蛇の湯温泉たから荘

【温泉名】    蛇の湯温泉 たから荘
【分類】     旅館
【営業時間】   日帰り入浴/10時~18時
【料金】     大人/1000円(最終受付/17時)
【泉質名】    アルカリ性単純硫黄冷鉱泉
         (低張性・アルカリ性・冷鉱泉)
【源泉の温度】   10.6℃
【掘削深度】   -
【湧出量】    測定不能(自家源泉/自然湧出)
         *以前は2L/minとあった
【PH値】     10.6℃
【主な成分】   ナトリウムイオン/48.7mg カリウムイオン/0.1mg
         アンモニウムイオン/0.2mg マグネシウムイオン/0.8mg
         カルシウムイオン/0.6mg アルミニウムイオン/0.2mg
         鉄(Ⅱ)イオン<0.1mg マンガンイオン/<0.1mg
         陽イオン計/50.6mg フッ化物イオン/1.2mg
         塩化物イオン/6.1mg 水酸化物イオン/5.4mg
         硫化水素イオン/12.8mg チオ硫酸イオン/0.5mg
         硫酸イオン/11.3mg 炭酸水素イオン/6.5mg
         炭酸イオン/15.7mg メタケイ酸イオン/48.3mg
         メタホウ酸イオン/1.5mg 陰イオン計/109.3mg
         遊離二酸化炭素/<0.1Mg
         遊離硫化水素/<0.1mg
         成分総計/0.160g/kg
         蒸発残留物/0.187g/kg(110℃)
【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   ほぼ無臭・弱硫化水素臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   スベツル感
【浴槽】     無加水・加温・循環ろ過装置・塩素系薬剤使用


P1130611.jpg
P1130613.jpg

東京都の最西部に位置する檜原村を奥に進むと
忽然とかぶと造りの母屋が見えてくる、
江戸時代から残る建屋は日本文化の美しさ
と自然が織りなすまさに日本の原風景である

P1130614.jpg
 
ここ蛇の湯温泉 たから荘は日本秘湯を守る会
加盟の宿である

P1130617.jpg
P1130619.jpg
P1130620.jpg

「山のいで湯守って」「秘湯をさがして」
日本秘湯を守る会加盟宿に掲げられており
気分を高めてくれますね~

P1130623.jpg

建屋入口!ここを入った右側が受付となります

P1130630.jpg
P1130674.jpg

日本秘湯を守る会加盟の宿にはスタンプ帳なるもの
があり、10回宿泊すると、1泊無料ご招待
となります(最初の押印より3年間)
*全部で158箇所あります

P1130665.jpg

この受付にて日帰り入浴受付をします

P1130631.jpg
P1130658.jpg
P1130661.jpg

館内は落着いた造りで、田舎の古民家に
いる様な雰囲気になります

P1130632.jpg
P1130633.jpg

浴槽は渓谷沿いにあり、長い階段を下って
行った先にあります
突きあたり右側が女性・左側が男性です

P1130634.jpg
P1130639.jpg


いかにも旅館のお風呂場といった感じで
こじんまりしており、窓下は渓流が
流れております

P1130637.jpg
P1130649.jpg

浴槽は露天は無く、内湯1箇所のみです

P1130644.jpg
P1130645.jpg


日本秘湯を守る会限定のシャンプー/リンス/ボディーソープ
が備え付けられております

P1130635.jpg
P1130652.jpg
P1130636.jpg

「温泉分析表」

P1130662.jpg

これも日本秘湯を守る会限定の秘湯ビール!!!
車なので、飲めなかったが、一体どんな味
なのか気になりました~

P1130660.jpg

とても歴史を感じさせる居間であります、
壁には戦時中に関する資料などがありました

P1130668.jpg

ここは色々な雑誌やメディアでも取り上げられており
紹介記事などが机上に並べられております
有名人の方の来館も多い見たいですね\(^o^)/

P1130669.jpg
P1130664.jpg

「日本の秘湯」と言う本があり、この書籍は
本屋では販売していなく、
基本的には加盟店の宿で販売しております
この「たから荘」も掲載されてますね!
*私も愛読させて頂いております(^-^)

P1130670.jpg
P1130671.jpg

和紙で出来た「思い出日記」なるノートがあり
宿泊者や日帰り利用者などが思い思いに綴って
おります、何冊も積みなっており、それぞれ皆の
思いが詰まってますね!
何時までも残し続けて行ってほしいです!

P1130666.jpg

私が訪問してから帰るまで、誰もおらず貸切状態でした


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★★★

総合   ★★★★☆


『感想』
ここは東京最西端の里で、まさに東京のへきち
とも言える場所である、檜原村の南秋川源流沿い
に位置し、かぶと造りの母屋が目を引き、重厚な
雰囲気を醸し出している、東京都で唯一「日本
秘湯を守る会」加盟店の宿と言う事でも知られて
いる、浴槽は階段を降りた下の渓流沿いにあり
内湯1箇所のシンプルな造りである
私が訪れた時は男湯は沸かしておらず、女湯の
方を他に誰もいないので貸切状態で利用して
構わないとの事であった!
浴感は圧倒的な湧出量が少なく、循環ろ過・消毒
され、大きな特徴は感じられないが、湯口付近より
僅かに感じ取れる硫化水素臭やPH値も高く、
ヌルスベ感ありで温泉としての質は保っていた
ここは地元食材をふんだんに使用した夕食などが
評判が良く、各部屋からは渓流や山々の景観が
素晴らしい、紅葉シーズンなどは絶景だと
思われる、まさに遠くまで行かなくても
この古き良き秘湯や旅宿が味わえるとあって
次回は是非、宿泊で訪れて見たい場所でした(*^_^*)


蛇の湯温泉 たから荘


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、ブログを見させていただきました。
画像が、綺麗で凄く参考になりました。
色々な温泉の情報
ありがとうございます!

世界旅行へ行きたいので、英会話を磨こうと
いろいろなオンライン英会話を試して、
ブログに書いています。
ブログ、参考にさせてもらいます。

Re: タイトルなし

笑竜さん

初めまして、コメントありがとうございました!
そう言って頂けると、とても嬉しいです、
世界旅行への夢、素敵ですね!
私も世界中の世界遺産を巡る旅など何時の日か
行けたら何て言う夢を抱いております(*^_^*)
今後共、宜しくお願い致します!



> 初めまして、ブログを見させていただきました。
> 画像が、綺麗で凄く参考になりました。
> 色々な温泉の情報
> ありがとうございます!
>
> 世界旅行へ行きたいので、英会話を磨こうと
> いろいろなオンライン英会話を試して、
> ブログに書いています。
> ブログ、参考にさせてもらいます。
プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!