fc2ブログ

湯の峰温泉 公衆浴場

【施設名】   湯の峰温泉 公衆浴場
【分類】    公衆浴場
【営業時間】  6時~22時
【料金】    公衆浴場/大人(12歳未満)250円
             子供/(12歳以下)130円
        くすり湯/大人(12歳未満)380円
             子供(12歳以下)190円
【泉質名】   含重槽・食塩・硫黄泉
        (弱アルカリ制・低張性・高温泉)
【源泉の温度】 89.6℃
【掘削深度】  -
【湧出量】   87L/min
【PH値】    7.8
【主な成分】  ナトリウムイオン/448.4mg カリウムイオン/33.7mg
        マグネシウムイオン/1.8mg カルシウムイオン/20.3mg
        マンガンイオン/0.2mg 鉄(Ⅱ)イオン/0.1mg
        陽イオン計/454mg フッ素イオン/11mg
        塩素イオン/251mg 硫化水素イオン/2.8mg
        チオ硫酸イオン/2.0mg 硝酸イオン/3.2mg
        炭酸水素イオン/774.9mg 炭酸イオン/54mg
        メタケイ酸水素イオン/3.4mg 陰イオン計/1102mg
        メタケイ酸/162.8mg メタケイ酸/3.1mg
        遊離二酸化炭素/18.2mg
        遊離硫化水素/0.5mg
        成分総計/1.781g/kg

【湯の色】   ほぼ無色透明(弱白濁)
【湯の臭い】  硫黄臭
【湯の味】   硫黄味・弱塩味
【肌ざわり】  つるつる感・トロトロ感
【浴槽】    公衆浴場/加水 

P1100282.jpg
P1100283.jpg

こちらも「つぼ湯」と同じ場所で受付です!
つぼ湯に入浴すると、「公衆浴場」「くすり湯」
どちらかに入浴する事が出来ます!
受付脇右側(画像にある扉)が公衆浴場入口
受付奥側がくすり湯入口となります

今回、私は公衆浴場の方に入浴させて頂きました!

P1100303.jpg
湯の峰温泉2

中には小さな内湯が1箇所のみこじんまり
した典型的な公衆浴場の造りです、
浴槽は総檜造りで味わい深いです
こちらは適温にする為に加水こそしているものの
まったくそんな事を感じさせない、
硫黄臭漂う、トロツル感ある極上湯
であります!

しばし夢の中へ(笑)・・・


P1100302.jpg

こちらには脱衣所に「温泉分析表」の
掲出がありました!


『私の評価』

総合   ★★★★★

*つぼ湯同様に細かな評価はつけられせん
 それ位、良い所でありました(*^_^*)

『感想』
ここにはつぼ湯を堪能した後に入浴しました
私が入った時には先客でご年配の片が
1名入浴されており、何でも、地元の方で
毎日の様に入りに来るのが習慣と
言うか日課になっているとの事!!!
羨ましすぎます(^◇^)

この大自然と温泉のある生活!
憧れますね!

浴室は、この公衆浴場とくすり湯と2箇所
あるが、今回は公衆浴場に浸かって見ました!
こちらは加水してはいるが、湯質は素晴らしく
浴感も炭酸水素成分も多く含有され
肌にまとわりつく滑らかな浴感であり
20分足らずの時間でしたが、
満足感一杯でした\(^o^)/

ここは川岸に湯筒と言う自噴源泉口があり
ここの湧出温度は非常に高く、このお湯を
利用して温泉玉子や野菜などを湯がいて
おり、温泉玉子は購入出来、味わう事も出来
とても美味しかったです(^-^)


湯の峰温泉 公衆浴場


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!