稲村ケ崎温泉

【温泉名】   稲村ケ崎温泉
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  9時~21時(最終受付/20時)
【料金】    1300円
        ●18歳未満入場不可

【泉質名】   ナトリウム-炭酸水素塩泉
        (旧泉質名/純重槽泉)
        (アルカリ性・低張性・冷鉱泉)
【源泉の温度】 18℃
【掘削深度】  地下500m未満
【湧出量】   130L/min
【PH値】    8.7
【主な成分】  リチウムイオン/0.01mg ナトリウムイオン/380mg
        カリウムイオン/7.81mg マグネシウムイオン/0.61mg
        カルシウムイオン/1.46mg ストロンチウムイオン/0.16mg
        第一鉄イオン/0.22mg アルミニウムイオン/0.11mg
        マンガンイオン/0.03mg 亜鉛イオン/0.05mg
        アンモニウムイオン/4.28mg 
        フッ素イオン/0.75mg 塩素イオン/31.8mg
        硫酸イオン/40.1mg 炭酸水素イオン/871mg
        炭酸イオン/33.6mg 硝酸イオン/0.04mg
        リン酸イオン/5.55mg メタケイ酸イオン/6.55mg
        メタホウ酸イオン/0.67mg 
        メタケイ酸/66.2mg メタホウ酸/2.15mg
        遊離二酸化炭素/2.73mg
        成分総計/1.46g/kg
        蒸発残留物/0.950g/kg

【湯の色】   褐黒色
【湯の臭い】  モール臭
【湯の味】   無味
【肌ざわり】  ヌルツル感
【浴槽】    加温・循環ろ過・塩素系消毒有


P1160965.jpg
P1160967.jpg

鎌倉唯一の天然温泉でもある「稲村ケ崎温泉」
へ出掛けて見ました、何時もは車での訪問ですが
今回は、電車利用にして見ました!

鎌倉駅で江ノ電に乗り換えて5駅目ですね\(^o^)/

以前は良く鎌倉散策に出掛けていたものです・・・
今回は立ち寄れなかったが、鎌倉のスタバは
良かったな~(^。^)y-.。o○

P1160970.jpg
P1160971.jpg

江ノ電を見ると何故か写真を撮りたくなってしまいます
私も皆に交じって記念撮影です!昔と比べて
随分と新型車両?が増えましたね~

P1160969.jpg

この鎌倉地域は海あり山地ありと地形に富んでおり
見処も豊富でまさに散策にはもってこいの場所
であります(●^o^●)

P1160974.jpg

車掌の景色を楽しんでいたらあっという間に
「稲村ケ崎駅」に到着です!

P1170029.jpg

駅にも「稲村ケ崎温泉」の案内看板がしっかりと
ありました、ここの泉質は純重槽泉(旧泉質名)
私も大好きな泉質です(*^_^*)

P1160977.jpg
P1160980.jpg

駅から歩くとすぐ目の前には海が広がります~
向こうには江の島も見えて、
最高のロケーションであります!
天気も良く気分爽快であります

目的地である「稲村ケ崎温泉」へは
江の島方面とは逆側(左側)へ
歩きます

P1160978.jpg

バスでも来れる見たいですね!

P1160983.jpg
P1160984.jpg

海沿いの道(国道134号線)を進むとすぐに到着します!
駅からも徒歩6分程で到着

RESTAURANT「MAIN」SUNDISHの奥に位置し
こじんまりとした建屋であります

*温泉入浴で10%割引で利用出来ます・・・

P1160988.jpg

駐車場は温泉利用で2時間まで無料!

P1170019.jpg

入口脇にお地蔵様がこじんまりと
置かれております・・・・

P1160990.jpg

中へ入り靴を預けるとすぐ隣が受付でその隣が
すぐ浴室入口となっております
余計な部分がなくこじんまりとした造りです

P1170016.jpg

ここは下足入れのキーを受付に預けるシステムですが
このキーがまたインパクトあります(笑)

P1170009.jpg
P1170010.jpg

浴室入口前がちょとしたお休み処というか
待合わせ場所的スペースとなっております!

