数馬の湯

【温泉名】    檜原温泉センター 数馬の湯
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   (平日)10時~19時
         (土日祝)10時~20時
         ●休館日/月曜日 
【料金】      大人/800円 小人/400円
【泉質名】    アルカリ性単純温泉
         (低張性・アルカリ性・低温泉)
【源泉の温度】  25.1℃
【掘削深度】   地下1000M以上
【湧出量】    71L/min(動力揚湯)
【PH値】     9.0 
【主な成分】   リチウムイオン/<0.1mg ナトリウムイオ/70.6mg
         カリウムイオン/1.9mg アンモニウムイオン/0.6mg
         マグネシウムイオン/0.2mg カルシウムイオン/2.6mg
         ストロンチウムイオン/0.2mg バリウムイオン/0.2mg
         アルミニウムイオン/<0.1mg マンガンイオン/<0.1mg
         鉄(Ⅱ)イオン/0.1mg 陽イオン計/76.3mg
         フッ化物イオン/0.3mg 塩化物イオン/0.8mg
         臭化物イオン/<0.1mg ヨウ化物イオン/<0.1mg
         硫化水素イオン/0.1mg 硫黄<0,1mg
         チオ硫酸イオン/3.6mg 炭酸水素イオン/176.4mg
         炭酸イオン/12.3mg 陰イオン計/193.6mg
         メタケイ酸/17.1mg メタホウ酸/0.5mg
         メタ亜ヒ酸/<0.1mg 遊離二酸化炭素/0.3mg
         遊離硫化水素/<01.mg 
         容存成分総計/0.2877g/kg
         蒸発残留物/0.2039g/kg(180℃)
【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   ほぼ無臭・弱塩素臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   弱つるつる感
【浴槽】     加水・加温(薪ボイラー)循環ろ過・塩素系消毒有

P1130567.jpg
P1130571.jpg

ここ数馬の湯へ向かう途中の道は大自然に
溢れ、車を走らせていても非常に気持ちが良い
藤の花が至る所で、咲き誇っており
綺麗でした(*^_^*)

P1130575.jpg
P1130573.jpg

ここへは基本車でのアクセスが便利です!
圏央道「日の出IC」「あきる野IC」から
約1時間ほど、電車利用だとJR五日市線
「武蔵五日市駅」よりバス利用で約1時間
程の場所となります

P1130576.jpg

ここは「はとバス」のツアーの立ち寄り場所にも
なっており、はち合わせると凄い混雑となります((+_+))
私が訪問した時は約50名のツアー客とぶつかりましたが
昼食会場となっていたらしく、お風呂利用は無しとの
事でした(冷や冷やものです・・・)
お食事処兼お休み処が14時30分迄使用不可との
案内がありました!

P1130581.jpg
P1130606.jpg


受付前ロビーとなります、ちょっとした
地元獲れたて野菜や特産品の販売が
あります、
脇にはお食事処のスペースがあります

P1130580.jpg
P1130582.jpg

通路脇にも所狭しとお土産が並んでおります、
この通路を進んだ先が浴場入口となります
壁面には檜原村の四季折々の写真や観光案内
などが掲出されております

P1130584.jpg
P1130602.jpg

こちらが狭いですが浴室入口となります
男女浴槽入口の間のスペースには
ちょっとしたお休み処があります

P1130601.jpg

脱衣所スペース

P1130590.jpg

浴槽内へ入るとすぐに洗い場があります
正面のガラス扉向こうが露天エリア
右側がサウナ/水風呂・左側が内湯エリア
となります

P1130592.jpg
P1130596.jpg
P1130595.jpg

内湯スペースになります、真中にはジャグジ浴槽が
あり奥には打たせ湯もあります
狭くこじんまりとした造りではありますが
雰囲気は中々良いです

P1130598.jpg
P1130599.jpg

こちらが露天スペースとなります、
露天風呂と壷湯の各1箇所となります

P1130600.jpg

露天スペースは狭く窮屈感が否めませんが
この眺望であります、四季折々の季節事で
楽しめそうな景観ですね(*^_^*)

P1130587.jpg
P1130588.jpg
P1130589.jpg

「温泉分析書」

P1130607.jpg
P1130608.jpg

建屋前の駐車場脇に「四賢者の水」なる湧水
スポットがあります
*安全の為、煮沸してからのご利用をお薦め
 との注意がありました・・・


『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★☆☆


『感想』
ここは東京都檜原村にある豊かな自然に囲まれた
温泉施設である、この直ぐ先には奥多摩周遊道路も
あり、これまで、奥多摩湖周辺へ釣りやキャンプ・
ドライブに来ていた際に何度となく、前を通って
いたが、何故か、訪問する機会が無かった場所で
あった、今回(2013年5月)思い切って機会を造り
訪問して見る事にしました、ここに来るまでの道中
の景色は季節事に色々な風情を見せてくれ
車を運転していても飽きる事なく快適でありました
建屋はこじんまりとした造りで、どことなく懐かし
さを感じるイメージです、温泉は無色透明無味無臭
と大きな浴感/特長は無いですが、アルカリ性単純泉
の柔らかな誰でも入り易い湯質であり、PH値も高く
湯あがり後の肌はすべすべ感が持続します
場所柄、週末やシーズン中などはかなりの混雑が予測
されますが、奥多摩の素晴らしい景観も楽しめるので
周辺の観光帰りの立ち寄り湯としてはお薦めでは
ないでしょうか(*^_^*)


檜原温泉センター 数馬の湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!