みはらしの丘 みたまの湯 のっぷいの館

【温泉名】   みはらしの丘 みたまの湯 のっぷいの館
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  10時~23時(最終受付22時30分)
【料金】    大人/750円
        小学生/500円 小学生未満/無料
【源泉の温度】 43.6℃
【掘削深度】  -
【湧出量】   198L/min(動力揚湯)
【PH値】    9.0
【主な成分】  ナトリウムイオン/175.2mg カリウムイオン/1.3mg
        アンモニウムイオン/3.8mg マグネシウムイオン/0.1mg
        カルシウムイオン/17.4mg 塩素イオン/277.3mg
        ヨウ素イオン/0.8mg 水酸イオン/0.1mg
        硫酸イオン/7.4mg 炭酸水素イオン/38.3mg
        炭酸イオン/11.2mg 陽イオン計/197.8mg
        陰イオン計/336.1mg メタケイ酸/37.3mg
        メタホウ酸/0.8mg 遊離二酸化炭素/90.1mg
        蒸発残留物/713mg/kg(180℃)
        成分総計/0.662g/kg
【湯の色】   茶褐色(琥珀に近い)
【湯の臭い】  モール臭・弱金気臭
【湯の味】   無味
【肌ざわり】  つるつる感あり
【浴槽】    無加水・加温・循環ろ過・消毒あり

P1020990.jpg

「建屋全景」ここへアクセスは中央高速
「甲府南IC」より15分程、またJR身延線
「甲斐上野駅」より無料送迎バスあり

P1020991.jpg
P1020988.jpg

標高370mの丘陵高台に位置しており眺望は抜群である!

P1020995.jpg

「建屋入口」


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設は出来てからその眺望の良さや
お湯の良さなどから徐々に人気が出て
いまや、ほったらかし温泉と並び
眺望の良さ・夜景が奇麗な温泉を
代表する施設である!
場所も標高370mの丘陵高台に立地し
「みはらしの丘大展望風呂」からの眺望は
まさに絶景!サウナ室にも窓があり
外の眺望を望める設計となっております
温泉は加温・循環ろ過消毒ありだが、
湯質はモール成分を含みつるつる感も
感じとれ、肌あたりの良い非常にマイルド
な優しいお湯である、
浴室は「牡丹の湯」「藤の湯」があり1日
おきに男女が入れ替わっております!
湯色の透明感ある茶褐色は鉄分が酸化した
のではなく太古の植物から溶け出した
天然有機物が多く含まれているからであり
非常に貴重なお湯である、
ここへは断然お薦めは、夕方から夜に掛け
てであります、夕刻の景色を堪能し徐々に
夜景へと移り変わって行くさまを
露天のぬる湯(38℃設定)に浸かりながら
堪能するのが、私はお気に入りです、
私は今回、富士五湖の河口湖でバス釣りを
楽しんだ帰りに立ち寄って見ましたが、
ほったらかし温泉とはまた一味違った眺望を
楽しめ、新鮮でした、
また建屋前には地元特産物の直売所があり
獲れたて新鮮野菜などが手に入ります
(人気の為、売切れている事もあり)
甲府方面や富士五湖方面の観光帰りの
立ち寄り湯としてお薦めであります(*^_^*)

    みはらしの丘 みたまの湯 のっぷいの館


大きな地図で見る

関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!