

天然温泉 極楽湯 和光店

【温泉名】   天然温泉 極楽湯和光店
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  9時~深夜2時(最終受付/翌1時20分)
【料金】    平日大人/800円(会員)700円
        土日祝大人/950円(会員)850円
        平日子供/400円(会員)350円
        土日祝子供/500円(会員)450円
【泉質名】   ナトリウム・塩化物温泉
        (弱アルカリ性・高張性温泉)
【源泉の温度】 40.6℃
【掘削深度】  地下1000m(動力揚湯)
【湧出量】   417L/min
        ●実際の汲み上げ量は/160L/min
【PH値】    7.8
【主な成分】  リチウムイオン/0.4mg ナトリウムイオン/3600mg
        カリウムイオン/118mg マグネシウムイオン/53.7mg
        カルシウムイオン/173.3mg ストロンチウムイオン/1.41mg
        バリウムイオン/0.3mg マンガンイオン/0.5mg
        鉄(Ⅱ)イオン/2.2mg フッ素イオン/0.3mg
        塩素イオン/5793mg 臭素イオン/38mg
        ヨウ素イオン/9.2mg リン酸水素イオン/0.6mg
        炭酸水素イオン/524.8mg 
        陽イオン計/3950mg 陰イオン計/6366mg
        メタケイ酸/75.4mg メタホウ酸/18.6mg
        遊離二酸化炭素/25.6mg 
        蒸発残留物/1029mg/kg(180℃) 
        成分総計/10440mg/kg
【湯の色】   黒湯
【湯の臭い】  土臭・油臭・わら臭
【湯の味】   強塩辛い
【肌ざわり】  つるつる感
【浴槽】    加温・循環ろ過

P1120416.jpg

「建屋全景」笹目通り沿いに立地し大宮・
高島平方面から来るとどこかでUターン
して来る必要があります!

P1120419.jpg

天然温泉の利用案内が、湧出量は417Lと
豊富だが、実際に汲み上げているのは
160Lとの事、

P1120418.jpg

建屋入口脇にある源泉湧出所、
今回訪れた時には流れてなかった!

P1120427.jpg

深夜2時までの営業は夜型行動の人には
嬉しいですね!

P1120424.jpg
P1120425.jpg

ここは脱衣所内に畳のお休み処が
あり、気兼ねなくゆっくりと
寛ぐ事ができます、
私も、ここで寝入ってしまいました(笑)

P1120426.jpg

平日に来れる方には嬉しいサービスですね
*利用される方は公共交通機関利用で
 来たいですね~

P1120420.jpg

「温泉分析表」

P1120428.jpg

道路沿いには黒湯の宣伝旗がずらりと!
風になびいてました!


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★☆☆☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★★☆☆

総合   ★★★☆☆

『感想』
この施設は店舗数日本一を誇る㈱極楽湯
グループの和光店の店舗である、
私も以前、荻窪に住んでいた事もあり
2004年7月のオープン時より、時折
通っていた場所である、施設は特に特長的な
造りは無いが、コンパクトにまとまっている
と言った感じである、今回、機会があり久々に
(6年ぶり)訪問して見た、まず驚いたのは
通り沿いに「黒湯」の旗があちらこちらに
なびいていた、以前訪れていた頃は
黒湯では無く、琥珀に近い感じと記憶して
いたからだ、確かめてみると見事な黒湯
である、ぬるつる感あり、黒湯の典型的な
肌ざわり・臭い・浴感である、
温泉は内湯の天然浴槽と露天岩風呂・寝湯
檜浴槽で利用しており、どこも加温・循環ろ過
利用はしているが、消毒臭はさほど気には
ならなかった、特に岩風呂の注入口付近では
泡が浮き新湯注入率も感じられ、この周辺の
浴感が1番良かった!ここは脱衣所内に
ちょっとした畳部屋があり、狭いが、
6人ほどが寝ころんで休憩出来るスペース
となっており、照明も薄暗く、私も今回
寝不足の日々が続いていた為、湯あがり後
についつい2時間ばかし寝てしまいました
日によって多少の湯質の感じ方に違いが
あると思えるが、深夜まで営業している
ので夜型人間の私にとってはありがたく
次回は夜にゆっくり訪れて見たいです!

天然温泉 極楽湯 和光店


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
