濃溝温泉千寿の湯

【温泉名】    濃溝温泉 千寿の湯
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時30分~20時
         ●毎週火曜日定休(祝日の場合は翌日)
【料金】     大人/1000円 小人/500円 幼児/200円
【泉質名】    重炭酸ソーダ泉
         ●温泉法第2条別表中に表示された
          重炭酸ソーダ(NaHCO3)の項で温泉法
          の温泉に適応している
【源泉の温度】  15.7℃
【掘削深度】   -
【湧出量】    22L/min(自然湧出)
【PH値】     8.5
【主な成分】   ナトリウムイオン/198.4mg カリウムイオン/11.6mg
         マグネシウムイオン/2.4mg アルミニウムイオン/9.8mg
         鉄(Ⅱ)イオン/0.1mg マンガンイオン/<0.05
         陽イオン計/222.5mg フッ素イオン/0.2mg
         塩素イオン/75.6mg 硫化水素イオン/10.7mg
         チオ硫酸イオン/<0.1 硫酸イオン/65.4mg
         炭酸水素イオン/350.8mg 炭酸イオン/18mg
         陰イオン計/510.7mg メタケイ酸/29.9mg
         メタホウ酸/<0.1 メタ亜ヒ酸/<0.01
         成分総計/0.763g/kg
         蒸発残留物/0.610g/kg(110℃)

【湯の色】    薄黄褐色
【湯の臭い】   弱硫化水素臭
【湯の味】    弱塩味
【肌ざわり】   弱つるつる感
【浴槽】     無加水・加温



P1150502.jpg
P1150501.jpg

ここ「千寿の湯」は南房総の自然に包まれた場所に
位置しており、片倉ダムを鴨川方面へ進んだ所に
あり、鴨川有料道路の手前となります!

P1150504.jpg
P1150505.jpg

ここは見た感じ日帰り入浴施設には見えず、
雰囲気だけ見ると何だか怪しい感じも漂いますね(笑)

今回は上の子供と訪問して見ました~(^。^)y-.。o○

P1150519.jpg

建屋は小さくまとまっており、中へ入るとすぐ右手に
受付があります!
奥から御主人らしき方が出てきて
入浴料を支払いますが、
今回は「温泉博士」の手形利用させて頂きましたので!
(通常は大人/1000円です)
子供の分のみ500円支払い入浴です!(^^)!

温泉博士利用の方は、受付で名前/住所などを記載する形
となります、訪問した時、平日の15時頃でしたが、私で4人目
でした・・・思っていた以上に手形利用者がいるのにビックリ\(◎o◎)/!

P1150520.jpg

受付奥がすぐ浴室入口となります!

P1150507.jpg

脱衣所もこじんまりとしており、貴重品ロッカー
などもありませんので注意!!!

私達が訪問した時に丁度、ご年配の方が出る所で
入替となりました、
って事で、私達しかおらず、貸切状態となりました\(^o^)/

P1150509.jpg
P1150510.jpg
   
こちらは内湯1箇所のみのシンプルな造りです!
湯色は薄黄褐色で、湯温は温く39℃ととても入り易く
ついつい長湯してのんびりしてしまいますね(*^_^*)

P1150511.jpg


泉質は重炭酸ソーダ泉と言う事もあり、清涼感ある
浴感で肌に少しですが泡付きもあります、
泡粒も大きく湯の新鮮さが伺えましたが、
この時は浴槽への注入は止まっていました(・_・;)

P1150514.jpg

露天は無いですが、内湯は窓も大きくとってあり、
窓外からは笹川の眺望が良く、こんな感じです!!!

P1150513.jpg
P1150515.jpg

貸切と言う事もあり、子供と気ままな
湯あみを満喫させて頂きましたヽ(^o^)丿

P1150522.jpg
P1150526.jpg

湯上がり後、広間のお休み処があり
その壁面に「温泉分析表」の掲出がありました
湧出量は多くは無いですが、自然湧出しており
内湯1つで湯使いも良い印象で、房総地域の
秘湯の一つと言えるのではないでしょうか!

P1150525.jpg

こちらがお休み処となりますが、「温泉博士」利用の
方は利用出来ませんとの貼り紙が掲出されてました(+_+)

P1150529.jpg

今回はこの後に用事があった為、湯上がり後はすぐに
出発致しました


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★☆☆☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この濃溝温泉千寿の湯は房総スカイラインの中間
あたりに位置し敷地内から重炭酸ソーダ泉の
源泉が湧出して、房総地域における名湯の一つである
建屋は小さく、別棟には大小宴会場などがあり、
一見すると温泉施設には見えない造りである、
お湯は39℃と子供でも入り易く、内湯1箇所しかないが
清涼感ある重炭酸泉が気持ち良くついつい長湯してしまい、
1時間近く堪能させて頂きました、私達が出る時に
ご年配の夫婦の方が来館し丁度入替となりました、
地元の人達意外にも温泉好きの方々など湯巡りで
訪問する方もおり、房総地域においては外せない1湯
となるのではないでしょうか(*^_^*)




大きな地図で見る





関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!