天目山温泉

【温泉名】    天目山温泉
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~19時(最終受付18時)
【料金】     大人市内/500円(3時間以内/300円)
         大人市外/800円(3時間以内/500円)
         小人市内/200円 市外/300円
         幼児/無料
         ●毎週水曜休館(祝日の時は翌日)
          (年末年始は休み)
【泉質名】    アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
【源泉の温度】  31.9℃
【掘削深度】   地下1300m
【湧出量】    375L/min
【PH値】     10.3 
【主な成分】   容存物質総量/233.5mg/kg
【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   弱硫黄臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   つるつる感あり
【浴槽】     掛け流し・循環

天目山温泉7

JR中央線 「甲斐大和駅」からバスで10分/タクシー
で1800円前後の所にある、途中にはハイキングコース
としても有名な「竜門峡」や景徳院などがある!

DSC_1271.jpg

甲斐大和駅⇔天目山温泉迄を走るバス
(値段は片道300円)

天目山温泉6

天目山温泉建屋全景

天目山温泉3
天目山温泉4

温泉分析ヒ表、国内でもトップクラスの
PH値!何と10.3~ まさに美肌の湯である!

天目山温泉2

建屋横を降りた所にある源泉貯蔵タンク

DSC_1269.jpg

ここは温泉スタンドを併設しております
100L⇒100円

●この時(2007年)は奥様と甲斐大和駅から
 ハイキングしながら 訪れました、
 駅から道の駅「甲斐大和」で昼食
 をとり、景徳院などを見学し、竜門峡を散策
 し、天目山温泉へ立ち寄るコースでした!
 所要時間4時間程のハイキングとなりました

P1000751.jpg
P1000742.jpg
P1000750.jpg
P1000741.jpg
P1000766.jpg
P1000756.jpg
P1000785.jpg
P1000786.jpg

この日は天気も良く絶好のハイキング日和
となりました!山道や渓谷沿いをたくさん
歩き足がパンパンになりましたが、
天目山温泉のお湯で疲れが和らぎました(笑)


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★☆

『感想』
ここへは2007年と2012年に訪問しております
2007年に訪れた際は、駅から竜門峡ハイキンを
兼ねて歩いて行きました!この施設は
日本でも有数なPH値/10.3と言う高アルカリ性
となっております、泉質も単純温泉で肌にやさしく
とてもやわらかい湯質で気持ち良く、何時までも
浸かっていたい気分になります、
ここの内湯には源泉を無加水でそのまま注入
している浴槽があり、温度もぬるま湯で、夏場
などは最高に気持ちが良いです、(ただし地元の
常連さんが多く、意外と独占されており中々
空かない時があります)特に源泉浴槽は肌に
まとわりつくようなつるつる感が強く感じられ、
湯口付近からはかすかな硫黄臭も感じられました!
まさに高アルカリの美肌の湯です!湯あがり後も
ポカポカ感が持続し肌がすべすべになりました!
ここは場所柄、蕎麦が有名で食事処で食べられま
すが、私は蕎麦も良いですが、ここの
おにぎりが美味しかったです!
今度は子供も一緒に家族でハイキングがてら
訪問して見たい施設でした(*^_^*)

『おまけ』

天目山温泉9

私のお薦めの「おにぎり」500円?だったような・・・
とても美味しかったです~

天目山温泉8

ハイキング後湯あがり後のビールは格別ですね!


天目山温泉


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!