白浜温泉 崎の湯

【温泉名】    白浜温泉 崎の湯
【分類】     共同浴場
【営業時間】   4月~6月・9月/8時~18時
         7月~8月/7時~19時
         10月~3月/8時~17時
         ●毎週水曜日が定休日
【料金】     400円(3歳以上)
【泉質名】    ナトリウム塩化物泉
         (中性・高張性・高温泉)
【源泉の温度】  78.6℃
【掘削深度】   -
【湧出量】    測定不能(4源泉の混合泉)
【PH値】     8.4
【主な成分】   ナトリウムイオン/3259mg カリウムイオン/158.7mg
         マグネシウムイオン/267.1 カルシウムイオン/57.9mg
         マンガンイオン/0.5mg 鉄(Ⅱ)イオン/0.1
         アルミニウムイオン/0.4mg 陽イオン計/3744mg
         フッ素イオン/2.9mg 塩素イオン/4726mg
         チオ硫酸イオン/1.0mg 硫酸イオン/434.8mg
         炭酸水素イオン/1954mg 炭酸イオン/129mg
         メタケイ酸イオン/6.8mg 陰イオン計/7254mg
         メタケイ酸/90.6mg メタホウ酸/47.6mg
         遊離二酸化炭素/13.4mg 
         遊離硫化水素/0.1mg未満
         成分総計/11.150g/kg
         蒸発残留物/9.792mg/kg(180℃)
【湯の色】    無色燈明
【湯の臭い】   弱硫化水素臭
【湯の味】    弱塩味
【肌ざわり】   キシキシ感
【浴槽】     掛け流し

崎の湯

駐車場に車を停め、崎の湯入口へ
右側の小屋で受付をします

崎の湯2

崎の湯営業案内

崎の湯3

浴室入口、すぐ目の前は海です!
潮の香りと潮風が心地良いです( ^^)

崎の湯4

浴室内は人が大勢いた為、写真は撮れませんでした
ので、上がり、浴槽脇からの1枚です!
開放感溢れる気持ち良い眺望ですね(*^_^*)


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★★
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★★

『感想』
ここ白浜温泉は兵庫県の有馬温泉と愛媛県の道後温泉と
並び、日本三古湯の一つとして昔から多くの人々に
親しまれている、この崎の湯は万葉の昔から湯崎七湯
の中で、唯一残っている歴史ある、湯壷!
私は直近では2012年7月に訪問しております、
白浜には共同浴場が6箇所ありますが、中でもこの
崎の湯は白浜を代表する場所ではないでしょうか!
この日は天候にも恵まれ過ぎ・・・とにかく暑い日差しの中で
の訪問となった、弱硫化水素臭のするお湯は
塩辛くはありますが、思っていた以上に肌あたりが
柔らかく入り易い浴感でした、但し、ここは高張性の
塩化物泉でもある為、余り長湯しすぎると湯あたりを
引き起こす可能性もあるので要注意です!
また2004年元旦にリニューアルされ、これまでの湯船の
他に海側に新たな風呂が造られ、波が高い時などは
思い切り波をかぶる事になり、野趣あふれる造り!
余談ですが、男性風呂は、近くの海中展望塔から
丸見えだと思われます
以前は無料で利用出来たが、ある時期より施設管理費
と思われるが有料となっております、当初300円で利用
出来ましたが、現在は400円となっております、
近くにはパンダで有名なアドベンチャーワールドはじめ
千畳敷や円月島などの観光スポットもたくさんあり
豊富な湯量を誇る白浜温泉湯巡りなど乙かもしれません
ここ白浜温泉に来る事があれば、この崎の湯は外せない
スポットですので、機会があれば訪れて見てはいかが
でしょうか!!!(*^_^*)

  
 白浜温泉 崎の湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!