成田の命泉 大和の湯

【温泉名】    成田の命泉 大和の湯
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~22時
【料金】     平日大人/700円
         土日祝大人/1000円
         小学生(保護者同伴)/300円
         個室露天(1~2名)/2800円
             (3~4命)/4000円
         *1時間の利用となります
         ●この施設は小学生未満禁止
【泉質名】    ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
         (等張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
【源泉の温度】  18.1℃
【掘削深度】   地下1000m以上
【湧出量】    120L/min(掘削/動力揚湯)
【PH値】     8.15
【主な成分】   ナトリウムイオン/3025mg カリウムイオン/101.7mg
         マグネシウムイオン/90.3mg カルシウムイオン/24mg
         アルミニウムイオン/0.05以下 鉄(Ⅱ)イオン/1.1mg
         マンガン(Ⅱ)0.05以下 陽イオン計/3242mg
         フッ素イオン/0.4mg 塩素イオン/3759mg
         硫酸イオン/0.1以下 炭酸水素イオン/2217mg
         炭酸イオン/72mg 臭素イオン/10.4mgh
         ヨウ素イオン/2.3mg 陰イオン計/6061mg
         メタケイ酸/131mg メタホウ酸/12.7mg
         有機物/18.6mg 成分総計/9.466g/kg
         蒸発残留物/8.152g/kg(110℃)
【湯の色】    黒琥珀色
【湯の臭い】   ほぼ無臭・弱モール臭
【湯の味】    塩味
【肌あたり】   ぬるぬる感
【浴槽】     無加水・加温・掛け流し併用半循環式

P1140371.jpg

成田安食バイパスから道をそれのどかな田園風景を
走らせると建屋全景が見えて来ます

P1140370.jpg
P1140317.jpg

駐車場からの眺望!見事ですね(^-^)v
前の田園風景の中をJR成田線が走り抜けます

P1140316.jpg
P1140319.jpg

駐車場から見た建屋!
駐車場から小川を渡り建屋へは、この坂を
上がって行きます

P1140321.jpg
P1140322.jpg

中央にある正面玄関から中へ!
ここは2005年にデザイナーズ温泉施設として
注目を集め、その造りは和とアジアンテイストが
合わさった様な不思議な癒しのある空間です

P1140365.jpg
P1140323.jpg

靴を預け受付へ!中も気品ある設計であります

P1140326.jpg
P1140327.jpg

中は受付があった階が2階となっており、
フロア全体がお休み処と左右が浴室入口
となり、所々にリクライニングシートや
お座敷風の休み処など志向が凝らされた
癒しの空間を演出しており、眺望も抜群
である、ネックは数が限られ、すぐに
一杯になるのと狭く人によっては落着かない
空間に感じるかもしれません!
また、3階はお食事処となっております、
ここの食事は和風ダイニング「あじ彩」
オープンキッチンの和食ダイニング「紫苑」
とどれも一流シェフが腕を振るい
下手な高給レストランよりも美味しく贅沢で
あります(*^_^*)

P1140351.jpg

こちらが、男性浴室入口
浴室は左右に2箇所あり
A館・B館とに分かれております

A館⇒偶数日/女性 奇数日/男性
B館⇒偶数日/男性 奇数日/女性

となります、私のお薦めはゆっくりと
満喫したいのであればB館です
こちらの方が時間が潰せます(笑)
浴室は脱衣所のある2階と合わせ
1階・3階と3フロア構成になってます

P1140338.jpg
P1140348.jpg
P1140347.jpg

脱衣所内も趣のある木造りのロッカーと
個別に仕切られた洗面台も随所に細かな工夫
があり、使い勝手が良いです
表は喫煙スペース!

P1140328.jpg

脱衣所内に入るとすぐ脇の壁面に「温泉分析書別表」
の掲出がありましたが、分析表の掲出は無かったです

P1140330.jpg
P1140331.jpg
P1140332.jpg
P1140335.jpg
P1140334.jpg

B館2階の脱衣所を出た所が「天真の湯」ジャグジー
や樽風呂のある展望露天エリアになります、
こちらは井水利用で温泉ではありません!

P1140342.jpg
P1140343.jpg

浴室は3フロア構成となります
各階への移動は階段利用となります

P1140339.jpg

こちらが1階にある温泉浴室入口

P1140340.jpg
P1140341.jpg

大きな内湯と奥が露天エリアとなり
岩風呂と壷湯3箇所(井水利用)があります
湯色は綺麗な黒琥珀色で浴槽周りの縁が
内側へ下がっていたり、注入口に波模様が
あるなど、随所に癒しや細かな工夫が
見られる落着く空間演出となっております

P1140346.jpg
P1140344.jpg

こちらが3階フロアとなり、展望ジャグジーや
展望サウナとなり、のどかな田園風景や大自然を
眺めながら至福の時間を過ごす事が出来ます

P1140353.jpg

湯あがり時に、フロアにいた女性スタッフさんに
「温泉分析書」の場所を尋ねた所、快く調べて下さり
受付内に掲出してあったとの事で、わざわざ外して
持って来てくれました\(^o^)/
とても感じの良い方でした!

P1140358.jpg
P1140359.jpg

カウンター席を間借りし、分析書を拝見させて頂いて
おりましたら、先程の女性スタッフさんが来て
「ここの温泉はお湯が良いらしくこのような施設で
ベスト20位に選ばれたんです」と嬉しそうに
表彰状の楯を持って来て下さり、「ちょっと埃かぶって
ますので拭きますね」とわざわざ綺麗にして頂きました
ちょっとした気遣いが嬉しいですね!(^^)!
記念に分析表と並べて記念撮影です!!1

P1140368.jpg

JR成田線「下総松崎駅」からも徒歩約15分程で
来る事が出来ます

P1140367.jpg

久しぶりの再訪となりましたが、リラックスした
とても素敵な時間を過ごす事が出来ました(^-^)


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★★
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★★


『感想』

この成田の命泉大和の湯は、1998年オープンし当時は
男女共に内湯と露天が1箇所づつのシンプルな造り
であったが、2005年4月にデザイナーズ温泉として
リニューアルしました、此処へはその昔、
毎年1回海外旅行へ行っていた時期があり、
成田空港へ帰国した際、家に帰る前に立ち寄るのが
恒例となっておりました(笑)その後、御無沙汰
しており、今回(2013年6月)7年振りの
再訪となりました!お湯は冷鉱泉の為、
加温源泉100%掛け流しと循環を併用した
半循環式となっている、浴感はぬるぬる感が強く
肌に纏わりつくような感じで非常に気持ち良く
細かな泡付きも良く、何時までも浸かり長湯
したくなるお湯であります、眺望も素晴らしく、
それらを活かした造りや設計は見事であり、
完成度の高い施設であります
ここへは基本車だが、電車利用だとJR成田線
「下総松崎駅」より徒歩約15分程で、ここまでの
道すがらの景色も良く、散策がてら電車で来て
思い切りのんびり過ごすなんて事も最高の贅沢かも
しれませんね!(^^)!


成田の命泉 大和の湯


大きな地図で見る 




関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
旅行や温泉巡りが好きで今まで色々な所へ訪れました!
最近はもっぱら都内近郊日帰り入浴施設ばかりですが(^^)
そんな中で今迄訪れた施設・旅先にて自身で見て感じた事を気まぐれに
アップして行きます♨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!