天空の湯

【温泉名】   甲州市営 天空の湯
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  8時~22時(最終受付/21時)
【料金】    大人/600円 子供/300円(3歳~小学生迄)
        ●3時間迄
【泉質名】   アルカリ性単純温泉
        (低張性・アルカリ性温泉)
【源泉の温度】 41.7℃
【掘削深度】  -
【湧出量】   160L/min(動力揚湯)
【PH値】    9.6
【主な成分】  ナトリウムイオン/57.7mg カリウムイオン/0.8mg
        アルミニウムイオン/0.1mg 陽イオン計/60.0mg
        フッ化物イオン/2.6mg 塩化物イオン/11.4mg
        水酸化物イオン/0.7mg チオ硫酸イオン/1.9mg
        硫酸イオン/0.8mg リン酸水素イオン/0.3mg
        炭酸水素イオン/52.9mg 炭酸イオン/37.6mg
        メタホウ酸イオン/3.8mg 陰イオン計/112mg
        メタケイ酸/42.6mg 成分総計/214.6mg/kg
        蒸発残留物/240mg/kg(110℃)

【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  ほぼ無臭
【湯の味】   弱苦味
【肌ざわり】  つるつる感
【浴槽】    循環ろ過装置・塩素系薬剤使用


P1140924.jpg
P1140923.jpg
P1140925.jpg

ここ「天空の湯」は甲州市勝沼ぶどうの
丘施設の一つであります、
駐車場へ車を停め、建屋内を通り抜け、奥へと進みます

P1140928.jpg
P1140929.jpg

中はお土産処があり、またここの地下1階にはワインカーヴが
あり、1100円で(以前は1000円でした)専用のカーヴを購入し
ワインの試飲し放題でお気に入りがあれば、購入が出来ます
私も今迄に3回、入っていますが、中々良いですよ(^-^)

P1140930.jpg

天空の湯へは建屋を抜け更に奥へと進む!
この先には宿泊棟や天空の湯の更に奥には
バーベキューガーデンがあり、天気の良い日は
眺望も良く最高であり、私のお気に入りの場所
でもあります!(^^)!

P1140963.jpg
P1140934.jpg
P1140935.jpg

こちらが「天空の湯」全景

P1140950.jpg

天空の湯と言うだけあり、眺望は抜群です!

P1140937.jpg
P1140936.jpg

靴を預け、右側にある受付で入浴料を支払います
浴室へは先の階段を上がり2階へ行きます!

P1140958.jpg
P1140959.jpg

1階の左側はお食除処とお休み処となっており
それなりの広さと開放感や眺望も良く
ここでゆっくりと寛ぐのも良いですね

P1140954.jpg
P1140938.jpg

こちらが浴室入口です、2階へ上がり、左側が男性
右側が女性となっております、

浴室前の壁面と1階受付脇の壁面に
「温泉分析書」の掲出があります
アルカリ性単純温泉の肌に優しいお湯であります

このアルカリ性単純温泉はとても奥が深く
私の大好きな泉質の一つでもあります(*^_^*)

P1140952.jpg
P1140953.jpg

こちらが脱衣所内です、奥の壁面には
「陣笠」の用意があります、用途は日差しが
強い時などに露天で使用します!

P1140940.jpg
P1140939.jpg

こちらが内湯全景!寝湯と主浴槽

P1140943.jpg
P1140942.jpg

内湯からもこの眺望であります\(^o^)/
カランも仕切られており、使い勝手は良さそうです

この奥にはミストサウナがあります!

P1140944.jpg

ここにも内湯内壁面に、山梨の温泉施設では良く
見かける、T氏による、「天空の湯」温泉特性があります

P1140945.jpg
P1140946.jpg
P1140947.jpg

こちらが露天風呂です、さすがに眺望は抜群で
甲府盆地や南アルプスが一望出来ますね!
晴れた日の日中も良いですが、夜もお薦めです(*^_^*)

P1140962.jpg

こちらが、天空の湯の先にある、
バーベキューガーデンとなります!
この眺望を楽しみながらのバーベキューは最高ですね(*^_^*)

もうちょっと涼しくなったらまた来たいと思います(笑)

P1140961.jpg

天気や眺望も良く、開放感に溢れた湯あみとなりました(^-^)


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★★☆☆


『感想』
この「甲州市ぶどうの丘」はこれまでにも
家族や友人と何度か訪れている場所でありますが
何時も「天空の湯は」素通りしてしまってました(笑)
今回、久々の再訪となりましたが、天気にも恵まれ
眺望も抜群で、良い気分転換となりました!
私が訪れた時は(2003年7月10日)この勝沼が日本で1番
暑い場所となった日と重なり(*_*)涼みに来たつもりが
暑すぎて余計に疲労感一杯となってしまいました(笑)
お湯は循環ろ過・消毒有であるが、温泉としての浴感は
保っており、分析表には微弱硫黄臭とあり
注入口付近からは感じ取れなかったですが、誰にでも
入り易い肌あたりの優しいお湯であります(*^_^*)
近隣へのぶどう狩りやぶどうの丘とセットで訪問する
と良いかも知れないですね(*^_^*)

補足ですが、ここには宿泊施設があり、かなり人気が
あります、このホテルの各部屋には内湯に温泉が引かれて
おり、源泉を手つかずで引湯している為、湯質レベルが高く
お薦めであります!


甲州市営天空の湯


大きな地図で見る


関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!