

鼓川温泉

【温泉名】    鼓川温泉
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   4月~10月⇒10時~21時
         (最終受付/20時)        
         11月~3月⇒10時~20時30分
         (最終受付/19時30分)
●毎週木曜日 定休日(祝日の場合は翌日)
【料金】    市外大人/500円 小人/300円
         市内大人/300円 小人/200円
         (3時間まで)
        1日フリーパス 市外/1000円 
                市内/700円
          *WEBに割引券あり
●フリーパス利用の方は同じ市営施設である
         花かげの湯の利用も出来ます!

【泉質名】     アルカリ性単純温泉
         (低張性・アルカリ性温泉)
【源泉の温度】   35.6℃   
【掘削深度】    -
【湧出量】      152L/min(動力揚湯)  
【PH値】      9.8
【主な成分】   ナトリウムイオン/35.4mg カリウムイオン/0.2mg
         カルシウムイオン/2.0mg アルミニウムイオン/0.1mg
         陽イオン計/37.7mg 塩素イオン/1.2mg
         水酸イオン/1.0mg 硫酸イオン/19.2mg  
         炭酸イオン/18mg メタケイ酸イオン/42.9mg
          陰イオン計/82.5mg 成分総計/0.120g/mg
          蒸発残留物/130mg/kg(110℃)
【湯の色】     無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】  つるつる感・さらさら感
【浴槽】      無加水・加温・循環ろ過・塩素系消毒・
         露天(掛け流し)

P1140125.jpg 

山梨市方面より国道140号線「牧丘トンネル南」交差点を 
左折し約10分程進むと小高い丘の上に鼓川温泉の
建屋が見えて来る

P1140126.jpg P1140127.jpg                                           
 

建屋前にも駐車場はあるが、基本的に外来入浴の方は
この下にある大駐車場へ停め、階段を上がる

P1140128.jpg P1140129.jpg                 
       
建屋前には山梨市営バスのバス停もあり、塩山駅より来くる事
も出来ます、

 P1140134.jpg P1140133.jpg                          

中へ入ると券売機があり、そこで入浴券を購入し受付へ出します

P1140160.jpg 

私は今回、「温泉博士」の入浴手形利用で入らせて頂きました

P1140131.jpg P1140132.jpg

営業時間案内とここは冬季(雪の為)天候の状況により、
営業時間 が変更となる事があります、その時期は事前に
確認を忘れずに!
            
P1140139.jpg
                               
 
受付奥から通路にかけて、地元特産品などのお土産が並ぶ
鼓川温泉始め、同じ経営の花かげの湯や笛吹の湯などの
入浴剤なども販売しております!

P1140158.jpg 


私は家へのお土産にと3施設の入浴剤セットとタオルを購入
両方で500円でした(^-^)

P1140146.jpg P1140149.jpg

受付脇の通路を奥へと進み、階段を上がった2階が浴槽入口

P1140157.jpg 

脱衣所内はいたってシンプルな造りであります

P1140145.jpg P1140140.jpg P1140141.jpg P1140142.jpg

浴室に行く通路脇の壁面に「温泉分析表」が掲出されて
おります 、アルカリ性単純泉!肌にやさしい誰でも入り
易いお湯ですね!(^^)!

P1140150.jpg P1140156.jpg P1140155.jpg

内湯は窓を大きくとり、目の前の山々が良く
見える眺望であります

P1140153.jpg 

サウナ脇には家庭用の浴槽を使用した
水風呂がありました

P1140154.jpg 

画像は無いですが、ここは内風呂/露天に1箇所づつ
浴槽があり 露天の岩風呂が源泉掛け流し利用となっており、
素晴らしい浴感であった、ここでは地元のご年配の方々が
皆、ボトル/タンクを持参し、露天の抽出口から源泉を
汲んで持ち帰って おります!

P1140138.jpg P1140137.jpg

湯あがり後は、お食事処「あぜ道」や大きな広間のお休み処で
ゆったりと寛ぐ事が出来ます、
週末は混雑している施設でありますが、平日はごらんの通り
空いており快適に過ごせます(笑)

P1140161.jpg 

訪れた時は生憎の雨模様となりましたが、地元のご年配の
方々と温泉談議に花を咲かせたりと、まったりとした良い時間を
過ごす事が出来ました(*^_^*)


      
『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★☆☆


『感想』
ここは1995年オープンの山梨市牧丘町にある比較的
古い施設である、近くの花かげの湯とみとみ笛吹の湯
と共に山梨市が管理運営している、鼓川温泉は国道
140号線から少し入った奥ばった所にあり周りは山川
に囲まれた眺望素晴らしい所であります、
浴槽は内湯/露天に1箇所とこじんまりしてるが、広さは
十分あります、内湯は循環ろ過・消毒有、またジャグジー
やジェットバスなどもあり人によっては落着かない印象
を受けるかもしれない、露天は源泉そのままで利用して
おり素晴らしい浴感であった、非常にマイルドなお湯で
ついつい長湯してしまう、地元の方々も皆、この露天
に集まっており、源泉を汲んで持ち帰っていた、
週末やシーズン中などは非常に混雑する施設であるが
近隣には観光スポットや見処も多く、帰りがけの立ち寄り
湯候補の1湯としては外せない場所であろう(^-^)


鼓川温泉


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
