府中駅前天然温泉 縄文の湯

【温泉名】   府中駅前天然温泉  (施設名/縄文の湯)
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  10時~翌9時迄(深夜24時以降+1500円)
【料金】    基本セット/2300円 カラスの行水90分コース/1500円
        土日祝/+500円  *小学生以下不可
【泉質名】   ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
        *分析表がもう1枚あり(ナトリウム塩化物-炭酸水素塩泉)
         (源泉/37・6℃・湧出量/169L/min)
【源泉の温度】  43.6℃  (浴槽:41.2℃/38℃)
【掘削深度】   地下1500m
【湧出量】    303L/min
【PH値】     8(6.9)
【主な成分】   ナトリウムイオン/2400mg 塩素イオン/3090mg
         炭酸水素イオン/1230mg ナタケイ酸/88mg
         遊離二酸化炭素/21mg 成分総計/6.992g/kg
【湯の色】    黒色(コーヒー色)
【湯の臭い】   油臭・弱モール臭・弱塩素臭あり
【湯の味】    塩辛い・土味
【肌ざわり】   ヌルヌル感あり
【浴槽】     加水・加温・循環

縄文の湯

京王線府中駅から徒歩1分と駅前立地である、漫喫やサイゼリア・薬局の入った
高いビルの為、目立ち分かりやすい、縄文の湯はこのビルの6F~12Fを使用

縄文の湯5

縄文の湯正面入り口、1Fに薬局があります、ここから奥に入り
エレベーターで受付へ!

縄文の湯4

ここからエレベーターに乗り6Fにある受付/ロビーへ

縄文の湯6
P1160385.jpg

6Fのロビー、ここで履物を預け、正面にあるカウンターで受付
をします(下駄箱のキーは預ける)館内はキーで清算するシステムで
追加分は帰りに支払います(帰りに次回使用出来る半額券がもらえます
/有効期限1カ月)受付でタオル/館内着の
セットを受取後、更に中にあるエレベーターに乗り浴室へ移動
(男性/11~12F)(女性/9~10F)

P1160390.jpg

下駄箱の上には、「戦艦ヤマト」の大きな模型が展示
だれております\(^o^)/
何か関係があるのか・・・

P1160334.jpg

こちらの奥にあるエレベーターで移動します!

P1160331.jpg
P1160333.jpg
P1160388.jpg

受付のある6階には施設名の由来と思われる、縄文杉?
なる木が随所にありますね~

何故か、木の中のくぼみにお賽銭がたくさん
入ってます( ^^) _旦~~ 御利益があるのかなぁ~

P1160336.jpg

受付のある6階にあるちょっとした休憩スペース!

P1160339.jpg

こちらが、館内案内となります、
男性ロッカーは12階となります!
浴室へはそこから下へ降りる形ですね

P1160340.jpg
P1160384.jpg
P1160366.jpg

こちらが男性脱衣所となります、
個々のロッカーの大きさも十分あり洗面所も
区切られており、とても利用しやすいですね

P1160370.jpg

ちなみに同じ12階フロアには、貸切風呂もあります!
(別途料金)

P1160352.jpg
P1160341.jpg

12階から階段を一つ降りた所が浴室入口となります
こちらにも簡易的な脱衣所があります

P1160342.jpg
P1160350.jpg

11階のこちらの壁面に「温泉分析書」の掲出が
あります、ちなみに2枚の分析書の掲出があり
おそらく2つの源泉をブレンドして利用している
様に思われます、
また、ここは個々の浴室事に循環ろ過装置が設置
されております


P1160365.jpg
P1160359.jpg

こちらで掛け湯をしてから浴槽へ行きましょう

浴槽は大きな主浴槽とぬる湯浴槽と半露天浴槽が
温泉利用で、他に、サウナ・水風呂・ジェットバス
があります、
ここのサウナは寝ながら入るタイプで私好みで
結構気に入っております(^-^)

P1160355.jpg
P1160362.jpg

こちらが内湯主浴槽です、湯温は41℃前後と適温です!

眺望は12階だけあって、府中市内の景色が見事
であります、晴れていれば富士山も見え、夜は
夜景も良さそうですね(*^_^*)

P1160361.jpg

湯色は基本的に黒湯で、重槽成分も多く含有し、
ヌルヌル感のある、とてもまろやかな浴感であります
これで、一つでも掛け流し浴槽があれば、尚良いのですが・・・

P1160364.jpg

こちらは水風呂と横がジャットバスです

P1160356.jpg
P1160357.jpg

こちらがぬる湯浴槽です、湯温は何時も38度前後と
なっており、長湯が出来、とてもリラックスして
浸かってられます

P1160354.jpg

こちらが半露天風呂です、湯温は熱めで42℃近く
ある事もあります、眺望は余り期待出来ません、
内湯主浴槽の方が良いです(^-^)

P1160372.jpg
P1160373.jpg

湯上がり後は館内着に着替え、8階にあるお休み処で
ゆっくりと出来ます、畳式の部屋とリクライニングシート
があり、液晶TV付きでちょっとした雑誌や漫画もあり
中々良い雰囲気でまったりとした時間を寛ぐ事が出来ます

P1160377.jpg

7階にはお食事処があります、
味も中々美味しいです!!!

P1160375.jpg
P1160378.jpg
P1160379.jpg

今回は電車利用の為、やっぱり湯上がりのビールは
外せません(^-^)格別な味でした(笑)

1日や半日など時間のある時などは最高の贅沢な時間を
過ごす事が出来ます!
たまには、こんな休みの過ごし方も良いかも
しれないですね(*^_^*)



『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
アクセス ★★★★★

総合   ★★★★☆

『感想』
京王線府中駅徒歩1分と言う、駅前立地で電車利用の方には良い
この施設は平成18年10月1日オープンでスーパー銭湯と言うよりは
高級な健康ランド的な作りである、場所柄、値段が高額な事もあり
何時行っても空いている!逆にこの事が良くて、時間がある時などは
とても落着いてゆっくりとした時間が過ごせる、
温泉は大浴場・ぬる湯・半露天で使用しており、どれも循環式で
ビルの高層階迄、汲み上げ湯質の低下が懸念されるが思いの他、
お湯は劣化してなく、黒の特徴的な湯でヌルヌル感も感じられ
特徴はあるが塩素系薬剤臭が強く残るのが残念であった・・・
男性風呂は12Fにあり、窓も大きく景観は素晴らしい、晴れていると
富士山もはっきりと見える、夜は府中市内の夜景も美しい!
お休み処も個々に区切られたTV付きリクライニングシートで、漫画も
あり、雑誌など持込め、部屋は暗く設定してあるが、個別にライトが
設置してあり、とてもリラックス出来る、マッサージや食事処も評判が
良いので合わせて利用すると良いだろう、また近くには映画館や有名な
大國魂神社があり、映画鑑賞や参拝などと絡めるのもお薦めである!

   
府中駅前天然温泉 縄文の湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!