尾白の湯

【温泉名】   甲斐駒ケ岳温泉尾白の湯
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  10時~21時
        ●水曜日定休
【料金】    大人/700円 子供/400円
【泉質名】   ナトリウム-塩化物強塩温泉
        (中性高張性温泉)
【源泉の温度】 39.5℃
【掘削深度】  -
【湧出量】   160.7L/min(動力揚湯)
【PH値】    7.2
【主な成分】  リチウムイオン/19.4mg ナトリウムイオン/10681.7mg
        カリウムイオン/105.7mg マグネシウムイオン/142.6
        カルシウムイオン/371.3mg ストロンチウムイオン/104.5mg
        バリウムイオン/157mg アルミニウムイオン/1.9mg
        マンガンイオン/1.2mg 第一鉄イオン/0.4mg
        第二鉄イオン/2.3mg 銅イオン/0.4mg
        亜鉛/痕跡 陽イオン計/11627.5mg
        フッ素イオン/0.3mg 塩素イオン/17964.7mg
        臭素イオン/54.7mg ヨウ素イオン/2.1mg
        硫酸イオン/6.6mg 炭酸水素イオン/232.1mg
        陰イオン計/18253.9mg メタケイ酸/23.5mg
        メタホウ酸/24.3mg 遊離二酸化炭素/113.6mg
        成分総計/30.043g/kg
        蒸発残留物/31.600mg/kg(180℃) 

【湯の色】   赤茶褐色(赤湯)
【湯の臭い】  金気臭・鉄錆臭
【湯の味】   鉄味・塩味
【肌ざわり】  ドロドロ感(湯上がりはサラサラ感)
【浴槽】    加温・循環ろ過・塩素系薬剤
        赤湯以外の透明湯浴槽は源泉を名水
        10%に希釈して使用

P1160269.jpg
P1160270.jpg
P1160271.jpg

白州・尾白の森名水公園の敷地内を案内看板に沿って
進んで行くと、目当ての甲斐駒ケ岳温泉「尾白の湯」
があります!

P1160272.jpg

敷地内には無料で利用出来る足湯がありますが、
私が訪問した時にはお湯は注入されていませんでした!

P1160278.jpg
P1160280.jpg

中へ入り、券売機など無い為、直接受付へ行きます

P1160289.jpg

館内案内図!建屋は横長に広い造りとなってます

P1160279.jpg

受付脇の壁面上に「温泉分析書」の掲出がありますが
中の脱衣所にもう1枚掲出されており、こちらの
方が、16年7月22日と新しい分析表となっておりました!

成分総計/30.043g/kgとはもの凄いですね!
日本有数の成分含有量であります(゜o゜)

P1160290.jpg
P1160305.jpg

通路を奥へ進むと浴室入口があります
途中にはリクライニングシートがあり
ちょっとしたお休み処となっております

P1160308.jpg
P1160296.jpg
P1160295.jpg

こちらが浴室入口!
男性は「八ヶ岳の湯」女性は「甲斐駒ケ岳の湯」

P1160293.jpg
P1160294.jpg
P1160292.jpg

浴室入口前には「白州・尾白川天然水」が飲用
出来る様になっております、
とても柔らかい水で美味しかったですヽ(^o^)丿

P1160302.jpg
P1160303.jpg

脱衣所は広く、ロッカー/カゴ利用となり、
前は露天エリアとなっており、眺望も悪くは
ありません!

P1160301.jpg

温泉成分についての案内

P1160297.jpg
P1160298.jpg
P1160299.jpg
P1160300.jpg

こちらが脱衣所内に掲出されている「温泉分析書」
です、こちらの方が分析日が最新となっていました

P1160282.jpg
P1160309.jpg
P1160286.jpg
P1160283.jpg
P1160285.jpg

お食事処やお休み処も完備されております
このお湯に浸かったら後はゆっくりと一休み
したくなりますね~\(^o^)/

前は公園となっており、中々景観も良いです!!!

P1160325.jpg
P1160324.jpg

ここは施設内にキャンプ場もあるが、尾白の湯入口脇が
ちょっとしたテラスになっており、ここで
バーベキューが出来る見たいです、
予約制なのか、丁度、ファミリーの方が利用して
おりました、
こういう所でのバーベキューも中々良いですね(*^_^*)

P1160275.jpg

今回は、出掛けた帰りの立ち寄り湯で家族で
訪問して見ましたが、キャンプ場や川遊びなども
出来たりと子供が楽しめる場所がたくさんあり、
次回はテント泊で是非とも、訪れて見たい場所
でありました(^。^)y-.。o○

『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★★
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★★★
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★★

『感想』
ここ尾白の湯は名水・森・人をテーマとした
白州・尾白の森名水公園(べるが)内の施設の
一つで、敷地内には他にも「水の庭園」「親水池」
「森や川の歴史館」「森の回廊」「キャンプ場」
「研修施設」「森のレストラン」なども兼ね
備え家族やグループで楽しむには最高の場所で
様々な過ごし方が体験出来る場所となっております、
浴槽は内湯に大きな主浴槽1箇所、底が木タイル
張りの寝湯や水風呂・露天には岩風呂が2箇所あり
ます(赤湯/白湯)ここの名物は露天の赤湯で
見た目からして強烈なインパクがあり、何と
赤湯(源泉)1L当たり3万mgを越える日本最高級の
超高濃度の天然温泉であります!!!
その割には見た目以上に入り易い浴感で、温度も温く
ついつい長湯してしまいがちですが、余り長湯し過
ぎると湯あたりを引き起こすのでこの手のお湯の
入り方には注意が必要です、私が訪れていた時も
露天で50代位の男性の方が倒れ、救急車で搬送
されると言う事態がありました!
1回の入浴時間を3分~5分を目安とし何回かに
分けると良いでしょう!入り方さえ間違わなければ
素晴らしいお湯であります、温泉好きの方には
外せない1湯ではないでしょうか(^v^)

甲斐駒ケ岳温泉尾白の湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

韮崎からさらに長野方面に行くと途中にありますよね。
あるのは知っていましたが、こんなにスゴイお湯だとは知りませんでした。
う~ん、こりゃ、ぜひ行ってみたいですね!
湯あたりしないよう気をつけなくっちゃ!
耳寄りな情報、どうもありがとうございました~(^^♪

Re: No title

> 韮崎からさらに長野方面に行くと途中にありますよね。
> あるのは知っていましたが、こんなにスゴイお湯だとは知りませんでした。
> う~ん、こりゃ、ぜひ行ってみたいですね!
> 湯あたりしないよう気をつけなくっちゃ!
> 耳寄りな情報、どうもありがとうございました~(^^♪

りゆうさん!こんばんは!(^^)!
何時もありがとうございます、そうです韮崎から
長野方面へ行く途中にありますよね、
この時はフォッサマグナの湯と迷ったのですが、
結局、以前より気になっておりました、こちらに
来てしまいました(^-^)
この時は家の奥さまも湯あたりしてしまい
ぐったりでした(゜o゜)私もですが、お互い湯あたりに
気を付けて、楽しい湯巡りをして行きましょう(*^_^*)
プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
旅行や温泉巡りが好きで今まで色々な所へ訪れました!
最近はもっぱら都内近郊日帰り入浴施設ばかりですが(^^)
そんな中で今迄訪れた施設・旅先にて自身で見て感じた事を気まぐれに
アップして行きます♨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!