

正徳寺温泉 初花

【温泉名】    正徳寺温泉 初花
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~21時30分
【料金】     大人/600円 子供/400円(3時間迄)
         ●延長料金大人/200円 子供/100円(30分毎)
         1日休憩(大広間)大人/1400円 子供/800円
【泉質名】    アルカリ性単純温泉
         (低張性・アルカリ性・低温泉)
【源泉の温度】  33.9℃
【掘削深度】   地下830m
【湧出量】    247L/min(自墳)
【PH値】     9.4
【主な成分】   ナトリウムイオン/67.1mg カリウムイオン/0.6mg
         カルシウムイオン/0.5mg アルミニウムイオン/0.1mg
         鉄(Ⅱ)イオン/0.3mg 陽イオン計/68.6mg
         フッ化物イオン/1.5mg 塩化物イオン/7.6mg
         水酸化物イオン/0.4mg 硫酸イオン/7.0mg
         リン水素イオン/0.5mg メタ亜ヒ酸イオン/0.1mg
         炭酸水素イオン/413mg 炭酸イオン/49.6mg
         メタホウ酸イオン/3.5mg 陰イオン計/111.5mg  
         メタケイ酸/165.2mg 成分総計/345.3mg/kg
         蒸発残留物/200mg/kg(110℃)
【湯の色】    微黄褐色
【湯の臭い】   弱硫黄臭
【湯の味】    弱塩味
【肌ざわり】   つるつる感
【浴槽】     無加水・加温・循環ろ過無し(ヘアキャッチャーのみ使用)
         塩素系薬剤使用

P1140207.jpg
P1140208.jpg
P1140250.jpg
  
国道140号線から少し入り住宅街や田園風景に
囲まれ、初めて来ると分かりづらい場所である
車では中央高速「勝沼IC」より約20分程
電車では中央本線「春日居町駅」よりタクシー
利用で約5分程である

P1140248.jpg

中へ入り靴を預けたら正面受付で入浴料の支払い
と鍵を受取る
浴槽へは右側扉奥の通路を進む

P1140241.jpg
P1140242.jpg

受付前にはちょっとした休憩スペースと外は喫煙
場所を兼ねたテラスになっております

P1140246.jpg
P1140245.jpg

受付前を奥に行くとお食事処があります

P1140243.jpg
P1140227.jpg
P1140247.jpg

この施設は元々、鰻の養殖場を営んでおり
養殖用に新たに井戸を掘り起こしたら
温泉が湧出した事でも有名!
今では、鰻の養殖/温泉施設の経営となって
おり、館内の食事処ではうな重など食べられ
好評である、売店にも鰻関連商品が置かれ
お休み処にある水槽ではアルビノっぽい鰻が
泳いでいた(*^_^*)

P1140237.jpg

温泉湧出時の新聞記事
1年かけて掘り当てたとは凄いですね!(^^)!

P1140210.jpg

建屋内は和風旅館に似た造りで、浴槽へは長い
通路を進む!

P1140211.jpg
P1140213.jpg
P1140228.jpg

浴室へ向かう途中の壁面に「温泉分析書」
「温泉利用状況:の掲出があります

P1140217.jpg
P1140218.jpg
P1140219.jpg

浴室入口前には飲泉場となっており1人
ペットボトル1本迄持ち帰り可です

P1140216.jpg

浴室入口!

P1140220.jpg

脱衣所!

P1140222.jpg
P1140226.jpg

露天エリア!場所柄外への眺望は期待出来ないが
中にはモミジが浴槽へそそり出ていたり木々が良い
感じで雰囲気を造っており好印象である(*^_^*)
また露天にはサウナと露天岩風呂左奥に
ある下がった様な屋根があり、中は蒸し蔵風呂なる
浴槽があり、独特な雰囲気で気に入っている(*^_^*)
ここから扉下をお湯が通り露天へとオーバーフロー
している!

P1140225.jpg

寝湯もロケーションが良く、温度も入り易く
時間が経つのを忘れてしまう!!!

P1140224.jpg

この建屋内がサウナで前の壷湯が水風呂と
なっています


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★★
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★★

『感想』
この施設は元々は鰻の養殖場であったが、
養殖に使う井戸の掘削時に温泉が湧出し
1996年に日帰り施設としてオープンした
お湯は非常に特徴あるアルカリ性単純温泉で
その湯質の高さから温泉好きの間では結構
有名な施設であります!
ここは場所柄住宅地/田園風景に囲まれ雄大
な景観は期待出来ないが、浴槽内の造りが
好みであるのと、湯質/浴感が素晴らしく
時が経つのを忘れ何時までも浸かっていたく
なるお湯であります!
湯あがりには本格的な鰻料理や四季の膳が
頂けこちらもお薦めであります、
人気施設だけに混雑している事が多いが
甲府/塩山/山梨市方面への観光と合わせて
訪れて見ると良いだろう(*^_^*)


        正徳寺温泉 初花


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
