生涯青春の湯 つるつる温泉

【温泉名】    生涯青春の湯(施設名/つるつる温泉)
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~20時(最終受付19時)
         ●毎週火曜日定休日(祝日は翌日)
【料金】     大人/800円 小学生/400円 
         ●3時間まで(超過料金大人のみ1H/200円)
         平日18時以降大人/700円
         大学生(2/9~3/31)500円*学生書掲示
【泉質名】    アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
【源泉の温度】  27.4℃
【掘削深度】   地下1500m
【湧出量】    104L/min
【PH値】     9.9
【主な成分】   ナトリウムイオン/41.5mg カリウムイオン/0.2mg
         カルシウムイオン/1.9mg 塩素イオン/1.2mg
         硫酸イオン/0.5mg 炭酸水素イオン/12.2mg
         炭酸イオン/54mg メタホウ酸イオン/0.8mg
         陽イオン計/43.6mg 陰イオン計/68.7mg
         成分総計/0.135g/kg
【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   ぬるつる感あり
【浴槽】     加温・循環・消毒

つるつる温泉3

「建屋全景」ここが東京都内とな思えない
ロケーション自然に囲まれています!

つるつる温泉

建屋内にあるパノラマ食堂、木材を使用した
ロッジの様な落ち着いた造りである
大広間のお休み処にも食堂があり
こちらも大きな窓向こうは森林の
景観で素晴らしく、時間を忘れさせて
くれます(*^_^*)

つるつる温泉2

ここへのアクセスは基、本車利用となるが、
「武蔵五日市駅」より、何と機関車型の
バスが「青春号」が定期的に運行しており
所要時間は約20分程で運賃は片道300円


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この場所は都心から近く、電車とバス利用
でも気軽に行ける場所ながら、ここが東京都
かと驚くほど山間に位置し近隣は大自然に
溢れており秩父多摩国立公園の指定エリア
でもある、私も今迄に車や電車とバス
利用などで何回か訪れていますが、
お薦めなのは、ここは御獄山ハイキングコース
の一つでもあり、以前私もこのコース利用で
訪問したが、これが意外に良かった、青梅線の
御獄駅からバス利用で御獄山ケーブルカー
乗り場迄行き、そこからケーブルカーで上まで
登り、更にリフトで上に登り、そこから徒歩で
御獄神社に立ち寄り、お土産や食事処
が多く立ち並ぶ場所があるのでそこで昼食がてら
休憩し、そこから登山コースでつるつる温泉
へ抜けるコースがあり、途中の景観も素晴らしく
山歩きや大自然を満喫した後で、
最後はつるつる温泉で疲れを癒し、
一杯飲んで機関車バスで武蔵五日市駅に出ると
行った流れである!
この施設は大きさの割には浴槽は狭く、
和風の「美人の湯」と洋風の「生涯青春の湯」
とがあり、偶数日/奇数日とで男女が分かれる
浴槽は内湯・露天共、加温・循環・消毒あり
だが、浴感は施設名の通り、つるつる・すべすべ
感が感じられるが、日によって感じ方が違う
また昨年(2012年11月より)売店が改装し
移設し広くなり、地酒や地元野菜など豊富に
取り扱っております、大広間のお休み処兼
食堂やパノラマ食堂なども眺望が良く
落ち着いてゆっくりと過ごす事が出来ます
(個室もあります)2階には色々な
マッサージ機などが揃った部屋もあり、
至れり尽くせりです!近隣にはキャンプ場
やさかな園など家族で楽しめる場所も充実
しており、都心から気軽に来れるのも
魅力なので、休みの日につるつる温泉を
兼ねて出掛けて見るのも良いのではないで
しょうか(*^_^*)

生涯青春の湯 つるつる温泉


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!