

花いずみの湯

【温泉名】    花いずみの湯
【分類】     貸別荘
【営業時間】   7時~10時30分
         14時~22時(土曜/繁忙期は23時迄)
         (最終受付/30分前)
【料金】     大人/1000円 子供/600円
         宿泊者⇒大人/500円 子供/300円
         ●花ホテル/プレミアムコテージ宿泊者無料
【泉質名】    ナトリウム-炭酸水素塩-塩化物温泉
         (低張性中性高温泉)
【源泉の温度】  56℃
【掘削深度】   -
【湧出量】    175.7L/min(動力揚湯)
【PH値】     7.0
【主な成分】   リチウムイオン/5.5mg ナトリウムイオン/1576.3mg
         カリウムイオン/39.1mg アンモニウムイオン/9.1mg
         マグネシウムイオン/8.7mg カルシウムイオン/16.6mg
         ストロンチウムイオン/1.4mg バリウムイオン/1.4mg
         第二鉄イオン/0.2mg 陽イオン計/1658.3mg
         フッ素イオン/0.2mg 塩素イオン/814.2mg
         臭素イオン/2.8mg ヨウ素イオン/0.9mg
         硫酸イオン/0.7mg リン酸-水素イオン/0.4mg
         炭酸水素イオン/2963.5mg 陰イオン計/3782.7mg
         成分総計/6.013g/kg

【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   弱金気臭
【湯の味】    弱塩味
【肌ざわり】   弱ヌルヌル感
【浴槽】     加温・加水・循環ろ過装置・次亜塩素酸ソーダ
         による定期消毒・塩素系薬剤有


P1160083.jpg
P1160084.jpg
P1160085.jpg

中央自動車道「小淵沢IC」から八ヶ岳高原ライ経由
にて約15分程で、ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
に到着する!ここは東京ドーム21個分の広大な敷地に
様々なタイプの貸別荘やバーベキュー場などがあり
自然を思う存分満喫しながら過ごす事が出来、
ここの敷地内のフロント棟に日帰り温泉施設
「花いずみの湯」があります!

私は、今回、大自然の中でのんびりと過ごすべく
貸別荘に宿泊利用で訪問しました(^-^)

敷地内は、とても広く、基本、車移動でまずは
フロント棟を目指します!

P1160114.jpg
P1160086.jpg
P1160088.jpg

貸別荘宿泊利用者はまずフロントでチェックイン
手続きを済ますと敷地内の地図を手渡されます!
その地図を見ながら、車で、宿泊する貸別荘
まで移動します!

P1160093.jpg

日帰り温泉「花いずみの湯」利用者は、中にある
売店のキャッシャーにて受付をします

P1160089.jpg
P1160090.jpg
P1160094.jpg
P1160096.jpg

売店奥に浴室入口があり、
浴槽入口前は、ちょっとしたお休み処と
なっております!

P1160097.jpg
P1160098.jpg

脱衣所内壁面に「温泉分析書」と「温泉利用案内」
の掲出があります!
ここは、少し離れた「大泉町 泉温泉健康センター」
より引湯して利用している

20130728_220751.jpg
P1160101.jpg

こちらが内湯となります!この主浴槽1箇所とサウナ
と水風呂・露天風呂1箇所となり、
湯色は無色透明で内湯はヌルヌル感がある浴感です

20130728_220701.jpg

こちらが露天風呂となります!眺望は半地下見たいな造り
となっており、余り望めないのが残念です!

奥の壁面に何やら草花の図解らしき物がありました・・・

20130728_220832.jpg

近寄って見ると、ここで見れる草花の紹介?らしき説明が!
中々面白いアイデアですね(*^_^*)


≪おまけ≫

P1150982.jpg

今回、ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原へ行く前に
立寄った場所!
子供のリクエストで「野辺山SLランド」へ!!!
小さな施設で、とてもずっと居る様な場所では無いですが

P1150983.jpg
P1150984.jpg
P1150977.jpg

SLに乗車出来たり、ミニ電車を運転出来る所が売りの
様でした、丁度、SL発車時刻との事でしたので、
しっかりと乗車して来ました(^-^)

P1150997.jpg

こちらがミニ電車です(^。^)y-.。o○

P1160004.jpg
P1160012.jpg

こちらが、野辺山にある「JR最高地点」の場所です!
昔は、こんな立派な石碑や売店などなかったのですが
久々に訪れましたが、すっかり様変わりして
立派な観光地化しておりました~

P1160161.jpg

そしてこちらが、今回宿泊した貸別荘ですヽ(^o^)丿
森に囲まれたとても静かな良い所でした

P1160127.jpg
P1160104.jpg

中は2階建てで吹き抜けとなっており、暖炉まで
あります、窓の外には森景色が広がっております

カブトムシとクワガタを獲ろうと周りの気に昆虫ゼリー
を仕掛け夜に見に行きましたが、
収穫無しでした~(゜o゜)

P1160113.jpg

テラスにはコンロが設置されております

P1160138.jpg
P1160135.jpg
P1160140.jpg


って事で夕飯はテラスでバーベキューです(^-^)
これぞ別荘の醍醐味ですね!!!まさに贅沢な時間です

P1160150.jpg

夜はたくさん買い込んだ花火をして過ごしました!
ここは花火専用のスペースが夜21時迄解放されて
いるんです!嬉しいですね(*^_^*)

P1160115.jpg

何だかんだと楽しい時間はあっと言う間に過ぎ
ました(+_+)
ここは別荘物件の販売なども取り扱っており
色々な物件や移住者たちの声などを纏めた
雑誌などもあり、思わず真剣に見入って
しまいました(笑)

環境も素晴らしく水や野菜も美味しい良い温泉も
たくさんある・・・
まさに憧れの生活ですね・・・



『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★☆☆☆
雰囲気  ★★☆☆☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★☆☆☆


『感想』
ここネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原は
東京ドーム21個分の広大な敷地に別荘を
オーナーに変わり貸別荘として運営しており
様々なタイプの別荘があり、目的によって
利用出来る、今回で2回目の利用となるが、
環境が良く、非現実的な世界に浸りのんびり
と過ごすには最適である、
温泉施設の「花いずみの湯」は近隣の
「大泉町泉温泉健康センター」より引湯して
いる関係上、湯質の低下は否めない感があり
消毒臭が気になる所で、湯質に拘る人には
敬遠されがちではあるが、この素晴らしい
環境は魅力的である、
家族連れや友達同士のグループなどには
お薦めの場所であります(*^_^*)


ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原


大きな地図で見る



関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
