

相模・下九沢温泉 湯楽の里

【温泉名】    相模・下九沢温泉(施設名/湯楽の里)
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   9時~24時(最終受付23時30分)
【料金】     平日大人/700円 子供/400円
         土日祝大人/900円 子供/500円
         ●ナイトサービス(22時以降)
         大人/500円 子供/200円
【泉質名】    アルカリ性単純温泉(アルカリ性・低張性・低温泉)
【源泉の温度】  30℃(浴槽:42.3℃)
【掘削深度】   地下1700m
【湧出量】    163L/min
【PH値】     9.3
【主な成分】   成分総計/785.6mg/kg
【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   特徴なし
【浴槽】     加温・掛け流し・塩素系衝動あり

P1120277.jpg

厚木城山線沿いに立地!相模原北公園のそば、
基本的に車でのアクセスとなる!

P1120275.jpg

「建屋全景」

P1120281.jpg

下九沢の名前の由来がありました!

P1120280.jpg

ご利用案内です!

P1120282.jpg

湯楽の里、恒例の「温泉井の構造}

P1120284.jpg
P1120283.jpg

中にはお食事処・お休み処も充実しており
食事メニューも豊富で値段も手頃です!
また2階にある「いやしの間」は
ゆっくりと寛げます(*^_^*)

P1120285.jpg
P1120286.jpg

館内には温泉分析書の掲出が無かったです!
一般社団法人 日本温泉協会発行の
温泉利用証の掲出がありました、
源泉4・泉質5・引湯5・給排湯方式5・加水5・新湯注入率5
と評価は素晴らしい!


『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★☆☆☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★☆☆☆

総合   ★★☆☆☆

『感想』
この施設へは過去に何度か訪れているが、随分前の
事であり記憶も薄い為、今回再訪して見ました、
場所は国道16号線橋本五差路を下九沢方面に
入り厚木城山線「塚場」交差点を右折し少し行った
所にあり、基本車でのアクセスとなる、
温泉は露天の源泉風呂・壷湯2箇所・寝湯で利用
されているが、いずれも無加水・加温・掛け流し
・消毒系薬剤を適宜添加している、
内湯は沸かし湯で絹の湯が良かったです!
源泉風呂浴槽が1番浴感が良く、お湯にさほど
大きな特徴は感じられなかったがアルカリ性
単純泉特有の柔らかさはあった、この浴槽は
1日1回入替をしており新湯注入量は
毎分50L~75Lあり約40分で満たされるとの
事でした!館内には「温泉利用証」の掲出が
あり良い評価だが、そこまでのインパクトは
私には感じられなかったです、また
「温泉分析書」の掲出が館内をウロウロと
探して回ったが見当たらなかったです、
はたから見るとかなり怪しい人になって
いました(笑)
個人的には2階にあるお休み処「いやしの間」
が落ち着いた雰囲気で良かったです(*^_^*)


相模・下九沢温泉 湯楽の里


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
