

秋川渓谷 瀬音の湯

【温泉名】   秋川渓谷(施設名/瀬音の湯)
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  10時~22時(最終受付21時)
【料金】    大人/800円 子供/400円
        *3時間まで
        延長大人/200円 子供/100円
        障害者大人/400円 子供/200円
        延長大人/100円 子供/100円
【泉質名】   アルカリ性単純泉(アルカリ性・低張性・低温泉)
【源泉の温度】 27.3℃
【掘削深度】  地下1000m以上
【湧出量】   149L/min
【PH値】    10.1
【主な成分】  リチウムイオン/0.4mg ナトリウムイオン/139.4mg
        アルミニウムイオン/3.8mg カリウムイオン/3.6mg
        マンガンイオン/0.2mg マグネシウムイオン/1.1mg
        カルシウムイオン/4.1mg ストロンチウムイオン/0.1mg
        鉄(Ⅱ)イオン/5.3mg フッ素イオン/4.0mg
        塩素イオン/132.1mg 水酸イオン/2.1mg
        硫化水素イオン/0.8mg 炭酸水素イオン/36.1mg
        メタホウ酸イオン/34mg 陽イオン計/159mg
        陰イオン計/292.2mg 成分総計/450.2mg
        蒸発残留物/448mg/kg(110℃)
【湯の色】   微白濁
【湯の臭い】  微硫黄臭(硫化水素)
【湯の味】   弱鉄味・微硫黄味
【肌ざわり】  つるつる感
【浴槽】    加水・加温・掛け流し・塩素系消毒

瀬音の湯8

「建屋全景」ここが東京都内とな思えない
自然の中に囲まれた景観

瀬音の湯10

雰囲気のある入口!この左側が温泉棟・右側に直売所
があります!

瀬音の湯9

建屋前には無料で利用出来る足湯があります

瀬音の湯6

ここの直売所は広さもあり品揃えもとても
豊富で、地元のとれたて野菜などは人気が
あり早い時間に行かないと売りている事も
多々あり、ここに来ると何時も何かしら
買ってしまいます、瀬音の湯の入浴剤も
販売しており、人気です!(私も買います)

瀬音の湯
瀬音の湯3

ここは宿泊施設(コテージタイプ)や
貸し切り風呂もあります
*おむつのとれていないお子様は入浴不可
 の為、貸し切り風呂が便利です!

瀬音の湯5

お休み処も落ち着いた造りでお食事処も
美味しくお薦めであります、またテラスには
こんな素敵な場所もあり、こんな所で本を
読んだり昼寝したりまったりと寛げたら
最高の贅沢ですね(*^_^*)

瀬音の湯7

「温泉分析表」


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設はあきるの市長が社長を務める
新四季創造㈱が運営している施設
アクセスはJ五日市線の「武蔵五日市駅」から
バス利用で約20分程ほど、車だと圏央道の
「あきるのIC」から約30分ほどの所に立地
しています、2008年4月のオープン時より
TV/雑誌等で取り上げられ、その湯質の良さ
から評判の人気施設となり、週末など混雑時
は入場制限を行っているほど!
お湯は微硫黄臭が感じ取る事が出来、温泉
好きには嬉しい!お湯は内湯が・加温・掛け流し
露天岩風呂が加温・循環・塩素系消毒ありで
利用されている、かなりの人気施設の為、
露天は湯質の低下も懸念され、消毒臭も
強く感じ取れるのが残念であるが、
眺望/施設の良さや内湯の質を考慮すれば
都内近郊でこのお湯が堪能出来れば
満足であろう!
またここはコテージタイプの宿泊施設も
兼ね備えており、こちらも人気でシーズン中
などは予約が難しほど人気である、
こちらも利用させて頂いた事があるが、
ちょっとした小旅行や別荘の雰囲気を
味わえお薦め出来ます
(チェックイン15時~22時/アウト11時)
この施設へ来たら、隣接する直売所も
立ち寄って見ましょう、
近隣にはキャンプ場や管理釣釣り場
なども多く、観光スポットとしては
日本の滝100選にも選ばれている
払沢の滝(ほっさわ)の名瀑も
良いハイキングコースになっており
ますので、御家族等で楽しんだ後の
立ち寄り湯として利用するのも
良いかもしれないですね!

『おまけ』

瀬音の湯4

瀬音の湯のお食事処で食べた蕎麦
美味しかったです!

DSC_0010.jpg

払沢の滝へと続くハイキングコース
途中には雰囲気のあるカフェや
手作りの木工細工の雑貨屋さんも
あり良い雰囲気であります!

DSC_0017.jpg
DSC_0013.jpg

渓流沿いを行くと、いよいよ
払沢の滝に到着です!マイナスイオン
たっぷりでとてもリラックス出来
癒されますね(^-^)


          秋川渓谷 瀬音の湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
