南紀勝浦温泉ホテル浦島 

【温泉名】    南紀勝浦温泉 ホテル浦島
【分類】     ホテル
【営業時間】   宿泊者5時~10時・13時~23時
         外来入浴9時~19時
【料金】     外来入浴/1000円
【泉質名】    含硫黄-ナトリウムー塩化物泉
(中性・低張性・高温泉)
         (磯の湯1号源泉)
         含硫黄-ナトリウム-カルシウムー塩化物泉
         (弱アルカリ性・低張性・高温泉)
         (ホテル浦島温泉集中タンク/
5箇所の源泉の混合泉)
【源泉の温度】  磯の湯1号線/44.6℃
         ホテル浦島集中タンク/48℃
         玄武洞/41℃
         忘帰洞/38℃~42℃
【掘削深度】   -
【湧出量】    磯の湯1号源泉/115L/min
         ホテル浦島集中タンク/358L/min
【PH値】     磯の湯1号線/7.5
         ホテル浦島集中タンク/7.7
         玄武洞/7.1
         忘帰洞/7.2
【主な成分】   (ホテル浦島集中タンク)
         ナトリウムイオン/1239mg カリウムイオン/25.9mg
         マグネシウムイオン/75.7mg カルシウムイオン/407mg
         鉄(Ⅱ)イオン/0.3mg マンガンイオン/0.2mg
         陽イオン計/1748mg フッ素イオン/2.9mg
         塩素イオン/2684mg 硫化水素イオン/0.5mg
         硫酸イオン/284.8mg 炭酸水素イオン/33.6mg
         チオ硫酸イオン/13mg メタケイ酸イオン/0.5mg
         陰イオン計/3019mg メタケイ酸/30.1mg
         メタホウ酸/0.8mg 遊離二酸化炭素/1.0mg
         遊離硫化水素/0.1mg 
         成分総計⇒4799mg/kg
         蒸発残留物/5.531g/kg(180℃)
【湯の色】    無色透明・白濁・緑灰褐色
【湯の臭い】   硫黄臭
【湯の味】    塩味
【肌ざわり】   柔らかい・弱つるつる感・弱どろどろ感
【浴槽】     掛け流し・加温・加水・循環ろ過・塩素系消毒有

    
P1100329.jpg
P1100326.jpg
P1100368.jpg
P1100366.jpg

この「南紀勝浦温泉ホテル浦島」へは専用
駐車場へ車を停め、送迎バスで船の桟橋へ行き、
そこから、船に乗船して対岸にあるホテルへ
向かいます!私が利用した時は普通の船でしたが
浦島丸なる亀をモチーフにした船もあります

浦島6
P1100330.jpg

乗船時間約5分ほどで対岸のホテル到着!
このホテル浦島は海底が隆起して出来た岬全体に
立地しており、建屋は本館・なぎさ感・日昇館・
山上館に分かれており、約3千人規模を収容出来る
大きなホテルで、1日ではとても周り遊びきれない
広さであります

P1100328.jpg

ホテル前の桟橋では簡単な海釣りも楽しむ事が出来ます
(貸し竿あり)スズキやボラ・キス・チヌ・アジなど
釣れる見たいです、足場も整っておりファミリーや
カップルの方には良いですね

P1100342.jpg
P1100345.jpg

この「ホテル浦島」と言えば、
大洞窟温泉「忘帰洞」であります!間口25m・奥行50m
高さ15mの天然洞窟を利用した洞窟風呂はまさに
必見の価値ありです、度々、ポスターやメディア
にも取り上げられる事も多いので、知っている人も
多く有名であります、その歴史は古く、名前の由来
は大正末期、紀州藩の徳川頼綸公が来遊され帰るのを
忘れさせるほど」と誉め。その名が付けられたらしい!

ここは「忘帰洞」始め、施設内に浴槽が大きく分けて
6箇所あり、それぞれに特徴があり、ホテル内で
湯巡りが楽しめると言う夢の様な空間でもあります


*館内では湯巡りスタンプラリーを随時開催しており
各浴場に設置してあるスタンプ3箇所以上で
粗品(私の時は忘帰洞の入浴剤を頂きました!)
がもらえる(^-^)

その他、貸切風呂もあります!
また洞窟風呂も本館にある「忘帰洞」が有名ではありますが、
日昇館にはもう一つの洞窟風呂「玄武洞」があります!

P1100343.jpg
浦島2
浦島

こちらが「忘帰洞」入口
野趣あふれる独特な雰囲気を醸し出しております

P1100334.jpg
P1100358.jpg
P1100335.jpg

こちらはもう一つの洞窟風呂「玄武洞」入口
こちらも野趣あふれる素敵な雰囲気です

P1100341.jpg
P1100340.jpg
P1100338.jpg

「玄武洞」側からの眺望!迫力ある景観です

P1100332.jpg

こちらは「玄武洞」へ向かう途中にある同じ
日昇館内にある「磯の湯」誰もいなかったので
浴槽内の画像を!!!

P1100352.jpg
P1100355.jpg

この「ホテル浦島」へは2012年7月に家族で宿泊利用
させて頂きました(*^_^*)
夜も所々ライトアップされ、食後の散策なども
潮風にあたりながら、気持が良かったです(^-^)

P1100390.jpg
P1100391.jpg

近くには日本一の落差を誇る、日本3名瀑の
一つにも数えられる「那智の滝」もあります
凄い迫力です\(^o^)/

『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★★
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★★
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★★

『感想』
このホテル浦島がある勝浦温泉は200本以上の源泉が
あり、その湧出量は毎分2万2千リットルを誇る日本を
代表する温泉地であります、ホテル浦島は敷地内に
ある数本の源泉を直接引いており、
各浴槽へは磯の湯1号源泉とホテル浦島集中タンク混合泉
(岩窟湯・赤島湯・赤嶋2号線・浦島湯・翁湯の混合)
を使い分けております!
大洞窟風呂「忘帰洞」はこの集中タンクの泉源を利用
しております、各浴槽により湯の使い方は異なるが、
加水・加温・循環ろ過装置有である、洞窟風呂は自然の
天然洞窟を利用しており、その景観、雰囲気は見事である、
お湯も季節/天候/気温/湿度によって
その湯質や湯色は異なるが、白濁や緑灰色のお湯は
硫黄臭たっぷりで、温泉好きにはたまらない(*^_^*)
館内で湯巡りも体験出来、思い切り満喫しようとしたら
とても1日では物足りないです\(^o^)/
またお風呂は、個人的には別の日昇館にある、
もう一つの洞窟風呂である「玄武洞」の方が野性味あふれ、
ここと、もう一つ同じ建屋内にある「磯の湯」の方が
磯の湯1号源泉から直接注入しており、こちらの方が
湯質にインパクトあり、浴感が素晴らしかったです!
海際にこんな場所/お湯が湧出しているとは驚きでした
是非とも、次回は連泊で訪れて見たい場所でありました


南紀勝浦温泉ホテル浦島


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
旅行や温泉巡りが好きで今まで色々な所へ訪れました!
最近はもっぱら都内近郊日帰り入浴施設ばかりですが(^^)
そんな中で今迄訪れた施設・旅先にて自身で見て感じた事を気まぐれに
アップして行きます♨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!