やまなしフルーツ温泉ぷくぷく

【温泉名】   やまなしフルーツ温泉ぷくぷく
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  平日/11時~24時
        土日祝/10時~24時
【料金】    一般大人/800円 小人/400円
        山梨県民大人/700円 小人/300円
        ●3歳未満無料
【泉質名】   アルカリ性単純温泉
        (低張性・アルカリ性温泉)
【源泉の温度】 29.9℃
【掘削深度】  -
【湧出量】   245L/min(動力揚湯)
【PH値】    9.0
【主な成分】  ナトリウムイオン/38mg カリウムイオン/1.5mg
        マグネシウムイオン/1.5mg カルシウムイオン/11.7mg
        陽イオン計/52.7mg フッ素イオン/0.5mg
        塩素イオン/22.4mg 水酸イオン/0.1mg
        硫酸イオン/29.8mg リン酸-水素イオン/0.1mg
        炭酸水素イオン/31.1mg 炭酸イオン/21mg
        陰イオン計/105mg メタケイ酸/54.6mg
        メタホウ酸/0.6mg 成分総計/0.213g/kg
        蒸発残留物/196mg/kg(110℃)

【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  無臭
【湯の味】   無味
【肌ざわり】  ヌルツル感
【浴槽】    加水・加温・循環ろ過装置・塩素系薬剤有

P1150061.jpg
P1150063.jpg

ここ「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」へは
中央自動車道「勝沼IC」より国道20号/303号経由
で13キロ、電車利用だと、中央本線「山梨市駅」
よりバス利用で約10分程で到着する、

P1150064.jpg
P1150065.jpg

小高い丘の上に立地しており、すぐ真下には
女性に人気のあるホテル「富士屋ホテル」が
あり!笛吹川フルーツ公園内に隣接しております、
眼下には甲府分地や山々の絶景が広がり、
このフルーツ公園から見る夜景は
「新日本3大夜景」の一つとなっております

ちなみに新日本3大夜景とは

・皿倉山から望む福岡県北九州市の夜景
・若草山から望む奈良県奈良市の夜景
・笛吹川フルーツ公園から望む甲府分地の夜景

以上3箇所となっております\(^o^)/
また、日中の晴天時は富士山の眺望も望めます!

P1150104.jpg

入館の流れ

P1150068.jpg
P1150105.jpg

中へ入り靴を預け奥にある券売機でチケットを
購入します
下駄箱が妙に高級感ある造りとなっておりますね!

P1150103.jpg

この受付へ券を渡し、下駄箱キーもここで預ける
形となります!

P1150072.jpg
P1150101.jpg
P1150102.jpg

浴室は1番奥となり、その手前にお休み処と
お食事処があります、清潔感・開放感あり、
眺望も良く空いていればゆっくりとビール
でも飲みながら寛ぎたくなりますね(*^_^*)

P1150067.jpg

ちなみに表にはウッドテラスが設けてあり、
この眺望と雰囲気であります\(^o^)/

ここでも冷えたビールを思いっきり飲んで
見たいですね(笑)
夜は最高のビアガーデンになりますね!!!

P1150071.jpg
P1150074.jpg

浴室へはここを更に奥へ進みます

P1150076.jpg
P1150091.jpg
P1150089.jpg

脱衣所内はこんな感じです!
一つ一つのロッカーの大きさがとても
小さく、冬場や荷物が多い方などには
ちょっと不便さを感じてしまいそうです!

ロッカーの合間合間にフルーツが陳列されて
おりますが、何か意味があるのでしょうか?
・・・しばし考えてしまいました(笑)

P1150092.jpg
P1150094.jpg
P1150095.jpg

脱衣所脇の壁面に「温泉分析書」の掲出が
ありました!アルカリ性単純温泉です

P1150077.jpg
P1150079.jpg
P1150078.jpg

内湯には大きな主浴槽と腰掛湯があり
注入口は宝石を使用しております

P1150082.jpg
P1150084.jpg
P1150086.jpg

露天はローズクォーツなどの宝石を使用した
宝石露天風呂となっており、左右に2箇所あります

その他に坪湯が3箇所、足踏み湯なるものがあります
それにしても見事な眺望!絶景ですね\(^o^)/
露天からの眺望を写真付きで解説した図もあります(1番下画像)

ここの浴槽内は随所に宝石をあしらったお洒落な造りで、
石和温泉郷にある「薬石の湯塊泉」のコンセプトと
似ております!

しばしこの絶景を眺めながら湯あみをしました~(^-^)

P1150096.jpg

期間限定で日の出前30分前から朝風呂営業もやっております

(ここから見る日の出は素晴らしいでしょうね)

P1150097.jpg

湯あがり時には嬉しい、天然石の水が飲み放題
でありました!眺望が素晴らしくついつい長湯
してしまい喉がカラカラだった為、カブカブ飲んで
しまいました(・_・;)

P1150066.jpg

建屋入口前にこの眺望で記念撮影出来るよう、カメラ台
が設置してあります!って事で1枚パシリ(^-^)
車で無かったらビールの一杯でも飲みたい気分でした(^◇^)

P1150107.jpg
P1150108.jpg

「やまなしフルーツ温泉」やフルーツ公園へ来る
時に上って来る道沿いの街灯はフルーツ王国山梨
らしく、街灯カバーがフルーツの形をしております
この他にも、ブドウなどもあり、夜は目立っております
こういう発見も面白いですね!


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この「やまなしフルーツ温泉」は以前「赤松の湯
ぷくぷく」と言う名前で、その時には何度か訪問した
事がありますが、2012年8月に今の形態になりました
新日本3大夜景と富士山の眺望が拝めるとあって
その眺望は素晴らしくまさに絶景であります!
ガイド本「るるぶ関東周辺日帰り温泉13年版」
の表紙も飾っております!
この施設を更に上に進むと、今や山梨を代表する
観光スポット的な温泉施設となった「ほったらかし
温泉が」あります、野趣溢れる雰囲気や開放感などは
ほったらかしの方があるが、眺望の良さは位置的に
この「やまなしフルーツ温泉」の方がお薦めだろう!
ほったらかし温泉が有名な為、ここを通り過ぎて
しまう人も多いが、ゆえに曜日/時間帯によっては
穴場的なスポットであります!
私は夕方~夜に掛けて入浴し、富士山始め見事な
眺望を堪能した後、だんだんと夜景へと移り変わる
景色を眺めながらの入浴が好きです(*^_^*)


やまなしフルーツ温泉ぷくぷく


大きな地図で見る




 
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!