

湯郷 玉川温泉

【温泉名】    湯郷 玉川温泉
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~22時(最終受付/21時)
【料金】     大人/800円 子供/500円
【泉質名】    アルカリ性単純温泉
         (低張性・アルカリ性・低温泉)
【源泉の温度】  26.8℃
【掘削深度】   地下1700m
【湧出量】    100L/min(掘削動力揚湯)
【PH値】     10.1
【主な成分】   ナトリウムイオン/53.2mg カリウムイオン/<0.1mg
         アンモニウムイオン/0.4mg カルシウムイオン/2.3mg
         アルミニウムイオン/0.2mg マンガン(Ⅱ)イオン/<0.1mg
         鉄(Ⅱ)イオン/<0.1Mg 陽イオン計/56.1mg
         フッ化物イオン/2.2mg 塩化物イオン/4.2mg
         水酸化物イオン/2.2mg 硫化水素イオン/0.8mg
         硫酸イオン/1.9mg 炭酸水素イオン/29.5mg
         炭酸イオン/28.1mg メタケイ酸イオン/37.1mg
         メタホウ酸イオン/9.5mg 陰イオン計/115.5mg
         遊離二酸化炭素/<0.1mg 遊離硫化水素/<0.1mg
         成分総計/0.172g/kg
         蒸発残留物/0.159g/kg(110℃)
【湯の色】    無色燈明 
【湯の臭い】   弱硫化水素臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   つるつる感・すべすべ感
【浴槽】     無加水・加温循環ろ過方式

P1130809.jpg
P1130805.jpg
P1130807.jpg

「建屋全景」と駐車場からの風景!
湯郷 玉川のあるときがわ町は自然に溢れ
日本の原風景を思わせる素敵な景観が数多く
残っております
ここへのアクセスは関越自動車道「松山IC」より
約13km 電車利用だとJR八高線「明覚駅」より
タクシーで約10分程 

P1130813.jpg
P1130812.jpg

建屋正面入口と新たな名物となっている
入口脇にある、ダイハツのミゼットmp5が
お出迎えしてくれます、
このミゼットmp5は昭和30年頃迄、活躍
していた車でレトロ感を醸し出してます

P1130844.jpg
P1130822.jpg

入口を入って左側で靴を預ける!ロッカーに
預ける場合は、10円が必要となります(返却式)

P1130823.jpg
P1130825.jpg

靴を預けたら中へ入り受付前にある小さな券売機で
入館料を支払いチケット購入し受付へ出します

P1130845.jpg
P1130828.jpg

建屋内は昔の昭和をイメージした工夫がされており
受付前には駄菓子コーナーや詰め放題まであります!

P1130826.jpg
P1130837.jpg
P1130838.jpg
P1130839.jpg

そして何とここには、あの「ケロリングッズ」が\(^o^)/
所狭しと販売されております!
関西型・関東型のケロリン桶やボディータオル
フェイスタオル・バスタオル・お風呂場マットが
販売されており、まさに温泉ファンにとっては
感動ものであります!!!(^-^)

P1130827.jpg

1階にあるお休み処/お食事処です、

P1130836.jpg

2階にはカラオケステージありの大広間の
お休み処/お食事処があり、地元の常連の
方々に人気で、気持ち良さそうに熱唱してます
また大広間の端奥には
パチンコスペース兼喫煙場所があります!

P1130830.jpg

こちらが浴槽入口(男)

P1130832.jpg
P1130833.jpg
P1130834.jpg

「温泉分析書」

DSCF0552.jpg

こちらは2006年4月時点で掲出されていた「温泉分析表」
温泉は大自然からの賜り物であり、その時々における季節・温度
湿度等々によって変化するものであります、その変化を楽しみ
ながら湯巡りや再訪して見るのも良いものであります(*^_^*)

P1130847.jpg

お湯が素晴らしくすっかり満喫している内に
外は真っ暗になっていました\(^o^)/

DSCF0550.jpg
P1130820.jpg

こちらへは2006年4月に訪問して以来、今回(2013年5月)
7年振りの再訪となりました(*^_^*)

≪余談≫

P1130798.jpg

ここ湯郷玉川温泉へ向かう途中にある
「ふれあいの里たまがわ」道の駅の様な場所ですが
この付近に来る事があると立ち寄る場所であります
地元の新鮮獲れたて野菜や特産品や植物など割安で
手に入ります!

P1130800.jpg

建屋内はこんな感じであります!

P1130801.jpg

何故か、ここには「めだか」や川魚のえさなど
販売されております、おそらく近隣で獲れたもの
と思われますが・・・

P1130802.jpg

今回の収穫品(笑)
野菜や卵、蕎麦・お米など購入しました!
湯郷玉川へ訪問する前に立ち寄ってみては
いかがでしょうか!!!


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設は隣接する玉川スプリングスカントリー
クラブにて湧出したお湯を利用しており
周りは自然に溢れ、初めて車で来るとこの道で
あっているのかと迷ってしまう程です\(^o^)/
お湯は、高ペーハー数値にアルカリ性単純泉特有の
つるつる感/すべすべ感も強く感じられ、肌に優しく
非常に入り易いお湯で、その質の高さから、
湯質に拘る温泉好きの方々を魅了しはるばる遠方から
訪れる方も多い!(私もその1人ですが・・・)
浴感も素晴らしく、ついつい長湯してしまいます!
以前は本館のみで露天に岩風呂・檜浴槽があり、
1週間事で男女入替となっていたが、今は新館が
出来ている、お湯は毎日丁寧に清掃し入替、30分おきに
新湯注入もしており無加水・加温・循環ろ過装置有
で利用されており、地元の常連さん達は入替えられた
朝一のお湯を求めて来る人も多いそうです!
私も次回訪問時には是非とも、朝一で訪れて見たい
ものであります、近隣にはキャンプ場やさくらの名所
など見所も多くあるので、何かと絡めて訪れて見ては
いかかでしょうか(*^_^*)



湯郷 玉川温泉


大きな地図で見る

      
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
