

埼玉スポーツセンター天然温泉

【温泉名】   埼玉スポーツセンター天然温泉/彩ゆ記
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  10時~25時(最終受付/24時)
【料金】    平日大人/750円(会員)650円
        土日祝大人/850円(会員)750円
        平日小人/350円(会員)300円
        土日祝小人/400円(会員)350円
【泉質名】   アルカリ性単純温泉
        (低張性・アルカリ性・低温泉)
【源泉の温度】 31.6℃
【掘削深度】  地下1200m
【湧出量】   300L/min(動力揚湯)
【PH値】    8.7
【主な成分】  リチウムイオン/<0.1 ナトリウムイオン/154.1mg
        カリウムイオン/2.7mg アンモニウムイオン/1.3mg
        マグネシウムイオン/0.2mg カルシウムイオン/0.8mg
        ストロンチウムイオン/<0.1 バリウムイオン/<0.1
        アルミニウムイオン0.1mg マンガンイオン/<0.1
        鉄(Ⅱ)イオン/0.2mg 鉄(Ⅲ)イオン/<0.1
        陽イオン計/159.4mg フッ素イオン/0.3mg
        塩素イオン/55.6mg 臭素イオン/0.2mg
        ヨウ素イオン/<0.1 硫化水素イオン/<0.1
        硫黄イオン<0.1 チオ硫酸イオン/<0.1
        硫酸水素イオン/<0.1 硫酸イオン/0.2mg
        炭酸水素イオン/309.1mg 炭酸イオン/11.4mg
        陰イオン計/376.8mg メタケイ酸/47.5mg
        メタホウ酸/6.6mg メタ亜ヒ酸/<0.1
        遊離二酸化炭素/1.0mg
        遊離硫化水素/<0.1
        成分総計/0.513g/kg
        蒸発残留物/0.4244g・kg(130℃)

【湯の色】   微弱黄色
【湯の臭い】  弱金気臭・弱硫黄臭(露天注入口)
【湯の味】   無味
【肌ざわり】  ヌルツル感
【浴槽】    無加水・加温・循環ろ過装置・減菌処理有
        源泉掛け流し槽/加温・循環ろ過・減菌処理無


P1170088.jpg

国道254号線(川越街道)「みずほ台駅入口」交差点を入り
約1分程の所、電車利用だと東武東上線「みずほ台駅」
よりバス利用となる
また「みずほ台駅」武蔵野線「新座駅」からも送迎バス
が出ている
*淑徳大学そばです・・・

ここは以前、「むさし野温泉彩ゆ記」と言う施設名であったが、
経営者が変更となり今は埼玉スポーツセンター天然温泉と
名称変更となっております!

P1170114.jpg
P1170090.jpg
P1170093.jpg

ここは施設名の通りボーリング場などがある
「埼玉スポーツセンター」に隣接しております

P1170094.jpg

館内利用案内

P1170096.jpg
P1170109.jpg

中へ入り靴を預け、奥へと進み受付で手続きをします

P1170101.jpg
P1170110.jpg

中にはお食事処「百花料欄」があり
入口脇には、お茶処「浮雲」があります

P1170103.jpg
P1170097.jpg

浴室は「湯清の小径」なる薄暗い通路を抜けた先に
あります

P1170106.jpg
P1170107.jpg

こちらが浴室入口となります

P1170100.jpg

脱衣所内の壁面に「温泉分析書」と温泉利用状況の掲示
があります、
このあたりでは珍しいアルカリ性単純泉ではありますが
非常に特色ある湯質レベル高いお湯であります

P1170108.jpg

ちなみにここの施設は、湯上がり後のドライヤー
は3分10円と有料となっております(゜o゜)

P1170098.jpg

こちらの施設の2階は岩盤浴となっており、
ここも人気があります、また階段途中に
ちょっとしたお休み処があります

P1170105.jpg
P1170102.jpg

1階にもフローリング式のお休み処がありますが
横になり寛ぎたい/寝たい方は
2階に行く途中にあるお休み処が良いでしょう!

P1170111.jpg

今回は日中の空いた時間を利用しての訪問でした
自宅からも道が空いてれば1時間掛からない程度
で来れる所なので、今後もちょくちょくと
訪問して見たいと思います\(^o^)/


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★★☆
アクセス ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設は以前、むさし野温泉彩ゆ記という施設名
でしたが、経営母体が変わり、今は埼玉スポーツセンター
天然温泉の名称で運営しております、
全体的な施設としてはこじんまりとした感があるが
浴室の広さなどは十分であり、造りも工夫が凝らされ
いる、水風呂と露天の還元泉は井泉利用であるが
その他の浴槽は温泉利用で、露天の極と言う名の
浴槽は源泉掛け流しで楽しめる、また露天に2箇所
、1人用の木湯が設置されており、他にある様な
壷湯とはまた違った雰囲気でお湯を楽しめる
消毒臭も気にはならない程度でした・・・
ここのお湯はこの辺りでは珍しいアルカリ性単純泉で
弱黄色の金気臭ある非常に特色あるお湯であります
成分的に浴槽内は通路など(特に内湯)滑り易く
なっているので注意が必要!!!
特に源泉浴槽は素晴らしく、注入口付近からは
微かな硫黄臭も感じられ、浴感も良く
何時までも浸かっていたくなります(*^_^*)
サウナの雰囲気も良かったです、
岩盤浴は別として館内着が別途250円で借りられるが
お休み処などの施設がもっと広く落ち着ける
雰囲気であると更に良いと感じました!


埼玉スポーツセンター天然温泉


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
