

フカサワ温泉

【温泉名】    フカサワ温泉
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   9時~22時
         ●毎週木曜定休
【料金】     大人/400円
【泉質名】    ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉
         (低張性-中性-高温泉)
         (旧泉質/含食塩-重槽泉)
【源泉の温度】  45.9℃
【掘削深度】   地下900m
【湧出量】    200L/min(動力揚湯)
【PH値】     7.3
【主な成分】   ナトリウムイオン/258.7mg カリウムイオン/24.1mg
         マグネシウムイオン/20.3mg カルシウムイオン/ 32.5℃
         マンガンイオン/0.3mg 鉄(Ⅱ)イオン/0.4mg
         陽イオン計/336.3mg 塩化物イオン/139.0mg
         炭酸水素イオン/796.1mg 陰イオン計/935.1mg
         メタケイ酸/138.3mg メタホウ酸/1.9mg
         遊離二酸化炭素/23.8mg 成分総計/1435mg/kg
         蒸発残留物/1017mg/kg(110℃)
【湯の色】    薄茶褐色
【湯の臭い】   弱硫化水素臭
【湯の味】    弱苦味
【肌ざわり】   弱つるつる感
【浴槽】     加温・加水・循環ろ過無し
         (換水・清掃毎日)

P1150185.jpg
P1150187.jpg

中央高速「甲府昭和IC」から約5分程」にこの
フカサワ温泉はあります!一見すると入浴施設には
見えず、こじんまりとしております!

P1150191.jpg
P1150194.jpg

中へ入り右手にある受付で支払いをします
地元の人に愛されているアットホームな
感じの雰囲気であります

P1150193.jpg
P1150196.jpg


受付の反対側がすぐに浴室入口となっております

P1150197.jpg

こちらから浴槽へ入ります!
中は小さな内湯2箇所と露天1箇所と言う
シンプルな造りであります

P1150195.jpg

どの浴槽も掛け流し状態で利用されております(*^_^*)
湧出量も良く、日々の清掃も行き届いている感じです

P1150200.jpg
P1150198.jpg

湯色は薄茶褐色で麦茶の様な色です、加温・加水無しの為
少し熱めであります(実測41.5℃)また注入口付近が
白く濁っている状態となっており(画像では伝わり
にくいですが)これは細かな気泡が湯の中で舞っており白く
濁っていると言う現象です(韮崎の旭温泉も同様で山梨
にはこの様な湯質が多く存在しております(*^_^*))

P1150202.jpg
P1150203.jpg

露天は小さな岩風呂1箇所で、眺望は場所柄
周りを柵で囲まれ、期待出来ませんね!

P1150204.jpg

温泉分析表を探していましたら、
浴室を出た所の(受付前)壁面に観葉植物に隠れる
ように掲出されておりました!

P1150205.jpg

受付奥にはちょっとしたお休み処がありますが
殆ど家庭のリビングで寛いでいる様な雰囲気ですね!

P1150190.jpg

1時間弱の滞在となりましたが、地元の常連さん達と
触れ合いながらの湯あみは、また思い出深かったです(*^_^*)


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★☆☆☆
眺望   ★☆☆☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★☆☆

『感想』
ここ「フカサワ温泉」へは以前より、甲府方面へ来た際の
立寄り湯として高速ICから近い事もあり、その雰囲気も
好きで時折、訪問していました、全体的にはこじんまりと
した造りで一見するとここが温浴施設とは思えない感じです
浴室小さな内湯2箇所・露天1箇所のみだが、湯質レベルは高い!
循環ろ過はしておらず毎日、換水・清掃実施している、
浸かっていると小さな泡付きも確認出来、特に注入口付近は
大きな泡付きで湯の新鮮さが伺えました!
地元の常連さん達の利用が多く、自宅の風呂代わりに
毎日の様に訪れる人も多いらしい・・・(*^_^*)
私も自宅近所にこの様な共同浴場的な施設があれば
毎日でも通いたい!この甲府エリアはこの様な施設の宝庫で
、羨ましい限りであり、山梨に移住したいと考えたくなって
しまいました(笑)



大きな地図で見る


関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
