ゆ~ぷるにらさき

【温泉名】     ゆ~ぷるにらさき
【分類】      日帰り温泉施設
【営業時間】   9時30分~21時(最終受付/20時30分)
           ※毎週月曜休館日
           ※夏休み期間中休まず営業
           ※年末年始(12/31~1/1)
【料金】      市外大人/710円 小学生以下/410円
           市内大人/300円 書医学生以下/200円
           ※浴室・ウォーターガーデン両方利用可
【泉質名】     ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
           (低張性弱アルカリ性高温泉)
【源泉の温度】  47.2℃
【湧出量】     420ℓ/分(動力揚湯)
【PH値】      8.4
【主な成分】   リチウムイオン/0.6mg  ナトリウムイオン./404.3mg
          カリウムイオン/3.9mg   アンモニウムイオン/0.6mg
          マグネシウムイオン/0.9mg カルシウムイオン/3.4mg
          ストロンチウムイオン/0.4mg バリウムイオン/0.1mg
          第二鉄イオン/0.2mg  陽イオン計/414.4mg
          フッ素イオン/2.0mg  塩素イオン/219.2mg
          臭素イオン/0.5mg  炭酸水素イオン/744.5mg
          炭酸イオン/8.8mg  陰イオン計/975mg
          メタケイ酸/39.1mg  メタホウ酸/12.2mg
          成分総計/1.457g/kg
          遊離二酸化炭素/16.2mg
          蒸発残留物/1.070mg/kg

【湯の色】    殆んど無色透明(薄黄緑)
【湯の臭い】   弱硫化水素臭
【湯の味】     弱塩味
【肌ざわり】   ツルツル感
【浴槽】      加水・加温・循環ろ過・塩素系消毒
           ※温泉水は常に補給、低水位になった
            時に水を加温して補給

P1230670.jpg
P1230675.jpg
 
JR中央線「韮崎駅」からバスで15分程
行った所に今回の目的地
「ゆ~ぷるにらさき」はあります

車利用が多いですが今回は電車
での訪問となりました
高尾から各駅停車で2時間ちょっと
の電車の小旅でした~

ホームからは韮崎平和観音像
が拝めます(--)

P1230678.jpg

改札出で横に1件だけ立ち食いそば
らしきお店があり、
朝から何も食べずに出掛けたので
少し腹ごしらえです・・・

P1230679.jpg
P1230680.jpg

お腹も満たされた所で、バス停探し!
目的地までは2番乗り場
「増富温泉」行きのバスのようですが
本数が1時間に1本あるかないか
事前に確認してなかったので
ここで30分待ちでした(**)

P1230684.jpg
P1230681.jpg
P1230683.jpg

その名も「ゆ~ぷるにらさき」バス停で下車です
ここは道路を挟んで向かい側が
「道の駅にらさき」となっております

何とも奇妙な造りの歩道橋?ですね

このドーム型の中がプール施設になっており
流れるプールにジャグジーと小さいながらも
これがまた中々本格的であります(^^)

※笛吹川フルーツ公園のドーム見たいです!

P1230691.jpg
P1230690.jpg
P1230693.jpg

券売機でチケット購入し受付へ
ここは割安な料金で温泉施設と
45Mの流れる温水プール施設
の両方が利用出来ます

※プール施設利用時は帽子必須です
  レンタル1枚/200円
  レンタル浮き輪も/200円必要な
  方はこの券売機で一緒に購入します
 
 私は帽子を忘れてしまい、
 思わぬ出費となった~

P1230694.jpg

田中教授により温泉特性の説明
このあたりの施設では恒例ですね(^^)

P1230695.jpg
P1230696.jpg
P1230697.jpg
P1230698.jpg
P1230702.jpg
P1230703.jpg

受付を済ませ浴室・プール入口までは
ちょっと距離があるのですが
向かうまでの道中!壁面に
温泉雑学の説明などの掲出が
ずらっと並んでおります・・・

ここまで来ると圧巻です(^。^)

P1230704.jpg

やっと浴室入口に到着!

P1230705.jpg
P1230700.jpg

「温泉分析書」と「温泉利用状況」
ここまでの湧出量があれば
小さくても良いので掛け流し浴槽
などあると良いのですが・・・

P1230717.jpg
P1230714.jpg

1階ロビー部分と2階には大広間の
休憩室が完備されております

こちらの施設は中にお食事処が
ありません
電車で来たメリットでもある
湯上りの生ビールはお預けです~

P1230712.jpg

こちらがウォーターガーデン!
45Mの流れるプールに真中には
ジャグジーが2つ
子供用プールもあり
思いの他楽しめ
お子様連れには喜ばれそうです

P1230688.jpg

予想以上に良い施設・お湯でした(^。^)


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設は道の駅と併設し
プールもあり値段もお手頃で
子供達もお気に入りの施設でもあり
何度か訪問してます

浴室の方は内湯に高・中・低温浴
と気泡浴槽があり
サウナも狭いながら高温・低温と
分かれております
露天は1箇所で一見すると周りを
囲まれて窮屈な感じですが
何とも言えない開放感があり
石造りの富士山らしきオブジェ?
なども設置されてます

露天浴槽内は柱が2本ばかしあり
黄黒テープで注意喚起しており
気になります~
露天は若干のオーバーフローで
床面タイルも変色しており
浴感もツルツル感ありです
個人的にはこの露天の湯質が
1番良かった(^^)
内湯の床面などとても滑り易い
のでマットが敷いてありますが
その上を歩くようにしましょう
長湯禁物との注意書きもあり

こちらの施設は中にお食事処
が無いので併設する
道の駅で夕食をと思いましたが
終わる時間が早いのと
バスの最終が何と17時台!
駅まで歩けなくはないが
夜は田んぼ道で真っ暗となり
やめた方が良いのとの施設の
方の忠告もあり、タクシーを呼び
ました、韮崎駅まで2100円程
の手痛い出費!
駅前にはショッピングモールや
飲食店も多々ありますので
ここで夕食を食べたのですが
乗ろうとしていた電車まで30分
しかなく、何とも慌しい落着か
ない中帰路に着きました!

小さなお子様連れの方には
最適な施設ではないでしょうか


ゆ~ぷるにらさき








         
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
旅行や温泉巡りが好きで今まで色々な所へ訪れました!
最近はもっぱら都内近郊日帰り入浴施設ばかりですが(^^)
そんな中で今迄訪れた施設・旅先にて自身で見て感じた事を気まぐれに
アップして行きます♨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!