秩父湯元 武甲温泉

【温泉名】    秩父湯元 武甲温泉
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~22時
【料金】     大人平日1日/700円 小学生/400円
         大人土日祝1日/800円 小学生/500円

         ●パンフ等では700円となるが、800円に
          値上げされていた(;一_一)
          告知されておらず、案内の人が説明して
          いたが、非常に分かりづらい・・・
【泉質名】    単純硫黄温泉(低張性・アルカリ性温泉)
【源泉の温度】  35℃
【掘削深度】   地下1200M
【湧出量】    61.5L/min(動力揚湯)
【PH値】     10.59
【主な成分】   ナトリウムイオン/152.0mg カリウムイオン/2.3mg
         マグネシウムイオン/1.7mg カルシウムイオン/0.1mg
         アンモニウムイオン/2.0mg 鉄(Ⅱ)イオン/1.3mg
         マンガンイオン/0.05以下 陽イオン計/159.4mg
         フッ素イオン/0.4mg 塩素イオン/25.9mg
         硫化水素イオン/9.3mg 硫酸イオン/30.1mg
         炭酸水素イオン/6.1mg 炭酸イオン/108mg
         メタケイ酸イオン/154mg メテホウ酸イオン/9.9mg
         陰イオン計/343.7mg 
 
【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   特長なし
【浴槽】     加温・循環ろ過装置・塩分で生成している塩素使用


P1170274.jpg
P1170275.jpg

西武秩父線「横瀬駅」より徒歩約10分程で到着します
横瀬小学校裏手、横瀬川沿いに立地しております!

P1170279.jpg

こちらが受付となります、前に案内係?らしき
人がおり、対応しております、
*上記でも記したが、料金改定があったのか
 100円値上がりしておりました(+_+)

P1170276.jpg

突きあたりを左に進むと浴室、右に進むと食堂
正面は座敷処で、地元の方々がカラオケを
楽しんでおりましまた(^v^)
このあたりの施設では良く見かける光景です~

P1170294.jpg
P1170293.jpg

お食事などの注文は券売機で購入し受付へ!
座敷処はこんな感じです・・・
のどかで良いですね~

P1170292.jpg

2階にもこんな感じのお休み処があります

P1170282.jpg

子供連れが多のでしょうか!ゲームコーナーなども
充実しておりますね!

P1170296.jpg

秩父と言えばこれ(笑)「パレオエクスプレス」!!!1度は
乗車して見たいです!(^^)!

P1170283.jpg

こちらが浴室入口となります

P1170287.jpg

脱衣所内はこんな感じです!地元の方々は殆ど
カゴ利用でしたが、心配な方はやはり貴重品ロッカー
利用をした方が良いでしょう~

P1170284.jpg

こちらが「温泉分析書」です、浴室へと続く通路壁面と
脱衣所内壁面に掲示してあります
こちらのお湯はPH値/10.59と稀に見る高アルカリ性であります

P1170285.jpg

こちらが内湯です、20人は入れる広さです

P1170291.jpg

こちらが露天風呂です、画像は通路壁面に飾って
ありました写真からです!
とても開放感があり晴天時は気持ち良いです!(^^)!

P1170277.jpg

現役で使用されている暖炉がありました!

P1170268.jpg

ここの高アルカリ性のお湯が自宅でも楽しめる
温泉の素が売店で販売されております、
私もお土産に2袋購入させて頂きました(*^_^*)

P1170297.jpg

今回は1時間程の滞在と慌ただしかったですが
天候にも恵まれ良い気分転換にはなりました


『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★★☆☆

『感想』
秩父には今迄数えきれない程、来ているが、ここ武甲温泉
に来たのは今回で2回目である、以前に訪問したのは
7年も前の事になるが、その時の記憶が曖昧な部分もあり
今回再訪致しました、秩父の中心地に近い所にあり
電車では西武秩父線「横瀬駅」より徒歩10分程とアクセス
はし易い場所である、ここのお湯はPH値10.59と全国的に
見てもかなり高い高アルカリ性のお湯でも知られております、
私が訪れたのは昼過ぎで天候にも恵まれ露天の雰囲気や
景観は良かったです、お湯も非常にマイルドで入り易い
ですが、特に露天は塩素臭がきつく感じとれ、お湯自体
のインパクトはさほど感じられず、コンディションが良い
とは言い難かったです、値段も上がっておりました・・・
しかし場所的には良く、近隣には芝桜で有名は洋山公園など
見処がたくさんあり、秩父観光の際の立寄り湯としては
良いのかもしれません!!!


秩父湯元 武甲温泉


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!