高尾の湯ふろッぴィ

【温泉名】   高尾の湯ふろッぴィ
【分類】    健康ランド
【営業時間】  10時~翌朝9時(年中無休)
【料金】    平日大人/1200円 子供/600円
        土日祝大人/1800円 子供/900円
        夜間サービス(22時以降)/1080円
        早朝サービス(午前5時~7時)/600円
        深夜割増(午前2時以降)/1080円
        2時間コース大人/800円 子供/400円
【泉質名】   ナトリウム塩化物温泉
        (低張性・弱アルカリ性・高温泉)

●この施設のお湯は八王子市大塚にある「塩釜温泉 観音の湯」
 (温泉スタンド)より ローリー輸送しております
 詳細は、「塩釜温泉 観音の湯」の記事参照

「塩釜温泉 観音の湯}

【湯の色】   薄琥珀色
【湯の臭い】  臭素臭・油臭
【湯の味】   弱塩味
【肌ざわり】  弱すべすべ感
【浴槽】    加温・加水・循環ろ過装置・塩素系消毒有


P1130860.jpg

JR中央線「高尾駅」方面より町田街道を進み紅葉台東の
交差点を左折して少しの所に位置している!

P1130857.jpg
P1130856.jpg

「建屋全景」
良くある健康ランド的な造りである


P1130858.jpg
P1130859.jpg

「建屋正面入口」
JR・京王「高尾駅」南口から送迎バスも出ております
(5分程)徒歩でも約20分位です

P1130861.jpg

中へ入り、右側で靴を預け正面の受付へ

P1130865.jpg

受付で引換札を受取、隣にある、この受付カウンターで
タオルセット/館内着を受取ます

P1130863.jpg

さすが、ミシュランガイドにも選出されており毎年
多くの観光客で賑う高尾山の麓だけに、
高尾山の名産品やお土産品もたくさんありますね(^-^)

P1130913.jpg

ここのお土産処兼売店は、何故か日常生活用品まで
取り揃えており、ちょっとした雑貨店のようであります

P1130912.jpg

こんな物まで売っております~
山本リンダさんのCDが100円\(^o^)/

P1130867.jpg

売店横にはちょっとした休憩スペースがあります

P1130866.jpg

1階の奥が浴槽入口!

P1130882.jpg

ここは何やら温泉の他に「薬仁湯」なる浴槽が人気らしい

P1130883.jpg

ロッカーは縦長タイプのこの様な施設に良くある
タイプを使用しております

P1130884.jpg

塩釜温泉観音の湯の説明

P1130896.jpg

浴槽内全景、左にサウナ/水風呂
薬湯・檜湯・右奥は内湯主浴槽・ジャグジー・寝湯
奥の扉向こうが露天となります

P1130885.jpg
P1130886.jpg

檜風呂!温度設定は42℃近くあり高め

P1130887.jpg

13種類の生薬を揉み込んだ薬仁湯
薬湯独特の臭いが漂います(・_・;)

P1130888.jpg
P1130889.jpg

露天は岩風呂1箇所のみのシンプルな造り、
天然温泉「塩釜温泉 観音の湯」はこの
露天にて使用されている!

P1130890.jpg
P1130894.jpg
P1130892.jpg

露天エリアに掲出されている、「温泉分析表」

P1130870.jpg

風呂上がりは2階で休憩し食事も済ませる事に!
何やら色々とありますね(^-^)

P1130874.jpg

リラックス空間「OASIS」!こちらは
1時間1000円で利用出来るカラオケ部屋見たいです

P1130875.jpg

真中の空間がテラスになっており、ここで寛ぐ事も
出来ます

P1130880.jpg

TV付きのリクライニングシートが多数あり、雑誌や漫画も
色々とあり思い思いの時間を過ごせ所が嬉しいですね(^-^)
横の部屋には女性専用ルームもあります

P1130878.jpg

大広間のお食事処、ステージがあり地元の常連さん
達はカラオケを熱唱しております!
夜は映画スクリーンとなり、何かしらの映像が
流れております(私が訪れた時はアフリカの野生動物
のドキュメンタリー的な映像でした・・・)

P1130873.jpg

ここはゲームコーナーも充実しており、小さな子供
から大人まで楽しめるよう色々なゲーム機があります

P1130908.jpg
P1130910.jpg

今回は子供連れの為、この100円/40秒間取り放題の
お菓子クレーン機に挑戦です(40秒で3回でした・・・)
結果、たくさんお菓子をゲット出来ましたので
良しといたしましょう(^-^)

P1130900.jpg
P1130903.jpg
P1130902.jpg
P1130904.jpg

まったりとした時間を過ごした後に、ここで夕食を
食べました!子供たちは鉄火巻き・私は生姜焼き定食
でした!何だかんだと満喫させて頂きました(^◇^)


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★☆☆☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆

総合   ★★★☆☆

『感想』

ここは京王線・JR中央線の終点「高尾駅」近くにある
健康ランド施設であります、1990年オープンと施設と
しては古い方であります、2006年頃だったでしょうか?
八王子市の大塚にある温泉スタンド「塩釜温泉 観音の湯」
より天然温泉を配湯し露天岩風呂で楽しめるように
なりました、時々温泉導入キャンペーンとかで、入館料が
割安になる時があるので、要チェックです!
場所柄、高尾山への行楽客・登山客の方々が帰りに
立ち寄り湯として利用する事も多い見たいですが
ここのもう一つの利用方法はJR中央線の最終などで
寝過ごして高尾まで来てしまい帰れなくなった時など
最適な場所であります(笑)ビジネスホテルもありますが
ここは宿泊出来る健康ランドとしては料金が割安で利用
出来るのが嬉しい所(携帯会員登録で更に割安になる)
お湯はすべすべ感ある良く温まるお湯でありますが
加水・循環ろ過・消毒有、プラス此処まで配湯している
関係上、お湯の酸化/劣化は否めませんが
湯あがり後はすべすべ感が持続しとてもさっぱり
とする良いお湯でありました、塩釜温泉観音の湯は
成分総計が7209mgと近隣の多摩地域においては
1番総計が高く源泉はかなりの良質湯と思われます!


高尾の湯 ふろッぴィ


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!