横須賀温泉 湯楽の里

【温泉名】   横須賀温泉 湯楽の里
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  9時~24時(最終受付/23時)
【料金】    平日大人/1000円 子供/500円
        土日祝大人/1200円 子供/600円
        ●温熱房/450円
【泉質名】   ナトリウム-塩化物強温泉
        (高張性・中性・高温泉)
【源泉の温度】 44.9℃
【掘削深度】  地下1800m
【湧出量】   150L/min(掘削/動力揚湯)
【PH値】    7.45
【主な成分】  ナトリウムイオン/9895mg カリウムイオン/263.80mg
        マグネシウムイオン/275.90mg カルシウムイオン/263.80mg
        アルミニウムイオン/4.00mg 鉄(Ⅱ)イオン/8.70mg
        鉄(Ⅲ)イオン/8.70mg マンガンイオン/8.50mg
        アンモニウムイオン/192.20mg ストロンチウムイオン/12mg
        バリウムイオン/11.20mg リチウムイオン/1.20mg
        陽イオン計/10940mg フッ素イオン/0.50mg
        塩素イオン/17690mg 硫酸イオン/10.40mg
        炭酸水素イオン/409.90mg 炭酸イオン/3.30mg
        硝酸イオン/<0.1 硫化水素イオン/<0.1
        チオ硫酸イオン/0.10mg 臭素イオン/108mg
        ヨウ素イオン/57.10mg 陰イオン計/18280.00mg
        メタケイ酸/60.70mg メタホウ酸/6.90mg
        遊離二酸化炭素/42.20mg
        遊離硫化水素/<0.1 成分総計/29330g/kg
        蒸発残留物/33.23g/kg(110℃)
【湯の色】   鉄錆褐色
【湯の臭い】  金気臭・油臭
【湯の味】   鉄錆味・強塩味
【肌ざわり】  キシキシ感・ドロドロ感
【浴槽】    上の湯/加水・加温
        下の湯・寝ころび湯/加水・加温・循環ろ過装置
                 塩素系消毒有
 
P1140742.jpg

野比温泉を訪問した後に、横須賀の湯楽の里へ
向かいました!こちらも再訪となりますが、
今回は電車利用で訪問して見ました!
京急「馬掘海岸駅」が最寄り駅となります
こちらは、京急本線の「堀之内駅」からの
枝線となります!

P1140743.jpg

前回は車利用だった為、スマホの地図頼りに
徒歩で向かいますが、この日は蒸し暑く、12分程と
伺っていたのですが、遠く感じます!
途中にあった公園のベンチでしばし休憩・・・

*遊んでいた親子連れの方には怪しい人に
 見えたかも(笑)
 
この後、帰りに分かりましたが、この公園から
湯楽の里は目と鼻の先でした・・・が!!!
私、この後、道を間違えたらしく、えらい
遠回りをしておりました(・_・;)
         
P1140746.jpg
P1140748.jpg

道に迷った挙句、汗だくになりながら
やっとの思いで到着!

P1140752.jpg

この横須賀の湯楽の里は海に面して立地しており
眺望は素晴らしく良いです(^-^)
道路を渡り、海を見ながらしばし物思いに
ふけってしまいました\(^o^)/
       
P1140759.jpg

さすがに海の近くだけあって、足洗い場がありました!
水着のままで来れるのだろうか?!!!

P1140783.jpg
P1140784.jpg
P1140785.jpg

足洗い場の裏手にお食事の券売機や窓口/テラス
などがあります、購入してここで食べられる
見たいですね!

P1140757.jpg

建屋脇には「湯楽市場」の売店があり、
野菜や海産物などがお買い求め頂けます

P1140758.jpg

入口前あたりには足湯らしきものがありました

P1140762.jpg
P1140765.jpg

中へ入りカウンターで受付をします、
料金は後払いです、
*他店の湯楽の里会員カードは利用不可

P1140760.jpg
P1140763.jpg

「馬堀の由来」とご利用案内!

P1140770.jpg

お食事処も海側に面し窓も広く大きくとって
あり、開放感ある造りとなっております

P1140771.jpg
P1140772.jpg

お休み処も海側に面しており湯あがり時には
気持ち良く昼寝でもしたい気分になりますね~

P1140774.jpg
P1140773.jpg

中にもちょっとしたお休み処があり
色々な施設で見かけるドクターフィッシュコーナー
もありました!

浴室は奥にある階段を上がり2階となります


P1140775.jpg

こちらが、横須賀初となる、チムジルバンスパ!
「温熱房」タイプの異なる4つの部屋があり岩盤浴
が楽しめます

*今回は時間の関係上やりませんでした~

P1140776.jpg

こちらが浴室入口です

P1140777.jpg
P1140778.jpg

中には露天温泉浴槽の案内と
「温泉分析書」が掲出されております
塩素/17690mg ナトリウム/9895mgと
成分総計/29330g と高張性の強塩泉!
強いお湯であります、冬場にじっくりと
浸かりたいですね!(^^)!

P1140779.jpg

温泉浴槽の利用状況です

P1140780.jpg
P1140781.jpg
P1140767.jpg

露天エリア!
ここは露天の展望風呂の上の湯/下の湯と
奥にある寝ころび湯で温泉利用しております
新しい湯楽の里では露天の造りや利用状況が
似てますね~ ここの展望露天風呂は国立と
上の湯/下の湯の配置は逆ですが、同じであります
このタイプの造りは、浴槽内の先に段差があるので
要注意です(特にここは湯色が濁っているので底が
見えません)

*一応注意書きはありますが・・・

眺望は海前ともあって、素晴らしいですね!
開放感があり、とても気持ちが良いです

ちなみに立っていると表から丸見えです(笑)

P1140786.jpg

ここは基本的に車利用がメインだが、大駐車場完備
なので、安心ですね

P1140756.jpg

海を見ながら温泉に浸かったのは久々だった為
新鮮でした、時間が許せば、もっとゆっくりと
していたかった(-。-)y-゜゜゜
名残惜しみながら、帰りも駅まで歩きます\(^o^)/


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆http://www.yurakirari.com/yuranosato/tenpo/yokosuka.html
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★☆
アクセス ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
ここは湯楽の里などを展開している㈱スパサンフジの
店舗で、現在19店舗あります、神奈川県内では
ここ横須賀と相模原下九沢・横浜瀬谷店(瀬谷は温泉では無い)
また溝口温泉/喜楽里も運営しております、
ここ横須賀は2010年10月に温泉掘削し、翌2011年4月にオープン
しました、ここへは2012年9月に1度訪問しており、今回で2度目
の訪問となりました、目の前には東京湾が広がり、素晴らしい
眺望が拝めます、海水浴客や観光客の利用も多いと思われる
温泉は露天の展望露天上の湯/下の湯/寝ころび湯で利用しており
ます、向かって左側が上の湯、右側が下の湯となっておりますが、
断然ここは上の湯がお薦めで、見た目の湯色も下の湯が鉄錆褐色
で循環ろ過され塩素臭も有、湯質の低下が否めなず、
上の湯は鉄緑褐色で強い成分上加水はしているが、湯質は新鮮で
思った以上に酸化は無く、良いお湯でした、この系統のお湯は
最初ベタベタ感が残るが、湯あがり後は保温効果や持続性も高く
冬場や冷え性の方にはお薦めであります!(^^)!


http://www.yurakirari.com/yuranosato/tenpo/yokosuka.html


大きな地図で見る


関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!