

パノラマの湯

【温泉名】   甲斐大泉温泉パノラマの湯
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  10時~22時(最終受付/21時30分)
        ●毎月第2/4火曜日が定休日
【料金】    大人/700円 子供/400円
        (障害者/100円引き)
【泉質名】   ナトリウム-炭酸水素塩泉
        (低張性中性高温泉)
【源泉の温度】 52.6℃
【掘削深度】  -
【湧出量】   構造上測定不可(動力揚湯)
        ●平成14年2月の分析書では177L/min
        と表示あるが、最新の分析書(平成24年/1月17日)
        では測定不能となっている
【PH値】    7.5
【主な成分】  リチウムイオン/1.9mg ナトリウムイオン/593.0mg
        カリウムイオン/28.2mg アンモニウムイオン/3.7mg
        マフネシウムイオン/18.2mg カルシウムイオン/28.8mg
        ストロンチウムイオン/1.4mg バリウムイオン/0.1mg
        第二鉄イオン/0.3mg 陽イオン計/675.6mg
        フッ素イオン/0.9mg 塩素イオン/110.0mg
        臭素イオン/0.4mg ヨウ素イオン/0.3mg
        硫酸イオン/216.0mg リン酸ー水素イオン/0.1mg
        炭酸水素イオン/1370.0mg 陰イオン計/1697.7mg
        メタケイ酸/88.4mg メタホウ酸/45.4mg
        遊離二酸化炭素/141mg
        成分総計/2.648g/kg
        蒸発残留物/1.800mg/kg(180℃)

【湯の色】   弱黄褐色
【湯の臭い】  金気臭
【湯の味】   鉄味・弱塩味
【肌ざわり】  弱つるつる感
【浴槽】    掛け流し・循環併用式(半循環) 

P1150944.jpg

ここ「パノラマの湯」は八ヶ岳高原に位置し、
中央自動車道「長坂IC」より約30分、
電車でも小海泉「甲斐大泉駅」より徒歩約5分程
と、山間の中にありながらとてもアクセスしやすい
場所にあります

P1150945.jpg

建屋前脇には「パノラマ市場」があり、地元の獲れたて
新鮮野菜などを豊富に取り揃え、地元の方はもとより
遠方からも立寄る方が多いほど、人気の場所であります
私が訪れた時も、朝10時過ぎであったが、すでに店内は
込み合っている状態でした\(^o^)/

P1150971.jpg
P1150972.jpg

利用案内と利用料金表

P1150947.jpg
P1150948.jpg
P1150949.jpg
P1150973.jpg

建屋入口の右脇には、ここの名物ともなっている
湧水、硬度38度ペーハー8の軟水である
「深層天然水」の名水が湧き出ております、
とても柔らかい水で、コーヒーや水割り・炊飯
などに最適であります!
ここで水を飲み、汲んで帰るのが恒例となっております(笑)

P1150950.jpg
P1150951.jpg
P1150952.jpg

入口を入り受付脇に設置される券売機にてチケットを
購入します、
別荘割引なるサービスがあるのも八ヶ岳高原らしい

もの凄く羨ましいですね・・・\(^o^)/

P1150954.jpg
P1150962.jpg

受付前にはちょっとした休憩スペースとなっており
外はテラスになっております

P1150953.jpg

こちらが浴室入口となっております

P1150956.jpg
P1150958.jpg
P1150957.jpgP1150959.jpg
P1150961.jpg

脱衣所壁面に「温泉分析書」の掲出がありました、
こちらは平成24年1月17日の最新版で、HP上の
分析書(平成14年2月15日)より最新となっております
主要成分含有量が減っていますね(゜o゜)

P1150970.jpg

こちらが内湯です、浴槽は内湯主浴槽1箇所
露天岩風呂1箇所、サウナと水風呂となっております

またエントランス脇を進むと足湯もあります

*浴槽画像はパンフレットから拝借致しております
 
P1150968.jpg
P1150969.jpg

こちらが露天風呂となります、施設名の由来でもある
この素晴らしい眺望であります、見事の一言に着きます
露天からの眺望は四季折々様々な風景が楽しめ
時期を変えて訪れてみるのも良いですね!
また夜は満天の星空が拝め、こちらもお薦めであります(^-^)

P1150967.jpg

受付前にここのフェイスタオルが飾られておりました!

ここのフェイスタオルのデザインが好きで、訪問する度に
購入してしまいます(笑)

P1150974.jpg

私の大好きな八ヶ岳方面でのお気に入り施設の一つ
今回は朝一で訪問して見ました~

眠気もばっちり覚めました(*^_^*)

『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★★

『感想』
ここパノラマの湯は2004年オープンした施設
施設内には宿泊施設や足湯施設/市場などを
併設しており、地元の常連さん始め、観光客
の方々などにとても人気があります!
パノラマの湯の名前通り、大露天風呂から
浸かりながらの眺望は見事で
(真下はテニスコートですが)至福の一時を
味あわせてくれます、お湯は弱黄褐色で湯の花も
漂い、注入口付近では泡付きも確認出来ます、
シーズン中始め、常に混んでいる事が多い
ですが、訪れて見る価値は十分ある(^-^)
近隣には観光スポットも多く、八ヶ岳高原の
大自然も素晴らしく、日帰りでも十分
アクセスし易い場所ですので、お出掛けの際に
立寄って見てはいかかでしょうか(*^_^*)


甲斐大泉温泉パノラマの湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
