

伊藤園ホテルグループ 南国ホテル

【温泉名】   伊藤園ホテルグループ 南国ホテル
【分類】    ホテル
【泉質名】   メタケイ酸
        (温泉法第二条の別表に示されたメタケイ酸
         の項の温泉法に適合する為)
【源泉の温度】 17.8℃
【掘削深度】   -
【湧出量】   50L/min(掘削/動力揚湯)
【PH値】    9.1
【主な成分】  ナトリウムイオン/142.2mg カリウムイオン/4.8mg
        マグネシウムイオン/4.9mg カルシウムイオン/18.4mg
        アンモニウムイオン/0.5mg 鉄(Ⅱ)イオン/0.5mg
        マンガン(Ⅱ)イオン/0.05以下
        陽イオン計/171.3mg フッ素イオン/0.5mg
        塩素イオン/47.5mg 硫化水素イオン/0.1mg
        硫酸イオン/42.9mg 炭酸水素イオン/194mg
        炭酸イオン/72mg 陰イオ計/357.0mg
        メタケイ酸/68.3mg メタホウ酸/3.6mg
        メタ亜ヒ酸/0.01以下 
        成分総計/0.600g/kg
        蒸発残留物/0.492g/kg(110℃)

【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  無臭
【湯の味】   無味
【肌ざわり】  特徴なし
【浴槽】    加温・循環ろ過装置・塩素系消毒有

P1150548.jpg

廃業や経営の苦しくなったホテルなどをリニューアルし
年間宿泊料金均一を始めた先駆け的な伊藤園グループ
の一つが千葉県南房総白浜にあります!
アクセスは館山自動車道「富浦IC」から約40分程
電車利用だと内房線「館山駅」よりバス利用となる

P1150550.jpg

玄関を入ってすぐ左手にフロントがあります
基本宿泊での利用で、貸切風呂は
チェックイン時に予約をする(45分間で無料)

P1150554.jpg

私達が宿泊した部屋の真下には、貸切風呂が
見えました、眺望は基本的にオーシャンビュー
ですが、階数が上の方であれば、最高の景色
だろう・・・

P1150557.jpg

館内は広く、大浴場迄は食事会場の手前にあります
入口には大きな暖簾が2枚

P1150571.jpg

脱衣所内は広く、貴重品は鍵のかかるロッカーが壁面に
あるので、そこへ預けます!

P1150576.jpg

脱衣所内壁面の上の方に「温泉分析書」の
掲出があります

P1150564.jpg

浴槽内は大きな内湯1箇所と露天1箇所
そして小さなサウナがあります

真中で仕切られている様な造りで
湯温は41℃でしたが、かなり熱く感じられ
ました

P1150559.jpg
P1150561.jpg
P1150562.jpg


内湯浴槽内をを渡ると扉があり、その向こうが
露天風呂となります

こちらの方が湯温は温く、内湯よりも湯の新鮮さも
感じられましたが、どちらも塩素臭が強い事が
残念です(・_・;)

P1150565.jpg

何と何とこちらでは、ケロリン桶を使用しております!
(男性浴槽だけらしいですが・・・)

これはポイントが高いですね~(笑)

P1150758.jpg
P1150757.jpg

夜は予約しておいた「貸切露天風呂 貴石庭園」へ

*予約時間前になりましたら、フロントへ行き
 貸切風呂の鍵を受取ます

P1150767.jpg

こちらが、貸切風呂全景

*昼間に撮影しておいた画像です

P1150766.jpg
P1150763.jpg

こちらが脱衣所です、仕切りは無く
前がすぐに露天風呂となります、

壁面には露天風呂「貴石風呂」の説明がありました

P1150762.jpg

カランも2箇所あります!

P1150760.jpg
P1150765.jpg

露天風呂全景!岩風呂1箇所で、ホテルの真下に
あるので真上の眺望は望めませんが、
浴槽の向こう側にはちょっとした池/庭園見たいに
なっており、悪くはありません!

湯温は熱めで、浴感の大きな特長は無いが
この貸切露天のお湯が1番新鮮さを感じられました(^。^)y-.。o○


『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★☆☆☆
雰囲気  ★★☆☆☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★☆☆☆

『感想』
年間通して何時でも宿泊料金が均一である、伊藤園
ホテルグループは当初から、家族で良く利用させて
頂いております、宿泊料金が割安なのはもちろん、
何といっても魅力は殆どのホテルで、夕食事に
アルコール飲み放題、漫画喫茶があったり、個室カラオケ
や貸切風呂が無料(一部ホテルは有料)インターネット
使い放題等々、それで人数によっては宿泊料金6800円
と魅力的であります!とても人気がある為、予約が
難しい時期もあるが・・・
食事もバイキングで、色々と意見はあるだろうが、
料金からすると、ファミリー層には嬉しい限りです!
私は今迄に伊藤園ホテルグループ各ホテルを数多く
利用させて頂いております、
この南国ホテルも今回で3回目の利用となります(*^_^*)
ここは湯質目当てと言うよりは、上記理由で利用する形
が良いと思われる、特にファミリー層にはお薦めな場所で
近くに観光スポットも数多く、都心からもアクセスし易い
ので、家族旅行などには最適であります\(^o^)/

     
南国ホテル


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
