ホテル 談露館

【温泉名】   談露館
【分類】     ホテル
【営業時間】   5時~10時
        12時~26時
【料金】    1080円
【泉質名】   ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉
         (低張性中性高温泉)
【源泉の温度】 45.2度
【湧出量】   未測定
【PH値】    7.4
【主な成分】  リチウムイオン/0.1mg ナトリウムイオン/367.5mg
        カリウムイオン/34.5mg アンモニウムイオン/0.1mg
        マグネシウムイオン/0.9mg カルシウムイオン/24.1mg
        ストロンチウムイオン/0.2mg バリウムイオン/0.1mg
        マンガンイオン/0.1mg 陽イオン計/427.7mg
        フッ化物イオン/0.4mg 塩化物イオン/450mg
        臭化物イオン/1.6mg ヨウ化物イオン/0.4mg
        硫酸イオン/100.3mg  炭酸水素イオン/265.2mg
        チオ硫酸イオン/1.3mg  陰イオン計/819.2mg
        メタケイ酸/148,4mg  メタホウ酸/10.1mg
        成分総計/1246.9mg

【湯の色】  微黄色透明
【湯の臭い】 弱硫黄臭
【湯の味】   弱苦味 
【肌ざわり】  つるつる感
【浴槽】   無化水・無加温・源泉掛け流し

P1270606.jpg
P1270607.jpg

JR「甲府駅」南口より徒歩約10分程で到着

P1270658.jpg

フロントで日帰り入浴の受付を済ませ支払
脱衣所内にロッカーや貴重品ロッカーなど無い為
貴重品や荷物などはここで預けます
※その際に半券を受取り、退出時に出します

P1270656.jpg
P1270635.jpg

フロントの向かい側、同じ1階フロアに
浴室入口があります
中は狭く4人~5人も入れば窮屈な感じ

P1270651.jpg

「温泉分析書」
浴室入口の壁面にしっかりと掲出
されています

P1270637.jpg
P1270633.jpg
P1270643.jpg
P1270620.jpg
P1270630.jpg

温泉に関する様々な案内が掲出されています
これを見るだけでもここの湯質の良さが
伝わって来ますね(^^)

P1270639.jpg
P1270632.jpg
P1270627.jpg

「黒い湯の華」と言うだけの事はあり
浴槽内には黒い湯の華が舞ってます
浴槽からもお湯が溢れ出ており
たまらない光景ですね~(^^)


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★☆☆☆
眺望   露天風呂無し
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★☆

『感想』
ここは「甲府駅」から歩いて行ける場所にある
ホテルだが、その歴史は古くここ「談露館」は
120年以上の歴史を刻み続けているとの事
日帰り入浴も実施しているが
ホテルと言う事で通常のガイドブックや案内
などには掲載されてなくある意味
知る人ぞ知る秘湯である!
時間も遅く夜は26時まで入浴可能であるが
17時以降は宿泊者優先の為、混雑時は
断られる場合もある為、お伺いする前に
事前に電話で確認すると良い!
(私も夜21時頃の利用であったが電話すると
快く受入れてくれました)
温泉は駅近の市街地であるがホテルの
敷地内に源泉を持っており
お風呂は内湯1箇所のみ4人も入れば手狭
であるが、浴槽内には硫黄分と鉄分が
凝固した黒い湯の華が舞っており
無加水・無加温のお湯を掛け流しで利用して
いる、湯質も文句なしである
もちろんお湯も毎日入替えている
注意書きにもあるが、ここの湯質は銀製品を
身につけたまま入浴すると黒く変色するので
注意が必要!
甲府駅周辺で出張等で立ち寄り温泉など
探している方にはうってつけである
個人的にはこれにサウナや露天などあると
最高であるのだが・・・
いつかは宿泊で利用して見たいです!

ホテル談露館





         

関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

黒い湯の温泉って初めて見ました。
すごいですね、入ってみたいです。
応援クリックさせてもらいました。

Re: タイトルなし

> 黒い湯の温泉って初めて見ました。
> すごいですね、入ってみたいです。
> 応援クリックさせてもらいました。

たじりんさん

こんにちは!コメントありがとうございます
色んな色した温泉がありますね。
プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!