多摩源流 小菅の湯

【温泉名】    多摩源流 小菅の湯
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   4月~10月/10時~19時(最終受付/18時)
         11月~3月/10時~18時(最終受付/17時)
         ●4月~11月は第4金曜日が定休日
         ●12月~3月は毎週金曜日が定休日
【料金】     大人1日/1200円 小人1日/700円
         大人3時間/600円 小人/300円
【泉質名】    アルカリ性単純温泉
         (低張性・アルカリ性・低温泉)
【源泉の温度】  25.3℃
【掘削深度】   地下1500m
【湧出量】    未測定
【PH値】     9.3
【主な成分】   リチウムイオン/0.1mg ナトリウムイオン/74.9mg
         カリウムイオン/2.9mg アンモニウムイオン/0.1mg
         カルシウムイオン/1.3mg バリウムイオン/0.2mg
         アルミニウムイオン/0.2mg 鉄(Ⅱ)イオン/0.1mg
         亜鉛イオン/0.1mg 陽イオン計/79.9mg
         フッ化物イオン/8.9mg 塩化物イオン/12.2mg
         水酸化物イオン/0.3mg チオ硫酸イオン/0.3mg
         硫酸イオン/4.0mg 炭酸水素イオン/70.9mg
         炭酸イオン/36.1mg メタケイ酸イオン/2.1mg
         陰イオン計/134.8mg メタケイ酸/37.9mg
         成分総計/252.6mg/kg
         蒸発残留物/170mg/kg(110℃)
【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   ほぼ無臭・湯口付近/弱硫黄臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   つるつる感
【浴槽】     五右衛門風呂(イベント湯)加水
         源泉水風呂(夏場は加水)
         その他浴槽は加温・循環ろ過装置・塩素系消毒有


P1130681.jpg
P1130683.jpg
P1130731.jpg

奥多摩湖の奥に位置する北都留郡小菅村にある日帰り
入浴施設!周りは見事な自然に溢れている
駐車場脇には小菅村物産館もあり、小菅村で収穫
された特産品や手作り細工など、見応えあります
ソフトクリームも美味であります(*^_^*)
小菅の湯のトートバックやピンバッチなども
販売されております

P1130684.jpg

物産館脇には手作り感満載のハーブ園なるものが
あります!

P1130685.jpg
P1130687.jpg
P1130689.jpg
P1130690.jpg


建屋全景と入口 
山々に囲まれた見事な眺望ですね

P1130694.jpg
P1130693.jpg

受付前ロビー!ゆったりとした造りです

P1130695.jpg

場所柄、登山帰りやツーリング等、大きな荷物が
ある方の来館も多く、このように大型荷物置き場
が用意されております

P1130697.jpg
P1130700.jpg

浴室へは長い通路を通り向かいます、
途中の壁面には「小菅ギャラリー」
なる絵画展が展開されており、心が和みますね!

P1130699.jpg
P1130701.jpg

子供がちょっと遊べるゲームコーナーや
和室の貸し個室も新館/本館とで1日か3時間とで
有料貸出致しております、

P1130703.jpg
P1130704.jpg

途中の壁面には「小菅の湯特性」があり
やっと浴槽入口に到着です

P1130710.jpg

こちらが脱衣所となります

P1130712.jpg
P1130713.jpg
P1130714.jpg

露天風呂エリアとなります、岩風呂と
大きな樽風呂(イベント湯)があり、新たに壷湯が
2箇所と内湯には源泉水風呂が新たに造られてました
(以前の訪問時には無かった・・・)

P1130705.jpg
P1130706.jpg
P1130707.jpg
P1130709.jpg

「温泉分析書」
アルカリ性のやわらかく肌にやさしいお湯ですね!

P1130702.jpg
P1130730.jpg

お食事処「ひのき」こちらも地元特産品を使用
したメニューなども豊富で美味しいです
湯あがり後に利用して見てはどうでしょうか!!!

P1130718.jpg
P1130716.jpg

通路脇にはマッサージ機があり、中庭の眺望を
望みながら利用出来、リラックス出来ますね

P1130724.jpg

通路奥にはお休み処が完備されており、
何と、布団と枕付きであります\(^o^)/

P1130721.jpg
P1130720.jpg

ここの施設は色々なギャラリーがあり、温泉と
合わせて楽しめるのも魅力の一つであります

P1130717.jpg

昔、この小菅村には映画館が存在していたらしく
当時の映画観で使用していたと言う
ポスターが出てきたとかで館内に掲出して
ありました。

P1130719.jpg
P1130722.jpg
P1130723.jpg
P1130728.jpg

歴史を感じさせる昭和の映画ポスターがずらり!
どれも見た事は無いのですが、どこか懐かしさを
感じました( ^^)

P1130691.jpg

1時間程の滞在の予定がついついゆっくりと
過ごしてしまいました(^-^)
帰りは松姫峠を抜けて帰路に着きます
松姫峠の道中、すれ違った車は1台だけでした
(この道中の景観も見事であります)



『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★★
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★☆


『感想』
この小菅の湯には2006年と今回2013年5月と訪問
している、場所は山梨県と東京都の県境あたりに位置し
ており、受付のおばちゃんは、「電話番号の市外
局番も東京だから、ここは東京なの」と言っていた(笑)
周りは大自然に囲まれ、キャンプ場や管理釣り場や
白糸の滝(意外と見応えあります)などもあり
静かでのんびりとした場所です、
ここへは前回訪問時には無かった、源泉水風呂
や壷湯が出来ていたりと、色々と変わっていました、
お湯はアルカリ性単純泉の柔らかい湯で、水風呂意外
加温・循環ろ過装置、塩素系消毒有であるが、つるつる感
のある、肌になめらかでしっとりと来る浴感で、つい
長湯してしまいます!露天からの眺望も見事でまさに至福の
時間を楽しめました、また内湯源泉水風呂の湯質は素晴らしく
サウナと交互に何回も浸かりまくってました(^-^)
ここへは奥多摩方面への観光と絡めたり、登山やキャンプ
釣りなどとセットでプランする良いです、
また中央自動車道「上野原IC」方面から松姫峠を抜けて
来ると途中の景観も素晴らしく快適なドライブも
楽しめるので、こちら側のルートもお薦めであります!


多摩源流 小菅の湯


大きな地図で見る

 
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!