みとみ笛吹の湯

【温泉名】    みとみ笛吹の湯
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~20時(最終受付/19時)
         ●毎週火曜日が定休
【料金】     市外一般/500円 子供/200円 5歳以下無料
         市内一般/200円 小中学生/100円
【泉質名】    アルカリ性単純温泉
         (低張性・アルカリ性温泉)
【源泉の温度】  36.14℃
【掘削深度】   -
【湧出量】    構造上測定不能(動力揚湯)
【PH値】     9.0
【主な成分】   リチウムイオン/0.1mg ナトリウムイオン/81.8mg
         カリウムイオン/0.9mg マグネシウムイオン/0.1mg
         カルシウムイオン/66.0mg ストロンチウムイオン/0.2mg
         陽イオン計/149.1mg フッ素イオン/0.6mg
         塩素イオン/28.8mg 水酸イオン/0.1mg
         硫酸イオン/267.3mg 炭酸水素イオン/7.2mg
         炭酸イオン/8.8mg 陰イオン計/312.8mg
         メタ亜ヒ酸/0.2mg メタケイ酸/35.0mg
         メタホウ酸/3.4mg 成分総計/0.501g/kg
         蒸発残留物/530mg/kg(110℃)

【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   弱つるつる感
【浴槽】     加温・循環ろ過装置・塩素系消毒有・掛け流し

P1150031.jpg
P1150032.jpg

ここ「笛吹の湯」は「鼓川温泉」「花かげの湯」と共に
山梨市観光協会が管理する公営の入浴施設である、

アクセスは中央自動車道「勝沼IC」より国道20号・140号
経由で約20キロ程、電車利用だと中央本線「山梨市駅」
よりバス利用で約45分程で到着する!

P1150034.jpg
P1150035.jpg

周りは山々に囲まれた自然溢れる景観である、

P1150058.jpg

こちらの券売機で購入し受付へ出します

P1150057.jpg
P1150037.jpg

建屋は全体的にこじんまりとした造りで
内湯2/露天各1の浴槽があり、施設としては
ちょっとしたお休み処があるが、
お食事処は併設していない!
 
P1150036.jpg

建屋内へ入って右側が受付、左側がすぐに浴室入口
となります

P1150055.jpg
P1150051.jpg
P1150056.jpg

脱衣所内壁面には「温泉分析検定」「温泉分析表」
「温泉利用状況」など掲出されております

この地域に多いアルカリ性単純温泉であります
PHが高いアルカリ性のお湯を加温
掛け流しで利用しております

P1150050.jpg

脱衣所もこじんまりとした造りであります
いかにも公衆浴場らしい雰囲気ですね!

P1150040.jpg
P1150044.jpg

内湯は2箇所あり、左側の浴槽が循環利用
右側の浴槽が掛け流し利用と思われます

P1150043.jpg
P1150045.jpg

右側の浴槽には豪快に源泉が注入され縁から
オーバーフローしておりました
(画像だと分かづらいですが・・・)

P1150039.jpg

こちらは左側の浴槽、若干の塩素臭が感じ取れました

P1150047.jpg
P1150048.jpg

こちらが露天風呂となります!岩風呂が1箇所のみで
私が訪問した時はぬるめになっており(39℃)
ゆっくりと浸かっていられ、とてもリラックス出来ました
外気温によって湯温変化する為、温く感じる方は内湯へ
との案内表示がありました!
周りを柵に囲まれてはいますが、眺望も良いです!

P1150060.jpg

非常にこじんまりとした施設ではありますが、
山間にひっそりと佇む公衆浴場の雰囲気を
醸し出しており良かったです(*^_^*)


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★☆☆☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★★☆☆


『感想』
ここ「みとみ笛吹の湯」は1989年オープンし
2002年にリニューアルしている施設であります、
山梨市観光協会管理の公営施設で他に「鼓川温泉」
「花かげの湯」もそうです、3箇所の入浴剤セット
なども販売されており、手軽なお土産などには
最適です!全体的にはこじんまりとまとまった施設
でありますが、PH値9.0のアルカリ性のお湯が
加温掛け流しで楽しめ、浴感も柔らかで弱いながらも
つるつる感もあり、眺望も良くじっくりと物思いに
ふけりながら浸かっていられます(*^_^*)
近くにはキャンプ場などの施設や見所もあり
都心からアクセスもし易い為、絡めて出掛けて見る
のも良いかもしれません!


みとみ笛吹の湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!