P1170011.jpg

ここのスペース上と、浴室内壁面(男女兼用)に
昔ながらのボンボン時計があり、現役で時を刻んで
おります\(^o^)/私の家も昔はボンボン時計でした
ので懐かしさを感じます!ここの造りは天上部分も
木の梁がむき出しになっており、狭いながらも
雰囲気良い空間となっております

P1160992.jpg

脱衣所内はこんな感じであります

P1160993.jpg

浴室内は内湯1箇所、露天は2箇所(1箇所は水風呂)
と奥にはサウナがあります!
ここのサウナは温度設定が少し低めで
狭いですが、個人的には好みであります(^-^)

P1160994.jpg
P1160998.jpg
P1170002.jpg

雰囲気ある造りですね!ここの凄い所は源泉を
掛け湯とシャワー以外のカランにも贅沢に利用
していると言う所です!!!

P1170001.jpg

湯色は褐黒色で、透明度は15㎝程でしょうか
ぬるつる感が感じられるとても良いお湯で
あります

P1160999.jpg

こちらが露天風呂です、左側が水風呂となっております
露天の方が温度設定が熱くなっております?・・・
こちらと水風呂の浴感/湯質は良いですね(*^_^*)

露天の壁面上部につばめの巣がありました\(^o^)/

P1170006.jpg

海沿い立地ですが、レストランの奥で、露天からの
眺望が望めないのが残念、
これで海を満喫しながら楽しめれば最高ですよね(●^o^●)

P1170008.jpg

脱衣所内にある自販機!場所柄もあるのでしょうが
値段を通常にしてほしい(-。-)y-゜゜゜

P1170015.jpg
P1170014.jpg

受付前にはちょっとした売店があり、
ここのオリジナル商品でもある、
「温泉美肌液」なる商品が販売されており
お試し出来るようになっておりますので
私も試して見ましたが、中々良い浸透感です(笑)
家へのお土産に買っておけば良かった~

P1170013.jpg

温泉分析書は受付上の壁面に掲出されております
高い位置で下から見上げても見えません・・・
って事で、受付のお姉さんにお断りし
椅子を拝借して脚立変わりにして
登って見させて頂きました!

かなり怪しい!!!お客様の出入り時には
キチンと移動しましたよ(^-^)

お姉さんが御丁寧に効能などが書いてある冊子
など持って来て頂き、「こちらにも書いてあります」
との事でしたが、見たかったのは成分などだったんです!
色々と御親切な御対応に感謝です(^。^)y-.。o○

P1170017.jpg

お食事利用の方は隣接しているレストランと
出入り口で繋がっているので、こちらから
入ります

P1160986.jpg

訪れた時は天候にも恵まれ、こじんまりした施設
でありますが、ゆっくりと満喫させて頂き
良い時間を過ごす事が出来ました!

P1170024.jpg
P1170025.jpg

ここ稲村ケ崎は、サザンの桑田さんが監督した
1990年公開の映画「稲村ジェーン」の
舞台にもなった場所でも有名ですね!
天気も良く海があまりにも綺麗だったので
思わず、海を満喫したくなり
立寄ってしまいました、こんなにまったりと
海を眺めたのは久しぶりでした(笑)



『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★☆☆☆☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
ここは鎌倉地域唯一の天然温泉施設として
2005年1月にオープンした施設、温泉を掘り当てた
時からオープンを楽しみにしていた施設でもあった
今迄にも何度か訪問しており、場所柄、鎌倉/湘南
地域観光や海や公園など出掛ける際には色々と絡めて
プラン出来る場所であります、施設内は18歳未満
利用不可の為、こじんまりとした施設ではあるが
騒がしい喧騒が苦手な方には良いでしょう!
ここのお湯はモール泉としても知られ植物成分
でもある松の木の有機成分が豊富に含まれおり
湯色は黒湯となっております、また海の目の前で
あるが成分に塩分を含まない為、湯上がり後は
とてもすべすべ/さっぱりとするのも特徴である
気軽にちょくちょく来れると言う距離ではないが
海や江の島、富士山までも拝める絶景スポット
としても知られ、たまの気分転換にはもってこい
の場所である(^-^)


稲村ケ崎温泉

大きな地図で見る



 
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

褐色のモール泉、いいですねぇ!
しかし、1300円ですか・・・
なかなか私には手が・・・(^_^;)

Re: タイトルなし

確かに高い値段ですよね!
安くて施設も充実して良い
所はたくさんありますからね~(゜o゜)



> 褐色のモール泉、いいですねぇ!
> しかし、1300円ですか・・・
> なかなか私には手が・・・(^_^;)
プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!