

積翠寺温泉 古湯坊 坐忘庵

【温泉名】   積翠寺温泉 古湯坊 坐忘庵
【分類】    旅館
【営業時間】  日帰り入浴/15時~18時
【料金】    大人/1000円
【泉質名】   泉質名が付かない規定泉(メタケイ酸含有量)
        (旧泉質名/収斂性・緑礬泉/シュウレンセイ・リョクバン)
【源泉の温度】 11.4℃
【掘削深度】  -
【湧出量】   2.4L/min(自家源泉・自然湧出)
【PH値】    4.2
【主な成分】  ナトリウムイオン/11.9mg カリウムイオン/1.8mg
        マグネシウムイオン/6.6mg カルシウムイオン/13.5mg
        ストロンチウムイオン/0.1mg アルミニウムイオン/8.2mg
        マンガンイオン/0.5mg 第一鉄イオン/2.9mg
        第二鉄イオン/1.2mg 亜鉛イオン/0.1mg
        陽イオン計/46.9mg 塩素イオン/1.5mg
        硫酸水素イオン/0.3mg 硫酸イオン/135.9mg
        陰イオン計/137.7mg メタケイ酸/55mg
        遊離二酸化炭素/74.6mg
        成分総計/0.314g/kg
        蒸発残留物/254mg/kg(110℃)

【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  無臭
【湯の味】   苦味
【肌ざわり】  弱つるつる感・サバサバ感
【浴槽】    加水・加温・循環ろ過装置

P1150110.jpg
P1150112.jpg

ここへのアクセスは、中央自動車道「甲府南IC」
より約45分程、甲府市街を抜け
ここの分かれ道を右折して(坐忘庵の為の道)
約2キロ程進むが、途中は道幅も狭く(所々に
待機所はあるが・・・)途中で不安になってしまう
程です!

P1150114.jpg
P1150117.jpg

不安な気持ちのまま対向車がこない事を祈りながら
進むと(笑) 建屋と駐車場が見えてきます
この駐車場は第二となり、日帰り入浴者はこの第二駐車場
へ停めます、建屋入口は、更に上となり、徒歩で上がって
行きます!

P1150115.jpg
P1150118.jpg

積翠寺温泉 古湯坊の由来の看板がありました!
第二駐車場へ車を停め、更に上へ登って行きます!
右側に宿泊棟なる建屋が見えてきました

P1150121.jpg
P1150138.jpg

建屋入口!都会の喧騒を離れた隠れ家的な場所で
とても雰囲気ある造りであります
中へ入り左側に受付があるので、そこで日帰り入浴の
申込をします!
ここは、内湯と露天が異なる場所にあり、
この入って来たロビーが1階で内湯は受付脇を奥へ進み
エレベーターで地下2階へ行きます
露天はロビー右奥の通路を進み、一旦表へ出て
外階段を上へ登った所にあります、
日帰り入浴申込で両方利用する事が出来ます(*^_^*)

P1150134.jpg
P1150133.jpg

最初に内湯へ行く事としました、
通路を進むと、展望テラスがあり、この対面に
エレベーターがあります!

P1150136.jpg
P1150137.jpg
P1150145.jpg

通路や脱衣所内には昔ながらの温泉試験分析表
なる掲出があります!
歴史を感じさせてくれますね~

P1150122.jpg
P1150123.jpg

館内案内図とエレベーター内にご案内
早速、地下2階の内湯へ向かいます!

P1150124.jpg

こちらが内湯入口となります!

P1150126.jpg
P1150127.jpg

内湯は小さな浴槽が2箇所と小さなサウナがあります
浴槽の片方はジャグジータイプです、
窓外には先程車を停めた、第二駐車場が見えます!
真下には池があり、遠くの山々を見渡せ、
眺望は良い感じであります

P1150130.jpg

お湯は無色透明で、メタケイ酸から来る、弱つるつる感
は感じられるが、さほど大きな特徴は無い浴感です!
湧出量が少ない事もあり、加水・加温・循環ろ過利用
であります、
とても温まるお湯で、湯あがり後は中々汗が引きません
でした\(^o^)/

P1150139.jpg
P1150141.jpg
P1150142.jpg

内湯を堪能させて頂いた後は、着替え、一旦ロビー前
まで戻り、今度は露天へ直行致します
通路を進み、この扉を出て外階段を上がります

P1150143.jpg
P1150144.jpg

こちらの壁向こうが露天となります、
奥へ進むと入口の暖簾があります

P1150150.jpg

露天は小さな岩風呂が1箇所のみで、脱衣所も奥の
ちょっとしたスペースを利用してあります
(2人でいっぱい位の広さ)

P1150146.jpg
P1150147.jpg

こちらが露天の岩風呂です、こじんまりしており、
周りは囲まれ、折角の眺望が活かしきれていない感は
否めませんが、離れの雰囲気は出ており、
貸切状態とかであれば、自分の世界観に浸った
リラックスした時間が過ごせそうでした(*^_^*)

P1150120.jpg

都心からも近く山間にひっそりと佇む一軒宿で
良い湯あみが出来ました(^-^)


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★

『感想』
この積翠寺温泉古湯坊坐忘庵は甲府市街を抜け
山間の道を進んだ先にある一軒宿で、その隠れ家的
な雰囲気が気にっている場所である、
日帰り入浴時間が15時~18時と限られるが調整して
でも十分訪れる価値はあります!

私が訪問した16時頃は丁度チェックイン時間帯と
重なったらしく、次々と宿泊客の方が到着していた
ここは山間の一軒宿であるが都心からアクセスも
し易く、人気施設で、リピーターも多いらしい!
時折、雑誌「温泉博士」にも掲載され、
私が訪問した時も手形利用の方2組と内湯
と露天でお会いしました、何でもお気に入りの場所
で、掲載される度に訪問しているとの事でした!
何でも夜は星空や夜景も綺麗で、食事も絶品!
とてものんびり静かな一時を過ごせるらい
私も機会があれば、何時かは宿泊利用で満喫させて
頂きたい場所でありました(*^_^*)


積翠寺温泉 古湯坊 坐忘庵


大きな地図で見る










関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
