水着ゾーンの露天エリア!この素晴らしい眺望
まさに海と一体感となれます、この様な海を
間近で感じられる施設では伊豆の赤沢日帰り温泉館
と似ていますね!

P1110638.jpg
P1110639.jpg


ここは健康増進型プログラムを導入しており
このようなアクアジムなる施設も完備している

P1110654.jpg

「温泉療法・入浴プログラム」

P1110653.jpg

こちらが3階にあるお風呂ゾーンです、内湯のみで
富士海湯・中温湯・高温湯・炭酸泉・サウナが
ある

P1110655.jpg
P1110652.jpg

「温泉分析表」


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★★★
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★☆
アクセス ★★★★☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設は2004年12月15日にオープンし、
その前の施工中の段階より、どの様な
温泉/施設となるのか期待していた場所!
造りはヨーロッパ風の高級感のある
造りで知らない人が見るとホテルと勘違い
されそうな外観である!
館内は未就学児は入館不可と言う、大人向け
のちょとしたリゾート施設、
値段もこれまでに改定しているが、まだ
高額感は否めず比較的空いている、
都心より1時間足らずでこの非現実的な
世界観が味わえるのであれば、江の島観光
も兼ねて1日ゆっくりと来るのには最適かも
しれない、温泉は3皆のお風呂ゾーン
と2階の水着ゾーン内の源泉浴槽・1皆の
洞窟泉で利用しているが、
1皆の洞窟泉と3皆の中温泉は高濃度の為
加水/希薄して用している、その他は
加温・循環ろ過・塩素系消毒ありである、
浴感はキシキシ感があり、また加水しても
かなり塩分濃度が濃く、インパクトある
強塩泉であった、炭酸浴槽も1200PPMと
言う高濃度で泡付きが良く、こちらも
楽しく満喫出来る、訪れた時は日中/晴天
でもあった為、富士山もくっきりと拝め
眺望はまさに絶景であった、
時間の経つのも忘れ、非現実的な空間で
久々にリラックスする事が出来た、
夜の18時30分からのオーロラショーも
観賞し、帰りは、少しだけ贅沢をし
ロマンスカーを利用してしまいました
強塩泉のお湯を堪能したからか喉が渇き
家まで我慢出来ずにロマンスカー内で
ビールを飲んでしまいましたが、
何とも言えない格別な味でした(*^_^*)


江の島アイランドスパ




大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!