

奥多摩温泉 もえぎの湯

【温泉名】   奥多摩温泉(施設名/もえぎの湯)
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  4月~6月/9時30分~20時(最終受付/19時)
        7月~9月/9時30分~21時30分(最終受付/20時30分)
        10月~11月/9時30分~20時(最終受付/19時)
        12月~3月/9時30分~19時(最終受付/18時)
        <足湯>
        4月~11月/10時30分~17時
        12月~3月/10時30分~16時
【料金】    大人2時間/750円 小学生/400円
        心身障害者大人2時間/450円 子供/200円
        幼児/未就学児/無料
        ●超過料金200円/1時間 足湯/100円
【泉質名】   メタホウ酸・ふっ素
        (低張性・アルカリ性・冷鉱泉)
【源泉の温度】 18.9℃
【掘削深度】  地下600m(奥多摩温泉第2源泉)
【湧出量】   50L/min
【PH値】    9.9
【主な成分】  ナトリウムイオン/6.8mg 炭酸イオン/67.2mg
        フッ素イオン/11.2mg メタケイ酸水素イオン/5.3mg
        メタホウ酸イオン/7.8mg 成分総計/0.189g/kg
【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  無臭
【湯の味】   無味
【肌ざわり】  特徴なし
【浴槽】    掛け流し・加温

もえぎの湯

「建屋全景」全体的にこじんまりとした
 ロッジ風な造り!

もえぎの湯2
もえぎの湯3

建屋の手前左側では足湯が楽しめます、
(足湯のみ方/100円)
気軽に楽しめるのが良いですね(^-^)


『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★☆☆☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★☆☆☆

『感想』
この場所はJR青梅線「奥多摩駅」からも徒歩
10分程で行ける距離である、車利用だと
青梅方面から国道411号線を奥多摩方面へ行き
新氷川トンネルを出た所をすぐに左折し戻る
様な形となります(これが結構急な曲がりの為
新氷川トンネル出口手前から減速するのが
ポイントです)
駐車場は40台ありますが、立地柄、手軽に
アクセス出来、週末始めシーズン中はとにかく
凄い混雑振りで、入場制限をしている事も
しばしばあります、私が訪れた時も平日の夕方
でありながら、入場制限をしており、整理券を
手渡され20分程、待たされました、
ここは「奥多摩第2源泉」を利用しており
泉質はつかないいわゆる規定泉である、
メタホウ酸・ふっ素となっているが、
ふっ素の成分が温泉法の適用範囲に入って
いる為、中は狭く、内湯と階段を降りて
行くと露天がある、眺望はさすがに山間の為
素晴らしいが、何分、凄い混雑状況で掛け流し
ではあるが、湯質の劣化が否めませんでした、
浴感は特に特長はありませんが、高齢者始め
誰でも入り易い優しいお湯であります、
近隣はキャンプ場や管理釣り場始め様々な
観光スポットが点在している地域であります
ので、レジャー帰りの立ち寄る湯としては
良いのではないでしょうか(*^_^*)

  
奥多摩温泉 もえぎの湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
