

七光台温泉

【温泉名】     七光台温泉
【分類】      日帰り温泉
【営業時間】   10時~25時(最終受付/24時)
【料金】      平日大人/620円 子供/300円
           土日祝/720円 子供/350円
【泉質名】    ナトリウム-塩化物強塩温泉
          (中性高張性高温泉)
【源泉の温度】  44.3℃
【湧出量】    581L/分
【主な成分】   リチウムイオン/0.8mg  ナトリウムイオン/8141mg
          カリウムイオン/84mg  アンモニウムイオン/0.1mg
          マグネシウムイオン/243.4mg カルシウムイオン/614.6mg
          ストロンチウムイオン/18.9mg バリウムイオン/45mg
          アルミニウムイオン/0.05mg マンガンイオン/0.2mg
          鉄イオン/5.3mg  陽イオン計/9118.85mg
          フッ素イオン/1.1mg  塩素イオン/14310mg
          臭素イオン/72.4mg ヨウ化物イオン/5.8mg
          硫化水素イオン/0.03mg  硫酸イオン/2.8mg
          炭酸水素イオン/191mg  陰イオン計/14583.13mg
          メタケイ酸/36mg  メタホウ酸/91.9mg
          遊離二酸化炭素/53.4mg
          成分総計/23830mg/kg

【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    強塩味
【肌ざわり】   サラサラ感
【浴槽】      源泉掛け流し・加温・循環ろ過・塩素系消毒


P1230823.jpg
P1230824.jpg

この時は電車で近くにある清水公園へ
朝~家族で出掛けました!
目的は子供達がはまっているアスレチック
に行く事~何でも水上コースなどあり
楽しめそうだったので・・・
私自身も日頃の運動不足解消をと
密かに目論んでいました(^^)

1日楽しんだ後、前から気になっていた
ここ「七光台温泉」へ立ち寄り湯してから
帰る事に、園内にも割引クーポンが
置かれてました、何でも清水公園から
車で10分程との事・・・

でも今回は電車だったので、
東武アーバンパークライン(今ひとつ浸透
しないですよね!野田線のイメージが強い)
の「清水公園駅」から2つ先の「川間駅」へ
ここからまめバス乗車か徒歩約20分との事
バスを待ちましたが、本数が少なく
行きはタクシーで1メータとの事だったので
向かいました、
ここはイオンタウン内にあるのですが、
イオンタウン内に入り玄関口に向かう所で
無常にもメーターが上昇(::)

P1230825.jpg
P1230826.jpg
P1230827.jpg

こちらが建屋全景、ここはイオンタウンの
ショッピングセンター内の端に位置して
おります、何やら意味ありげな門構えを
くぐり中へ、入口前の通路では新鮮野菜
など所狭しと陳列/販売されてます
車だったら、買っていたかも・・・・

P1230853.jpg
P1230830.jpg

館内案内など、浴室は2階フロアとなります

P1230849.jpg
P1230850.jpg

平成15年12月に掘削成功し、泉温は/44℃
七光台温泉と命名された事などの説明と
掘削ドリルが陳列されております

P1230834.jpg
P1230833.jpg
P1230832.jpg

お食事処のあたりに何故か、無軌道機関車
の説明と模型が陳列されています
オーナーの趣味? 
思わず読み込んでしまった、
私も嫌いじゃないかも(^^)

P1230835.jpg
P1230848.jpg

こちらが「温泉分析書」と利用状況です
鉄分と塩分を多く含んだお湯ですが
湯色は無色透明です

P1230839.jpg
P1230829.jpg

アスレチックで汗をかき、温泉に浸かった
後の一杯は至福の一時でありました~(^^)


     『おまけ』

P1230785.jpg
P1230786.jpg

清水公園内にあるアスレチック
水上コース入口となります

P1230773.jpg
P1230783.jpg
P1230778.jpg
P1230781.jpg

これが想像以上にスリル満点!
ちなみに水深は130cmある見たいです
落ちたら大変~

P1230795.jpg

この公園の別ゾーンには
立体迷路もあります、
途中4箇所あるチェックポイント
を回ります、
スタートと終了で時間を打刻
出来ます、私と子供は21分でした

以外にも上り下りが激しいので
疲れますよ!!!


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★☆☆☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設には近くにある清水公園に
遊びに行った際の帰りの立ち寄り湯
として訪問した、
ショッピングセンター内にある施設で
基本的なスーパー銭湯の造りで
温泉は内湯の白湯風呂で利用
露天はうたた寝風呂・壺湯・岩風呂
・源泉風呂にて利用している
お湯は塩分を多く含んだ強塩泉で
あるが湯色は無色となっており
通常この手の泉質はベタベタ感が
あるのだが、ここのお湯はベタツキ
感が無いのが特徴的であった
場所柄露天からの眺望も空しか
見えない、また露天の源泉浴槽
が加温有りの掛け流しとなって
いるが、若干塩素臭を感じ
半掛け流しではとも感じた、
個人的にはここのサウナが
良かったです
週末と言う事で物凄い混雑だった
が次回は空いている時に訪問し
ここのお湯を堪能したいです


七光台温泉





            
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
