

お鷹の道 散策

      【お鷹の道 散策】

とある休みの日、子供の保育園のお迎えの前に
少し時間が空いた為、近所の通称「お鷹の道」
を散策する事としました!
ここは今迄にも事あるごとにぶらりと歩いて
いるお気に入りの散歩コースの一つであります
最寄りの西国分寺駅には「国分寺歴史・観光マップ」
なる案内パンフもあり、いくつもの見処が
あります(^-^)


1368931353928.jpg

駅にある「国分寺歴史・観光マップ」

1368931317683.jpg

国分寺周辺には良い散策コースや歴史を感じられる
見処がたくさんありますね!

P1130514.jpg

まずは都立武蔵国分寺公園にある駐車場へ!
お鷹の道はじめ、この場所から歩いて
色々な所を回れますね~

P1130413.jpg
P1130409.jpg

公園内でまずめを引くのが大きな広場です、
休日ともあれば家族連れの方々などで
賑いを見せます

P1130411.jpg
P1130415.jpg

細い道を進んで行き坂を下った所に
「お鷹の道」があります!

P1130419.jpg
P1130421.jpg
P1130422.jpg
P1130420.jpg


ここ「お鷹の道」は東京都指定名勝真姿の池湧水群
でもあり、ここには湧水があり、ポリタンクやペットボトル
持参で遠方からわざわざ水を汲みに来る方がおり
順番待ち何て事も多々あります
我が家も時折、多くのペットボトル持参で汲みにきます
炊飯やコーヒー/水割りなどに使用するとまろやかで
とても美味しいですよ\(^o^)/
*全国名水100選や都名湧水57選にも選ばれております!

P1130430.jpg
P1130428.jpg

水路脇には農家があり、獲れたて新鮮野菜など
販売されております

P1130425.jpg
P1130426.jpg

真姿の池!ここの湧水群などは野川の源流とも
なっており、世田谷区の二子玉川で多摩川に
合流する事でも知られております

P1130433.jpg
P1130436.jpg

ここはホタルの繁殖に取り組んでいる団体の方が
おり、繁殖活動を行っております、
まだ数は少ないですが、ホタルがいます

P1130453.jpg

江戸時代に尾張徳川家の御鷹場だった事に由来
して。「お鷹の道」と名付けられた散策道
との説明があります

P1130446.jpg

途中にある史跡の駅「おたカフェ」
全国に1500箇所ある「まちの駅」の
一つで無料休憩所兼案内所などに
なっております

P1130445.jpg
P1130441.jpg
P1130447.jpg

道の途中にある「1848年」に建てられた旧国分寺村
の名主本多家の長屋門があり、見学する事も出来ます
(9時~17時/入園は16時45分まで 一般/100円)
*月曜休み

P1130451.jpg

散策路を進んで行くと、民家の庭先があり、昔は
ここに洗濯板がおかれており、実際、この小川
を利用して洗濯していたそうです・・・

P1130457.jpg

散策路を出た所に、立派な門があります
「国分寺楼門」前沢村(現東久留米市)
の米津寺の楼門を明治28年に移築した
ものらしい!

P1130459.jpg
P1130458.jpg
P1130460.jpg

「国分寺」中には万葉植物園もあります


P1130477.jpg

「国分寺仁王門」国分寺境内にあります

P1130484.jpg

「国分寺薬師堂」国分寺境内にあります

P1130486.jpg

「土師竪穴住居跡」薬師堂の西側で武蔵国分寺跡
を区画する北側に溝を発掘調査した際に見つかった
4つの住居跡の一つとの事

P1130496.jpg
P1130497.jpg

ぐるっと回って再び武蔵国分寺公園へ出ました
園内には井戸があり、きちんと水が出ますよ!
また貴重な蝶である、「オオムラサキ」を
呼びもどそうと言った看板があります!
良い活動ですね(*^_^*)

P1130501.jpg
P1130503.jpg
P1130506.jpg
P1130509.jpg

橋を渡り道路の向こう側エリアへGO!!!
ちょとした池があり、こちらにも広大な
広場が広がっております
桜の時期はお花見スポットとしても有名です

P1130510.jpg

蒸気機関車の車輪を使用した鉄道学園記念碑
があります、昔、この場所には
鉄道学園がありました

P1130511.jpg
P1130512.jpg

昔この場所にあった鉄道学校で多くの人が学び
巣立って行き、今の日本の鉄道があるのも
当時、ここで学んだ人達の活躍があっての事で
この場所に記念碑を設置したらしいです!


そうこう色々と散策している内に子供を迎えに
行く時間になりましたので、本日の散策は
ここで終了です・・・
ほんの1時間足らずの散策となりましたが、
慣れ親しんだ近所を改めて散策して見るのも
新たな発見や新鮮さもあり、中々良いもの
でした(*^_^*)
関連記事

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
