兼六温泉

【温泉名】   兼六温泉
【分類】     銭湯
【営業時間】  平日/14時~22時30分
         日・祝日/13時~22時30分
         ※毎週金曜定休(祝日でも休み)
【料金】     大人/440円 中人/130円 小人/50円
【泉質名】    ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉
         (低張性・弱アルカリ性・温泉)
【源泉の温度】 38.4℃
【湧出量】    102L/min(動力揚湯)
【PH値】     8.1
【主な成分】   ナトリウムイオン/781.4mg カリウムイオン/41.7mg
          カルシウムイオン/10.6mg 鉄(Ⅱ)イオン/0.3mg
          陽イオン計/83.7mg  塩化物イオン/726.7mg
          臭化物イオン/4.3mg 炭酸水素イオン/966.8mg
          炭酸イオン/8.6mg 陰イオン計/1708mg
          メタケイ酸/120.9mg メタホウ酸/19.4mg
          成分総計/2.695g/kg

【湯の色】    黄褐色(黒湯に近い)
【湯の臭い】    モール臭(かなり独特)
【湯の味】    金気味・弱塩味
【肌ざわり】  つるつる感
【浴槽】     加温(露天は気温の低い期間加温水使用)
           循環ろ過・塩素系消毒
P1350516.jpg
P1350551.jpg

こちらは岡山の後楽園・水戸の偕楽園と共に
日本3名園の一つに数えられる金沢の兼六園
から約1.km程、離れた場所にあります
住宅街の中に位置しており、地図で調べる
見ながら行くなどしないと迷いやすい場所です
(私も初めて訪れた時は迷ってしまった)

P1350545.jpg
P1350522.jpgP1350546.jpg

中は入って左が女湯・正面が男湯となっており
右側の階段を少し上がった所に
ちょっとしたお休み処がある造り

中に入り番台で料金を支払います

P1350523.jpg
P1350528.jpg
P1350544.jpg

「温泉分析書」
兼六温泉を掘り当てた際の
写真が掲出されています

P1350530.jpg
P1350538.jpg

中には内湯浴槽が2つあり
左が浅く
右側が源泉が注ぎ込む深い
浴槽となっております
独特なモール臭のする
特徴ある黄褐色のお湯です

P1350542.jpg

湯量が豊富な事もあり、カランも
温泉を利用しております
銭湯にはやはりケロリン桶が
似合いますね~

P1350532.jpg
P1350535.jpg

こちらは外に露天風呂があり、こじんまりした造りだが
何とも言えない良い雰囲気であります
浅い造りで寝湯の様な楽しみ方が出来ます

P1350534.jpg

ここの温泉は露天で飲泉が可能で
風情ある竹筒を利用します(^^)

P1350552.jpg

この近くには温泉銭湯が他にも点在
しているので
時間のある方は観光と合わせて
湯巡りして見るのも乙ですね~


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
こちらは平成26年の夏に初訪問して依頼
今回で3度目の再訪となる(平成29年5月)
何度訪れても場所が分かづらく
今回は夜の閉店間際の訪問となったが
帰りに迷ってしまった(笑)
独特なモール臭が感じられる
黒湯に近いつるつる感あるお湯で
珍しい浴感である、露天も併設されており
飲泉も出来ます、地元の常連さん達が
殆どで自身の入浴セット(シャンプー類等)
が脱衣所内に常駐されております
昔ながらの銭湯でこの様な場所は
何時までも残していただきたいですね!

兼六温泉























関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!