

甲府富士屋ホテル

【温泉名】   甲府湯村温泉 甲府富士屋ホテル
【分類】    ホテル
【営業時間】  日帰り入浴/13時~22時
        ●個室付きプラン等あり
【料金】    大人/1500円 子供/1000円
【泉質名】   ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
        (低張性・弱アルカリ性高温泉)
【源泉の温度】 45.5℃
【掘削深度】  -(敷地内湧出)
【湧出量】   188L/min(動力揚湯)
        ●HP上記載は/84L/min
【PH値】    7.9
【主な成分】  リチウムイオン/0.7mg ナトリウムイオン/699.4mg
        カリウムイオン/13.6mg マグネシウムイオン/0.2mg
        カルシウムイオン/173.1mg ストロンチウムイオン/1.1mg
        バリウムイオン/0.3mg アルミニウムイオン/0.1mg
        鉄(Ⅱ)イオン/0.2mg アンモニウムイオン/0.2mg
        陽イオン計/888.9mg フッ化物イオン/2mg
        塩化物イオン/1327.3mg 臭化物イオン/2.1mg
        ヨウ化物イオン/0.5mg 硫化水素イオン/0.4mg
        チオ硫酸イオン/0.9mg 硫酸イオン/55.3mg
        炭酸水素イオン/49.7mg 陰イオン計/1438.2mg
        メタケイ酸/108.6mg メタホウ酸/32.1mg
        成分総計/2468mg/kg
        蒸発残留物/2566mg/kg

【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  無臭
【湯の味】   弱塩味
【肌ざわり】  特に特徴なし
【浴槽】    加水(気温が高い場合に加水する場合あり)
        加温・循環ろ過装置・塩素系消毒有

P1150155.jpg
P1150156.jpg
P1150157.jpg

甲府湯村温泉郷 富士屋ホテルへは。中央自動車道
「甲府昭和IC」から約20分程、電車利用だと
中央本線「甲府駅」よりタクシーで約10分程で
到着する!大通り沿いに立地しており
目立つ建屋であります

P1150158.jpg
P1150159.jpg

中はシティーホテルの造りでロビーは開放感があります
入って左手にある受付で日帰り入浴の申込をします

P1150162.jpg

受付で「御入浴券」を受取、エレベーターで浴室の
ある3階へ上がります

日帰り入浴料金大人/1500円は高い感じがしましたが
今回は「温泉博士」の手形利用させて頂きましたので
500円で入浴出来ました(^-^)
*1000円を超える場合その分を支払う形となります!


P1150163.jpg
P1150165.jpg

エレベーターを降り、この部屋の中が
浴室入口となります、入口脇には貴重品ロッカー
と水飲み場があります

P1150166.jpg
P1150167.jpg

脱衣所はカゴ方式の為、貴重品は先程の入口脇にある
貴重品ロッカーへ預けた方が良いでしょう、
壁面に「温泉分析表」の掲出があります

メタケイ酸の含有量も多く美人の湯に近い感じの浴感
でしょうか・・・

P1150181.jpg
P1150180.jpg

内湯は主浴槽と奥に竹炭を入れ込んだ浴槽の2箇所
あります!内湯は温度が42℃近くありました
湯色は無色透明で、浴感は大きな特徴は感じられず
臭いも分析表には弱硫黄臭とあったが、湯口付近から
は感じとれませんでした!

P1150176.jpg
P1150175.jpg
P1150169.jpg
P1150182.jpg

内湯主浴槽と竹炭浴槽!
造りが大理石を施したような感じで重厚な
雰囲気がありました

P1150174.jpg

露天には小さな檜浴槽が1箇所あります!
浴底が滑りやすくなっておりますので注意!

P1150179.jpg

場所柄仕方のない事ですが、露天からの眺望は
周りや天井部分を囲まれており、望めません、
どちらかと言うと半露天の様なイメージです!

P1150184.jpg

湯あがり後、同じフロアの奥に居酒屋がありました!
湯あがり後の火照った体に冷えたビールを流し込みたい
気分であります(笑)
このまま泊まってしまいたい衝動に駆られました\(^o^)/

・・・が今回はひとまず退散です(-。-)y-゜゜゜


『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
眺望   ★☆☆☆☆
秘湯度  ★☆☆☆☆

総合   ★★☆☆☆

『感想』
甲府富士屋ホテルは富士屋ホテルチェーンの一つ
であり、山梨にはこことフルーツパーク・河口湖
と3箇所あります!
ここは日帰り入浴料金が1500円と言う事もあり
思い留まっていた場所であるが、温泉博士の手形
利用が出来た事もあり、訪問して見ました、
全体的なイメージはシティーホテルの様な感じ
で出張時等に利用する様なイメージ!
敷地内に湧出している源泉をポンプで3階の浴槽まで
汲み揚げ利用しております、お湯も循環ろ過で消毒
されている為、折角の成分が抜け落ちてしまっている
感は否めないが、浴室の造りは重厚な
イメージで落着いた感じです、露天からの眺望は
期待出来ないが!露天檜浴槽はすべて檜利用で
良かった!(^^)!浴槽内も広く、個人的にはこれに
サウナや水風呂があれば良いと思いました!


甲府湯村温泉郷 甲府富士屋ホテル



大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
