松乃温泉 水香園

【温泉名】  奥多摩 松乃温泉 水香園
【分類】   旅館
【営業時間】 日帰り入浴/10時~15時
       ●事前に要確認必要
【料金】   大人/1000円
【泉質名】  アルカリ性単純硫黄冷鉱泉
       (低張性・アルカリ性・低温泉)
【源泉の温度】13.8℃
【掘削深度】 -
【湧出量】  63L/min(自然湧出/最大送湯量)
【PH値】   9.9
【主な成分】 ナトリウムイオン/75.9mg カリウムイオン/0.1未満
       アンモニウムイオン/0.3mg マグネシウムイオン/0.1mg
       カルシオウムイオン/1.4mg アルミニウムイオン/0.3mg
       マンガン(Ⅱ)イオン/0.1未満 鉄(Ⅱ)イオン/0.1未満
       陽イオン計/78.0mg フッ化物イオン/1.9mg
       塩化物イオン/4.5mg 硫化水素イオン/2.3mg
       硫酸イオン/6.0mg 炭酸水素イオン/79.9mg
       炭酸イオン/48.0mg 水酸化物イオン/1.4mg
       チオ硫酸イオン/0.1mg メタケイ酸水素イオン/21.4mg
       メタホウ酸イオン/4.4mg 陰イオン計/169.9mg
       遊離二酸化炭素/0.1未満
       遊離硫化水素/0.1未満
       成分総計/0.248g/kg
       蒸発残留物/0.206g/kg(110℃)
【湯の色】  微白濁(気温・湿度等により異なる)
【湯の臭い】 ほぼ無臭・弱硫化水素臭
【湯の味】  無味
【肌ざわり】 弱ヌルツル感
【浴槽】   無加水・加温・循環ろ過装置・塩素系薬剤使用


P1140621.jpg

青梅方面より国道411号線を奥多摩方面へ走り
奥多摩大橋を越えたあたり左手に「水香園」
入口があります!
電車利用だと、JR青梅線「川井駅」より
徒歩約10分程(無人駅です)

P1140623.jpg
P1140624.jpg
P1140625.jpg

車を停め、歩くと「水香園」の看板があり
更に下ると母屋があり、ここで受付をします

P1140627.jpg
P1140662.jpg

周りは奥多摩の山々や多摩川の清流があり
東京とは思えない静かで緩やかな時間が
緩やかに流れております
木にハンモックが吊るされてる所がありました!
ここで昼寝したら気持ち良さそうですね\(^o^)/

P1140668.jpg

ここ「水香園」は皇太子浩宮殿下も宿泊された
由緒ある場所であります!
時折、旅番組などでも露出されておりますね!


P1140666.jpg

とても眺望が良い、雰囲気あるお食事処
「割烹松乃温泉」

P1140661.jpg

ここは宿泊棟はすべて離れとなっており、3000余坪
の中に、梅・桜・つつじ・山百合・紅葉など四季折々
の木々があり、色々な景観を楽しませてくれます(*^_^*)

P1140628.jpg
P1140659.jpg

浴室へ続く道も趣がありますね!
下へ降りると浴室棟があり右側が男湯
左側が女湯となります

P1140658.jpg

中へ入ると大きな暖簾が!

P1140649.jpg

こちらが脱衣所となります

P1140632.jpg
P1140633.jpg
P1140634.jpg

壁面には「松乃温泉の由来」「温泉分析表」
「温泉について」の掲出があります
この奥多摩地域はアルカリ性硫黄冷鉱泉の
泉質が多い地域でもあります

P1140636.jpg
P1140637.jpg
P1140648.jpg

湯船は内湯1箇所/カラン3箇所のみとシンプルな造り
窓外には多摩川の清流!眺望は良いですね

P1140650.jpg

内湯からの景色です\(^o^)/

P1140647.jpg

浴室内には源泉がチョロチョロ出ている飲泉場
があるのですが、今回は出ておりませんでした((+_+))

P1140653.jpg

基本は無色透明なのですが、今回、湯色が少し
白濁しておりました!
(画像ではあまり伝わりませんが・・・)
お伺いした所、もっと白濁している日もあり
ここ1・2年ほど、良く起こるとの事でした!
*地震等による地殻変動の影響と思われます・・・

P1140652.jpg

ここの浴室内浴槽底は成分上、つるつるします
ので要注意です、私も浴室内で転びそうに
なりました(笑)

P1140657.jpg

最寄駅でもあります「川井駅」の時刻表
が掲出してあります、1時間に2本しか
ありませんので、電車利用の方は
要チェックですね!

P1140669.jpg

私が訪れた時、丁度、ご年配の夫婦の方と
入替で、終始、貸切状態で湯あみ出来ました
湯あがり後には、素敵な園内の景観を
しばし楽しませて頂きました(*^_^*)


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この「松乃温泉水香園」は奥多摩地域では有名
な宿である、自然な景観に溢れ、客室は
すべて離れとなり、都心からのアクセスも良い
度々、旅番組などにも登場し、芸能人の方の利用
も多く、故・松田優作さんも常宿としていた事でも
知られます、浴室は男女共に、内湯1箇所のみの
シンプルな造り、お湯はつるぬる感のある
肌あたりの優しいずっと浸かっていたくなる
お湯である、加温・循環ろ過・消毒有であるが
日によっては弱硫黄臭も有、消毒臭も思った程
気にはならなず、湯使いが良い印象である!
湯色も弱白濁している事が多く、日によって
変化する、ここはスタッフさんの対応も良いのが
GOODです!ご主人さんらしき方とお話させて頂き
今度、駐車場(ここは国道411号線から宿へ降り
る道沿いに駐車する形で、出庫時はバックで
出ないといけない)を改築しスロープを造る工事
をやるとの事でした!
次回こそ宿泊利用させて頂きたい場所であります!


奥多摩 松乃温泉 水香園


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!