

手賀沼観光リゾート満天の湯

【温泉名】    手賀沼観光リゾート満天の湯
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   9時~24時(最終受付/23時30分)
         ●第3木曜定休日
【料金】     平日大人/650円 子供/350円
         土日祝大人/750円 子供/400円
         ●3歳未満利用不可
【泉質名】    ナトリウム-塩化物強塩泉
         (高張性・中性・温泉)
【源泉の温度】  41.5℃
【掘削深度】   地下1800m
【湧出量】    600L/min(掘削/動力揚湯)
【PH値】     7.4
【主な成分】   リチウムイオン/0.5mg ナトリウムイオン/6820mg
         カリウムイオン/80mg マグネシウムイオン/136mg
         カルシウムイオン/450mg 総鉄(Ⅱ)イオン/3.5mg
         マンガン(Ⅱ)イオン/0.75mg アルミニウムイオン/0.25mg
         陽イオン計/7491mg フッ素イオン/<0.01
         塩素イオン/118800mg 硫化水素イオン/<0.5
         硫酸イオン/5.5mg 炭酸水素イオン/14mg
         炭酸イオン/<0.1 臭素イオン/43mg
         ヨウ素イオン/9.8mg 陰イオン計/11872.30mg
         メタケイ酸/63mg メタホウ酸/197mg
         遊離二酸化炭素/1.2mg 遊離硫化水素/<0.5
         成分総計/19.625g/kg
         蒸発残留物/21000mg/kg(180℃)
【湯の色】    鶯色
【湯の臭い】   ほぼ無臭・弱鉄臭
【湯の味】    強塩味・鉄錆味
【肌ざわり】   キシキシ感・弱つるつる感
【浴槽】     源泉掛け流し・無加水・加温(冬場)
         循環ろ過装置・塩素系薬剤使用


P1140434.jpg
P1140396.jpg

船橋方面から国道8号線を取手方面へ進み、手賀大橋手前に
ある道の駅「しょうなん」に隣接している施設

P1140397.jpg
P1140401.jpg

利用案内/正面入口

P1140404.jpg

建屋横には「満天市場」と言う農産物直売所
が隣接しております、こういう所では地元の
新鮮獲れたて野菜や思わぬ特産品など格安
で手に入るので嬉しいですね!(^^)!

P1140395.jpg

正面には手賀沼が広がり、湖畔には畑など
自然に溢れた景色が広がり、眺望は良い

P1140402.jpg
P1140407.jpg

入口脇には「手賀沼温泉」の由来
中には「温泉井の構造」があります

P1140409.jpg

中で受付を済ませます、天井は吹き抜けに
なっており、とても広々とした空間です
浴室へは受付奥を右側へ進みます

P1140410.jpg

1階にあるお食事処も広々しており
眺望も良いですね!

P1140411.jpg
P1140412.jpg

湯屋入口、男性/右、女性/左となっております

P1140414.jpg

脱衣所の壁面に「温泉分析表」の掲出があります
高張性の強塩泉!かなりパンチのあるお湯です

P1140413.jpg
P1140425.jpg
P1140423.jpg
P1140422.jpg

2階には岩盤浴とお休み処があります、
手賀沼側に大きく窓をとっており、
眺望は抜群であります

P1140430.jpg
P1140429.jpg
P1140431.jpg

正面入口脇には髪切り処があり、更にその横には
無料の足湯コーナーがあります!
豊富な湧出量を誇っており、
源泉掛け流しなのも嬉しい\(^o^)/

P1140406.jpg

この日は天候も良く気持よい湯あみを堪能
させて頂きました(*^_^*)


【私の評価】

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★★☆
アクセス ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

【感想】
手賀沼観光リゾート「満天の湯」は2007年3月にオープンし
当初よりとても気になっていた場所!
私が訪問した時は(2013年6月)天候にも恵まれ手賀沼の眺望が
素晴らしかった!平日の日中にも関わらず、多くの人で賑って
おり、かなり混雑してました(浴室内に40人以上はいた)
ここのお湯は高張性の強塩泉で、とても強く、湯あたりを引き
起こしやすい為、随所に「高張性温泉の為1度の入浴は5分迄」
との注意書きがありました!
温泉は内湯主浴槽は源泉循環となっており、露天の岩風呂・
あつ湯・寝ころび湯・表の足湯はすべて源泉掛け流し利用と
なっている、湯色は注入時は無色透明であるが、空気に触れ
酸化し鶯色ぽっくなっていたが、季節や温度・湿度によって
変化するだろう!浴感は弱つるつる感ある強いお湯であった
露天からの眺望も周りを囲まれ致しかたないのであろうが
手賀沼湖畔と言う折角の好立地を活かせれば良いと感じた
私が訪問した時、露天で座って休んでいた人が立ち上った際
突然前に倒れ込み気を失い、救急車で運ばれると言う事態が
あり、年齢も私と同じ年の片でとても心配したが、その後
大丈夫だったのだろうか・・・
何はともあれ、まさに次回は家族で観光も兼ねて訪れて見たい
素敵な場所でありました(*^_^*)

手賀沼観光リゾート満天の湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
