

能見堂赤井温泉

【温泉名】    能見堂赤井温泉
【分類】     公衆浴場
【営業時間】   11時~22時30分
         ●毎週月曜定休(祝日は翌日)
【料金】     (10時30分~15時30分迄/温泉タイム)
         大人/600円 子供/200円
         (15時30分以降/公衆浴場料金)
         大人/400円(12歳~) 中人/180円(6歳~)
         小人/80円(6歳未満)
【泉質名】    ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
         (低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
【源泉の温度】  17.9℃
【掘削深度】   地下70m
【湧出量】    572L/min(動力揚湯)
【PH値】     8.02
【主な成分】   ナトリウムイオン/238.8mg カリウムイオン/11.8mg
         マグネシウムイオン/13.1mg カルシウムイオン/24.3mg
         アルミニウムイオン/<0.1 鉄(Ⅱ)イオン/<0.1
         鉄(Ⅲ)イオン/0.5mg マンガンイオン/0.1mg
         陽イオン計/288.6mg フッ素イオン/0.3mg
         塩素イオン/102.9mg 硫酸イオン/27.9mg
         炭酸水素イオン/604.8mg 炭酸イオン/4.8mg
         硫化水素イオン/<0.1 チオ硫酸イオン/<0.1
         陰イオン計/740.7mg メタケイ酸/82.8mg
         メタホウ酸/1.8mg メタ亜ヒ酸/<0.1
         遊離二酸化炭素/17.7mg
         遊離硫化水素/<0.1 成分総計/1.132g/kg
         蒸発残留物/0.867g/kg(110℃)

【湯の色】    茶褐色(黒湯に近い)
【湯の臭い】   微硫黄臭・弱モール臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   つるすべ感
【浴槽】     加水・加温・循環ろ過装置・塩素系消毒有


P1140791.jpg
P1140792.jpg

ここ能見堂赤井温泉は住宅街の中に位置しており
駐車場はあるが、12台と狭い為、今回久々の再訪と
なるが、電車利用で訪問して見ました

京浜急行の「金沢文庫駅」西口を降りて
徒歩約10分程となります!

その昔、金沢八景駅に仕事で通っていた時期があり
懐かしい車窓の景色を楽しみながらの到着でした!

P1140836.jpg
P1140793.jpg

駅前広場の道を直進します(画像上)
しばし歩くと、右折の案内看板があります!
小さいので見逃さない様に注意です・・・

P1140794.jpg

小道を入り進むと「正法院」なるお寺?が
ありました!この辺り、とてものどかな
住宅街ですね~(^-^)

P1140796.jpg
P1140832.jpg
P1140833.jpg

更に先に進むと、住宅街の中、左手に目的地である
「赤井温泉」があります、この大きな看板が
目印です!


以前に訪れたのはもうかれこれ10年近く前でしょうか!
建屋外観は昔と変わらずとても懐かしかったです\(^o^)/

赤井温泉1

*その時、まだ珍しかったカメラ付き携帯で撮影した1枚
 今と全然変わらないですね!(^^)!

P1140801.jpg
P1140826.jpg

靴入れも銭湯そのものであります
傘専用のロッカーも併設されてます

P1140803.jpg

中の受付で入浴料を支払う、すぐ奥が
浴室入口となっております

P1140824.jpg
P1140825.jpg

雰囲気ある暖簾と壁面タイル面にも味わいある壁画が
描かれております!

今話題の、三保ノ松原でしょうか!!!

P1140804.jpg
P1140823.jpg

浴室入口脇の壁面に「温泉分析書」
と温泉利用状況の説明がありました

P1140818.jpg
P1140817.jpg
P1140819.jpg

脱衣所内にある入浴料金案内!
昔ながらの銭湯の雰囲気を残しており
足ふきマットひとつとっても、
どこか懐かしさを感じてしまいます(^-^)

P1140810.jpg
P1140809.jpg

お風呂は内湯のみでジャグジー/バイブラなど
3つに仕切られております、温度は1番ぬるい
バイブラ浴槽(1番左)でも42℃ありました!
基本、熱めに加温されており、湯色は殆ど
黒湯に近い茶褐色で、透明度は約20CM程
浴感はヌルツル感が強く、肌が滑らかになります

P1140806.jpg
P1140807.jpg


遠くに見える黄色い湯桶!!!
そうです、ここ赤井温泉では何と湯桶に
ケロリン桶(関東版)を使用しております

*ケロリン桶の詳しい説明はこちら

  ケロリン桶の違い

湯巡りをしていて、このケロリン桶に出会うと
それだけで、嬉しくなり高感度UPです(笑)

P1140811.jpg

ケロリン桶で湯船の抽出口のお湯をすくってみました!
見た目は殆ど黒湯ですが、こうしてすくって
見ると薄い茶褐色ですね!微かな硫黄臭も
感じとれました!

体に効きそうな素晴らしいお湯であります

P1140827.jpg

今回、久しぶりの再訪となりましたが、
地元に根付いた素晴らしい公衆浴場で
何時までも残して頂きたい施設であります!

この後に用事があり、1時間弱の滞在でした!
再び、駅まで来た道を戻ります\(^o^)/


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆☆
眺望   露天風呂無し
雰囲気  ★★★★☆
アクセス ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この能見堂赤井温泉に最初に訪れたのは
もう10年以上も前の事である、横浜方面に
出掛けた際に(何で出掛けたのか思い出せないが・・・)
偶然、立ち寄ったのが最初でした、その時は車で
こんな所に、温泉銭湯があるのかとびっくりした!
その時の印象が良く、その後、何度か通いました
お客様の殆どが地元のご年配の方で、日中から
入替り立ち替わり大勢の人で賑っている事が多く
受付の人始め、皆口々に、ここのお湯が良く
病気が治った等々の話で盛り上がっていた!
湧出量も豊富で、ここはメイン浴槽/カランや
シャワーなどにも温泉水を使用している、
また、小さなサウナがあり、横に水風呂があるが、
ここも温泉利用しており、ここの浴感が
素晴らしく良いです、源泉温度から
して、手を加えずに注入していると思われます!
思わず、サウナと交互に3回も浸かってしまった(笑)
この様な公衆浴場は何時までも残して頂きたいです

能見堂赤井温泉


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
