

樅の木荘もみの湯

【温泉名】   樅の木荘もみの湯
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  10時~21時30分(最終受付/21時)
        ●毎月第3水曜日が定休日(祝日は翌日)
         年末年始も休み
【料金】    大人/500円 小人/300円
        17時以降大人/300円 小人/150円
【泉質名】   ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
        (弱アルカリ性低張性高温泉)
【源泉の温度】 55.1℃
【掘削深度】  地下1300m
【湧出量】   150L/min(掘削/動力揚湯)
【PH値】    7.6
【主な成分】  リチウムイオン/0.09mg ナトリウムイオン/946.4mg
        カリウムイオン/162.6mg マグネシウムイオン/21.5mg
        カルシウムイオン/72.7mg ストロンチウムイオン/0.8mg
        バリウムイオン/0.05mg アルミニウムイオン/0.01mg
        マンガンイオン/0.3mg 鉄(Ⅱ)イオン/2.0mg
        陽イオン計/1206mg フッ素イオン/0.2mg
        塩素イオン/588.4mg 臭素イオン/1.4mg
        ヨウ素イオン/2.0mg 硝酸イオン/0.4mg
        硫酸イオン/1212mg リン酸水素イオン/0.1mg
        炭酸水素イオン/441.8mg 陰イオン計/2246mg
        メタケイ酸/132.0mg メタホウ酸/15.1mg
        遊離二酸化炭素/9.1mg 成分総計/3609mg/kg
        蒸発残留物/3448mg/kg(180℃)

【湯の色】   黄褐色(お茶色)
【湯の臭い】  金気臭
【湯の味】   苦味・塩味・弱鉄味
【肌あたり】  弱つるつる感
【浴槽】    加温(内湯)循環ろ過装置(新湯を常に注入)
        露天掛け流し
        浴槽内3日に1度清掃

P1160229.jpg

中央自動車道「諏訪南IC」より425号線方面へ向かい
ズームライン/エコーラインを経由すると
信州原村八ヶ岳温泉もみの湯があります、
宿泊施設でもある「樅の木荘」に
隣接する形で立地しております

P1160209.jpg

もみの湯営業時間案内

P1160210.jpg

券売機で入浴券を購入し脇にある受付へ出します
浴室へは奥にある通路を更に進みます

P1160226.jpg
P1160212.jpg

通路を進んだ先に浴室入口があります
中はこの様な地域によくある村営の施設
の様な造り/雰囲気ですね、

利用客の殆どが地元のご年配の方々の様な
感じでした、
妙に落着くこの感じがたまらいですね(^。^)y-.。o○

P1160227.jpg

途中には大広間のお休み処もあります

P1160225.jpg

脱衣所内は、貴重品ロッカーも完備されていますが
殆どの方は棚利用でした、
私は不安なので、貴重品ロッカーを利用しました\(^o^)/

P1160213.jpg
P1160214.jpg
P1160215.jpg
P1160216.jpg
P1160192.jpg

脱衣所内壁面に掲出されている
「温泉分析書」
この地域に多い泉質ですね

P1160218.jpg
P1160223.jpg
P1160219.jpg

各浴槽における温泉利用状況が詳細に示されております
ここまで情報開示している施設はそうそう見かけないですね~

湯に対する拘り、自信、安心感を感じさせますね(*^_^*)

P1160224.jpg

内湯は大きな主浴槽1箇所、奥に見えるのは露天岩風呂
となります、
湯色は黄褐色で見た目、浴感共に非常に効きそうな
お湯で体にじわじわと沁み込んで来るような感じです!!!

P1160228.jpg

露天は地元の方々が次から次へと大勢来て混雑していた為
パンフレット画像となります・・・

露天は弱白濁しており、常に源泉がドバドバ投入され
まるで打たせ湯の様な感じであります
浴感は弱つるつる感があり、湯質レベルは非常に
良く、常に地元の方で混雑しており、
私が訪れた時は入る隙間がない程でした(゜o゜)


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆ 

総合   ★★★★☆

『感想』
この「もみの湯」は標高1200mの八ヶ岳連邦西麓
の中央高原のほぼ中央に位置し
周りは自然に囲まれた素晴らしいロケーション
であります、客室は全16室で24時間入浴可能の
大浴場を兼ね備えた宿泊施設「樅の木荘」に併設
しています、ここへは近くの八ヶ岳自然文化園を
訪れた帰りに立ち寄りましたが、これが、すぐ近く
なのですが、カーナビの設定通りに行くとそこには
入浴施設らしき建屋は無く、まったく相違する場所
を案内され(笑)地元の方々に聞いてやっとの思いで
辿り着いた場所であります、地元の方は皆、親切で
地図を描いて手渡してくれたり、色々と説明して下さり
感謝感謝でありました(*^_^*)
お湯はいかにも体に効きそうな浴感でインパクトある
お湯であります、内湯は循環ろ過し塩素自動投入で
露天は1日2回浴槽に直接投入との案内がありましたが
気になる程度では無く、お湯を堪能出来ました!
地元のご年配の方が多く、内湯の端で浸かってると
隣に常連さんが来て、お気に入りの浸かる場所が
決まっているらしく、毎日かかさず来るとかで、
しばし温泉談議に花を咲かせ、楽しい時間を過ごす
事が出来ました!
私もこんなお湯や施設が近くにあったら、毎日でも
通いたくなるなぁ~と思わせる場所でありました(^-^)


信州原村八ヶ岳温泉もみの湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
