八王子温泉 福福の湯

【温泉名】   八王子温泉 (施設名/福福の湯)
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  10時~23時
【料金】    大人1050円 小人525円 (NET割引あり 800円)
【泉質名】   ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性・弱アルカリ性高温泉)
【源泉の温度】 42℃
【掘削深度】  地下1350m
【湧出量】   200L/min
【PH値】    8.28
【主な成分】  成分総計/1.611g
【湯の色】   茶褐色(黒色に近い)
【湯の臭い】  油臭・弱モール臭
【湯の味】   金気味
【肌ざわり】  ヌルヌル感あり
【浴槽】    循環・加水

*この施設は2006年2月16日~休業中となっております!

ふくふくの湯3

南大沢地域にあり、野猿街道の下柚木交差点より西に入った場所にあった!
店頭には大黒様がお出迎えしており、何とも怪しい雰囲気を醸し出している
場所だった、道路沿いに足湯が見えていた!

img_355251_5722757_1[1]

道路沿いにあった足湯コーナー

fukfuk2[1]

露天エリアにあった、樽型のサウナが何とも言えない良い雰囲気で良かった!

『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★☆☆☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★★☆
アクセス ★★★☆☆

総合   ★★★☆☆

『感想』
ここは八王子の豆腐囲炉裏焼きで知られる「ひな鳥山」が経営していた施設、何でも
社長が夢で大黒様が現れ、ここを掘れとのお告げあり、掘ったら温泉が湧き出たとの事
館内・浴槽内などに大黒様の置物や・五重塔などもあり、何とも独特な世界観があった
実際源泉は近くにあり、そこからタンクローリーで毎時運んで来ると行った形態だった
お湯は黒湯に近く、内湯がかなり熱かったと思う、また露天に移動するには1度服を
着てお休み処を通り移動と言う不便さもあった、露天には大きな樽型のサウナがあり
(1~2人用)またドラム缶風呂もあり、珍しさや雰囲気も良く、好みであった!
場所は駅からは遠く、京王相模原線/南大沢駅からバス利用か車だが、その割には駐車
スペースが余り無かった(第2駐車場なる場所もあったが、送迎バス利用)
私が最後に訪れた時にはリクライニングシートなど、車で持ち帰れる方には差上げます
などの張り紙も貼ってあり、その頃から休業が決まってたのだろうか、非常に特徴的な
お湯だっただけに残念でならない!


八王子温泉 福福の湯

関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

珍スポット的鳥山

JUGEMテーマ:気になるご飯やさん   多摩周辺に4件あると思われる鳥山と名の付く料理屋の中で、不思議と気に入っている店が、前回紹介の元祖店の、ちょうど野猿街道の線対称的南側にある、「ひな鳥山」!立派なオフィシャルHPです。 珍スポットも兼ねていて、焼き鳥好きの私には向いているんです。 昭和27年創業で、舟で料理を運ぶ、家族連れに好まれるタイプ。 傾斜のあ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
旅行や温泉巡りが好きで今まで色々な所へ訪れました!
最近はもっぱら都内近郊日帰り入浴施設ばかりですが(^^)
そんな中で今迄訪れた施設・旅先にて自身で見て感じた事を気まぐれに
アップして行きます♨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!