

柏天然温泉 白金の湯

【温泉名】    柏天然温泉 白金の湯
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   月~土/祝日 10時~深夜2時
         日曜日    8時~深夜2時
【料金】     大人/700円 小人/300円
         ●3歳以下無料
【泉質名】    ナトリウム-塩化物強塩温泉
         (高張性・中性・高温泉)
【源泉の温度】  42℃
【掘削深度】   地下1200m
【湧出量】    700L/min(掘削/動力揚湯)
【PH値】     7.48
【主な成分】   ナトリウムイオン/6650mg カリウムイオン/74.8mg
         マグネシウムイオン/167.5mg カルシウムイオン/352.2mg
         アルミニウムイオン/0.05以下 鉄(Ⅱ)イオン/2.1mg
         マンガン(Ⅱ)イオン/0.8mg 陽イオン計/7247mg
         フッ素イオン/0.7mg 塩素イオン/11230mg
         硫酸イオン/0.1以下 炭酸水素イオン/312.4mg
         炭酸イオン/0.3mg 臭素イオン/427mg
         ヨウ素イオン/11.0mg 陰イオン計/11600mg
         メタケイ酸/69mg メタホウ酸/189.3mg
         メタ亜ヒ酸/0.01以下 遊離二酸化炭素/24.2mg
         成分総計/19.13g/kg
         蒸発残留物/21.01g/kg(110℃)
【湯の色】    鉄錆褐色
【湯の臭い】   鉱物臭
【湯の味】    塩味/鉄味
【肌ざわり】   ぬるつる感
【浴槽】     露天岩風呂(上の湯/下の湯)循環掛け流し
         無加水・加温・塩素系消毒有


P1140435.jpg

国道16号線沿いに立地しており、千葉地方法務局柏市所隣
電車利用だとJR常磐線・地下鉄千代田線「柏駅」東口より
徒歩約10分程

P1140436.jpg

建屋全景!駐車場は立体式となっております

P1140438.jpg
P1140440.jpg

営業案内と浴室案内が入口に掲出してあります
ここは、1階に「豊四季」2階に「トゥ・ムワン」
と言う浴室があり、連日、男女入替っています
私のお薦めは「源泉風呂」がある
1階の「豊四季」であります(*^_^*)

P1140441.jpg

券売機で入浴券を購入し、横にある受付へ出します

P1140442.jpg
P1140443.jpg

建屋内は昔ながらの造りで、古さは否めませんが
妙に落着いてしまう雰囲気であります(笑)
何故か、天井や壁面にローマチックな模様が・・・

P1140444.jpg

私が訪れた時は男性が1階「豊四季」女性が2階
「トゥ・ムウン」でした、受付脇が浴室入口
となっております、2階へ奥に進むと階段があり
そこを上がります

P1140446.jpg

浴室内を入るとジャグジーやエステバスやら
賑やかな浴槽が並びます、この「豊四季」には
全部で18種類もの浴槽があり!
浴室内も昔ながらの健康ランド的な雰囲気が
漂います(*^_^*)

P1140448.jpg
P1140447.jpg

ここは露天エリアが温泉利用となっており、
岩風呂/白金の湯が上の湯(水車の奥)下の
湯と2箇所あります、眺望は望めないですが
独特な雰囲気のある造りとなっております

P1140449.jpg

白金の湯横に「源泉滝流し」浴槽があり上から
石垣を伝ってお湯が落ちてきております

白金の湯とこちらは循環利用となります

P1140450.jpg

こちらが「源泉風呂」その横が、ここのもう
一つの名物である「薬湯風呂久根源」9種類
の薬草を配合したとても体の温まる薬湯

こちらの浴槽は地元の人達にとても人気で
皆、ここに集中し長湯となり、スペースも
狭い為、空いていない事も多々あります!

地元の常連さん達と温泉談議に花を
咲かせる事となり、近隣の温泉施設話や
今度の慰安旅行の温泉地はどこが良いとか
楽しい時間を過ごしました(*^_^*)
中でも1番の常連さんっぽい方は
今迄全国を放浪していたらしく
別府と登別温泉だけは別格だ!と熱弁して
おりました(笑)確かに素晴らしい所ですね!

P1140451.jpg

脱衣所や浴室内に「温泉分析書」がなく、
湯あがり時にスタッフさんにお伺い致しました所
2階の浴槽へ続く階段脇の壁面に掲出されており
ました!2階浴槽は本日女性風呂となっており
ましたがスタッフさんが気を使って頂き今でしたら
大丈夫との事だったので、撮影させて頂きました

*ガラス越しに撮影している私の姿が(笑)

P1140456.jpg

正面入口脇に源泉が湧出しております!

P1140460.jpg

今回は久々の再訪となりましたが、ここの
独特の雰囲気は相変わらず健在でした\(^o^)/


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★☆☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★★☆☆

総合   ★★★☆☆

『感想』
この柏天然温泉白金(プラチナ)の湯は
昔ながらの健康ランド的な造り/雰囲気を
醸し出している、利用客は地元の常連さん
が殆どと思われるが、源泉浴槽は素晴らしく
体が真まで温まる典型的な熱の湯である
鉄分も多く含まれ、除鉄される事無く注入
されている、ここのお湯や雰囲気は湯治場
を思わせる様な感じで、好きな人には
たまらないであろう!柏近隣地域で湯質に
拘るならここがお薦めである!
ただ、若い人や女性の片などは、好みが
分かれそうであり、近場の「極楽湯柏店」
や「湯楽の里松戸店」の方が良いかも
しれません(*^_^*)
近隣はスーパー銭湯激戦地域でもあるので
色々と巡って見るのも楽しそうですね!!!

柏天然温泉 白金の湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
