粟斗温泉

【温泉名】    粟斗温泉
【分類】     日帰り入浴
【営業時間】   10時~19時
         ●毎週金曜日定休
【料金】     大人/1100円 子供/650円
【泉質名】    単純硫黄冷鉱泉
        (低張性・弱アルカリ性冷鉱泉)
【源泉の温度】  20.1℃
【掘削深度】   地下20m
【湧出量】    -
【PH値】     8.6
【主な成分】   ナトリウムイオン/231.8mg カリウムイオン/4.8mg
         マグネシウムイオン/1.0mg カルシウムイオン/3.3mg
         アンモニウムイオン/1.6mg 陽イオン計/242.5mg
         フッ素イオン/0.4mg 塩素イオン/112.8mg
         硫酸イオン/22.7mg 炭酸水素イオン/319.0mg
         炭酸イオン/66.1mg 硫化水素イオン/2.1mg
         リン酸水素イオン/1.2mg 陰イオン計/524.3mg
         メタケイ酸/81.4mg メタホウ酸/2.0mg
         成分総計/0.85g/kg

【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   弱硫化水素臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   弱ヌルヌル感
【浴槽】     加温・循環ろ過装置・塩素系薬剤有

P1150742.jpg
P1150686.jpg
P1150685.jpg

鴨川の中心より鴨川有料道路方面へ数キロ走った所に
位置しており、外見は田舎にある民家の佇まいです
周りは田園風景の野山に囲まれており、
鴨川の中心地から約10分程でこんなにのどかで素敵な
場所があるのかと驚かされます(*^_^*)

*小さな案内看板(1番上)がありますが、初めて行くと
非常に分かりづらい場所です・・・

P1150687.jpg
P1150688.jpg

入口はまさしく普通の民家です、
田舎のおばあちゃん家にでも帰ってきたかの様な
雰囲気であります、

入口脇には小さな営業案内が掲出されております

P1150689.jpg

玄関を入るとタヌキの置物がお出迎え!

家族経営されているっぽい雰囲気で部屋から奥さん
らしき人が出て来ましたので、その方に
入浴料金を支払います!

以前は(今も?)民宿だったと言う事は知っていましたが
今もやっているかは不明・・・

P1150717.jpg
P1150716.jpg

受付を済ませ、通路を奥へと進んで行くと突きあたり
が浴室入口となっております、
とても質素な造りで、
そこが何とも言えない味わいを醸し出しております~

P1150692.jpg

脱衣所内はこんな感じであります!
このシンプルさがたまらないですね(*^_^*)

私達が訪れた時、先客の地元の常連さんの
おじいちゃんが上がった所で入替となり、
その後は貸切状態で満喫出来ました\(^o^)/

P1150697.jpg

脱衣所内壁面に「温泉分析書」の掲出がありました!

この鴨川温泉は「単純硫黄冷鉱泉」となります

P1150699.jpg

浴槽は3人が入ると一杯になりそうな小さな
内湯が1箇所のみとなります

P1150701.jpg
P1150702.jpg

湯は無色透明無味無臭でしたが、浴感は非常に良く
弱ヌルヌル感があり、肌あたりの感触が良かった!
加温・循環ろ過・塩素消毒有であるが、消毒臭は
気にはならない程度でした、

P1150708.jpg
P1150704.jpg

湯船上に蛇口が2箇所あり、以前は、カラン含めすべて
に温泉水を利用しておりましたが、現在は
湯船側の蛇口のみ温泉水利用へと変更となって
おりました(・_・;)

当然、湯船側の蛇口をひねり、掛け流しで
楽しませて頂きましたよ(^-^)

P1150719.jpg

ちなみに、こちら側が女性浴室であります
男性浴室とまったく同じ造りでありました

P1150707.jpg

こちらが内湯からの景色です(^-^)
ここは露天こそない小さな施設だが、とても静かな
環境で、まるで「トトロ」でも住んでいそうな
雰囲気で、心がとても落着く素晴らしい眺望ですね

P1150718.jpg
P1150722.jpg
P1150724.jpg

湯上がり後は、大広間のお休み処へ通され
ゆっくりと寛ぎ休む事が出来ます!
しかもお茶葉や急須などのお茶セットを持って来て
頂き、至れりつくせりであります

まさに田舎のおばあちゃん家に帰って来たかの
様な感じで寛いでしまいます!!!

P1150729.jpg
P1150727.jpg

今回、こちらの「粟斗温泉」へは家族で
鴨川シーワールドへ出掛けた際の帰りの
立寄り湯として訪問させて頂きました


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
眺望   ★★★★☆
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この「粟斗温泉」は以前より、気になっていた場所で
今回、家族で鴨川シーワールドに行く機会があり、
その帰りの立ち寄り湯として訪問して見ました
鴨川シーワールドから約6キロ程で到着し、
海沿いの景色から一転し山里の昔懐かしい風景が
広がる場所でした、とても緩やかに時間が流れ
ほぼ貸切状態だった事もあり、とてもリラックス
した時間を過ごす事が出来ました(^-^)
お湯は見た目にインパクトは無いが、肌にまとわり
つくヌルヌル感を感じられ、温度も温めに設定され
露天こそないが、窓を開けると開放的な景色が
広がり、まさに隠れ家的なスポットでした
海も山もあり、とても静かな環境で住むなら
こういう場所が良いな~と物思いにふけって
しまいました(笑)



大きな地図で見る


関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!